「問題のあるレストラン」第6話~遂に全員集合!恋も新展開!? | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「問題のあるレストラン」



第6話
遂に全員集合!恋も新展開!?


結実) 田中さんが、初めて男の人と
    付き合ったのって、いつですか?
たま子) えっ?
結実) 答えたくなかったらいいですけど。
たま子) ああ。あの。しゅ…就職先の、会社の人で。
結実) どんな人でした?
たま子) やり投げの選手。あの。会社が、
     陸上部持ってて。そこの。まいったな。
結実) 掻きすぎです。赤くなってる。その恋は、
    どんなふうに終わったんですか?
たま子) えっ? 聞く? それ。あの。忙しくしてたら、
     何か、彼に別の、好きな人ができちゃって。
結実) 田中さん。私、今すごく盛り上がってます。
    人生で、今まで一度も交ざれなかった恋バナ
    できてるんで。今までラブソングとか聞いても、
    共感できなくて。会いたくて会いたくて震える
    感じ分からなかったんですけど。今日からダ
    ウンロードしまくります。一度も好きになって
    もらえないまま、10万円で売られた子がテー
    マのラブソングってありますかね?
たま子) あると思うよ。
結実) よかった。
たま子) 何かしてほしいことある?
結実) 彼が、ホントにお金を受け取ったかどうか、
    確かめたいです。
たま子) うん。確かめてくる。
結実) もし受け取ってたら。
たま子) うん。


**********

 

 

たま子) どうしてこの人は、こんなに私のことが
     嫌いなんだろうって。
土田) 嫌ってなんかいません。
たま子) 私や、他の女性社員のことを、まるで、言う
     ことの聞かない自分の持ち物のようにして、

     憎んでいました。

 

 

土田) 田中さん、それは、誤解です。
たま子) 逆です。こっちじゃなくて、そっちです。こっ
     ちの誤解じゃなくて、そっちの誤解なんです。
     私は、あなたと…。
土田) おーい! オープンの時間だ! 準備しろ!
    わーわーわーわー。あれが嫌だ。これが嫌だ。
    わーわーわーわー。セクハラだ。パワハラだ。
    わーわーわーわー。傷ついた。傷ついた。
    えっ? 何なんだよ? この傷つきました世代は。
    ここにはね、真面目に一生懸命働く善良なスタ
    ッフしかいないんだよ。これ以上被害者気取り
    で、言い掛かりつけるんだ…

    申し訳ございません。
藍里) おはようございまーす。
土田) 何だ? 川奈。
藍里) 逆方向の電車乗っちゃって
    遅くなっちゃいました。
土田) いや、お前、体調が悪いって言って…。
藍里) えっ、私体調悪いんですか? あっ、田中さん、
    どうしたんですか? 敵地でランチですか?
土田) もういい、もういい。向こう行って。
藍里) えっ、何の話ですか? 何の話ですか?
    私も話あるんですけどいいですか?
土田) 後でいいだろう。
藍里) 後にできないんです、私。眼科行かないとい
    けないんで。池辺さん、池辺さん。どこ行くん
    ですか? ずっとくっついてきたのに今になっ
    ていなくなるとかなしですよ。私、あの人に殴
    られました。ウフッ。これでも被害者気取りっ
    て言われちゃうのかな?
土田) えっ? お前どこで転んだんだ?
藍里) えっ? 私転んだんですか? えっ? えっ?
    池辺さん、私、一人で勝手に転んだんですか?

池辺) ここで言うの必要ないだろ。
    僕たちの問題なんだから。
藍里) 僕たちの問題って言ってますけど。
土田) お前黙ってろ。
池辺) いや、彼女の方がそういう目で見てきたから。
藍里) って、言ってますけど。
西脇) 川奈さん、君、自分のことを、恋愛依存症だ
    って言ってたよね? そういう態度がさ…。
藍里) いくらケーキが好きだからって不味いケーキ
    まで好きな訳ないじゃないですか。好きな男は
    好きだけど、嫌いな男は嫌いですよ。当然。
池辺) 僕は、君が…。
土田) 黙ってろ! 向こう行ってろ。早く。早く。
    …お前は、うん、本社で話そっか。
藍里) えー? 怖~い。
土田) 怖いのはお前の方だろ。
藍里) ですよねえ。
    男の人って、自分より頭いい女の人見つける
    と、すぐ女は怖いで片付けますもんねえ。
土田) 星野、ちょっと来~い。
    この人がお前に用があるそうだ。
たま子) 星野さん。一つお聞きしたいことがあるん
     ですけど。あなた、新田さんのことを…。
星野) あっ、金っすか? あっ、金なら、使ってない
    っす。使ってないっすよ。俺、別に、独り占め
    するつもりなかったんで。
たま子) 新田さんからの伝言です。


(回想) 
結実) プラマイゼロなんです。お別れする時に、
    涙が出るのは、出会った時に、笑顔があ
    ったからだって思うんです。
    だから、こう伝えて下さい。


たま子) ありがとう。楽しかった。うれしかった。
     好きでした。さようなら。以上です。


**********

たま子) 土田さん。誤解です。
     私は、あなたと、仲良くしたかったんです。
     一緒にいい仕事がしたかったんですよ。
土田) 早く帰って。
たま子) お邪魔しました。


**********

たま子) 傘立てにね、ビニール傘が並んでるの。最
     初に、傘泥棒が来て、そのうちの1本を盗ん
     で、差して、帰っていくの。その後、別の人が
     来て、傘を差して帰っていくの。でもそれは、
     その人の傘じゃない。その人の傘は、盗まれ
     た後だから。その次の人も、気づかずに、別
     の傘を差して帰る。その次の人も、その次の
     人も、別の傘を差して帰る。そうして、最後の
     人は、もう、1本も傘が残ってないの。傘を持
     ってきたのに、雨に濡れて、家に帰るの。私、
     思うの。2番目3番目に来た人たちは、わざ
     とじゃないけど。でも、やっぱり、傘泥棒だと
     思う。責任があるとは言わない。謝れとは言
     わない。でも、その傘が、ホントに自分のもの
     かどうか、確認すべきだったと思う。濡れて帰
     った人のことを、想像すべきだったと思う。
門司) 俺が何番目かの傘泥棒だって言いたい訳?
たま子) あなただけじゃない。みんなそう。
     私だってそう。
門司) 何でそんなめんどくせえこと考えんだよ?
    いや、難しく考え過ぎだろ。
たま子) そうだね。
門司) もっと、シンプルでいいんじゃないの?
たま子) そうだね。そうしたい。でも、もう無理。
門司) 何で?
たま子) 私の友達は…。
     ありがとう。お疲れ様でした。


**********

藍里) おはようございます。寿退職してきました。
ハイジ) それ、寿っていうの?
藍里) 心機一転の退職は、ぜ~んぶ寿退職です。
ハイジ) 例の犯人は?
藍里) 美人OLストーカー事件は
    上層部が握りつぶして終了です。
鏡子) えっ? そんなもの?
藍里) そんなもんです。
千佳) そんなもんっすよ。


**********

奈々美) レストランには、人生の、華やかで、楽しく
     て、幸せなものが集まってる。あっちの仕事 
     には、人生の、悲しくて、つらくて、嫌なもの
     が集まってる。
レストランの仕事は、すごく大
     事な仕事。でも、世の中はお花畑じゃない。

     泥の中で、溺れている人に、誰かが手を差し
     伸べなきゃいけない。目をそらしたり、ブツブ
     ツ言ってるだけじゃ、泥の中の人は孤独にな
     っちゃうから。誰かが一緒に、泥に入るの。
     あっちの仕事は、そういう仕事。
     復讐って、怒るだけじゃできない。ちゃんと楽
     しく、綺麗に生きることも、復讐になる。田中
     は、楽しく、綺麗に生きることを目指しなさい。
     私は、怒る方をやる。藤村五月さんに、会わ
     せて。絶対に勝てるって約束は、二度としな
     いって決めたけど。二度と闘わないとは決め
     てない。こんなこと、思うはずなかったの。何
     でまたこんなこと思うようになったのかなぁっ
     て考えたら。やっぱり私、あの子たちのことが、
     好きになったからなんだよ。


**********

(シューベルトを一緒に聴く、千佳と結実と藍里)
千佳) 生きててよかったな。生きような。
結実) うん?
藍里) うん?


**********

奈々美) 株式会社、ライクダイニングサービス、代
     表取締役社長、雨木太郎。彼を、訴えるの。


**********

 

あ~切なすぎる。初めて恋バナができてうれしいとい
う結実が愛おしくて、抱きしめてあげたくって。一度も
好きになってもらえないまま、10万円で売られた子が
―マのラブソングぐらい、世界のどこかにきっとあ
るよ。なかったとしても、きっと、いつか誰かが作って
くれるはず。ひっどい恋だけど、
それでも何もないより
は、
会いたくて会いたくて震える感じが分かる自分に
なれたほうが、きっとこの先はもっと幸せになれるよ。

たま子の「傘泥棒」の例えは、言いたいことはわかる
けど、ちょっとくどいというか、メンドクサイ言い回しに
感じてしまった。少なくとも、ただでさえああいう感性
の男に対して、言っても無駄な、伝わりにくい表現だ
ったと思う。シンプルに、私が好きなら、私の味方をし
てよ!って言ったほうが、彼は納得できるかも…。た
ま子が本当に言いたい事を、本当に理解できるとは
思えないし、どうせなら、「あなたは冷たい人だ!」と
でも言ってやればよかったのに~。そのほうが、少し
はショックを感じさせてやれたかもしれないのに~と
思ったり。そういう事じゃないのは分かってるけどw

藍里の反撃も良かったし、緑じゃなくて「赤」を手にし
時の嬉しそうな顔もよかった。藍里と結実を見ながら、
生きててよかったな。生きような」と、千佳が呟くとこ
ろも。互いに相容れないタイプに見えた3人が、仲良
くシューベルトを聴いている。若さっていいなぁ。あの
子たちのことが、好きになったから…と言った奈々美
の気持ちがよくわかる。みんな一生懸命生きている。
奈々美が弁護士だったというサプライズにより、まさ
かの法的反撃開始の図。ますますこの先が楽しみ!

 

「問題のあるレストラン」関連ブログ↓
第1話~セクハラパワハラ女は我慢しなきゃいけないの?
第2話~夢への一歩!開店は前途多難
第3話~開店!問題のあるレストラン
第4話~憎きライバル店をぶっ潰せ!
第5話~バレンタイン決戦で奇跡が!
第6話~遂に全員集合!恋も新展開!?
第7話~完全勝利!女たちの決断は・・・
第8話~イケメンシェフ、引き抜き!?
第9話~衝撃急展開!ライバル解雇!?
第10話(最終回)~頑張れ女の子!

●「問題のあるレストラン」HP