「孤独のグルメ2」第5話~横浜市白楽の豚肉と玉ねぎのにんにく焼き | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

あなたは小食?普通?大食い? ブログネタ:あなたは小食?普通?大食い? 参加中

私は小食派!


だいぶ前から、普段は小食です。普段は・・・というのは、
私の胃袋はゲンキンというか、美味しいものに出会うと、
大きくなるようで・・・早食い、大食いとまではいかないけ
れど普通食いになるのでした。美味しくないと、だらだら
と食べるのが遅くなるし、半分ぐらい残してしまうのにw

どうやら、普段小食なので、実はすぐお腹いっぱいにな
ってしまうのを、早食いすることで胃をだまして食べてい
るような気が。だって、美味しいものはたくさん食べたい
んですもの~! 孤独のグルメに出てくるようなものは。


孤独のグルメ Season2 

第5話
横浜市白楽の豚肉と
玉ねぎのにんにく焼き


まずは、仕事で神奈川大学を訪れた五郎さん。


神大ソフト。そそる響きだ
小腹に甘いもん、ちょっと入れてくか。
学生気分でウキウキしてきたぞ~。

五郎が選んだソフトのトッピングは、

「神大ソフト フルーツミックス」
神奈川大学 名物スイーツ
授業の後のあま~いご褒美




おお~こうきたか。
キウイがいい。パイナップルもいい。
うん。いいチームワーク。いいミックス。

**********

昭和の香りがする商店街で見つけた喫茶店は、

「珈琲文明」



●「珈琲文明」HP

コーヒー豆のいい香りがする。
禁煙か。しかたないが、残念だな。



最近忙しくて、
心に余裕がなかった気がするなあ。
こういう時間が大事なんですよ、人間には。



空、投影しているのか。不思議な天井。
表で昭和昭和と眺めていた自分が、
なんだか照れくさいな。
ここは決してレトロじゃない。
なんというか、平成モダン。


そして、サイフォンのまま登場したのは、

「仲見世ブレンド」



うーーん。いい香りだ。

なんだか、夢をみていたみたいだ。
それに・・・腹が、へった。

**********

商店街で迷い、あきらめかけたそのとき、
目に入ってきたお店は・・・・



悩んだすえに、五郎が頼んだメニューは、

「スペシャル友風焼き」
飴色玉ねぎに隠された
胃袋うならすお宝たち まさにスペシャル


おいでなすった。こいつがスペシャルか。
おいおい、玉ねぎの山で豚が見えないぞ。
でも、食欲がビンビンにそそられる。


うんうん。これだよこれ。
濃い味、たまねぎ。
やっぱり玉ねぎはこれくらいの色が
ご飯には美味いんだ。
ほーら、バチーンと合うぞ。
出てきた出てきた。なんだか、発掘みたいだな。



うん。熟している。うまいうまい。王道学生味だ。


***********

みそ汁がつかないことに気がついて追加注文。

「豚汁」
ひと口飲めば ぽっかぽか
こいつだけでも十分おかず


さて、豚汁は?
あ~なるへそ。
洋食屋の豚汁。いいじゃないか。
具もたっぷり。これ一つでも、十分飯が食える。
うーん。素晴らしい。

**********

野菜もとらなくちゃと追加したのは、

「ハムポテトサラダ」
おかあさんの手作りポテサラ
ハムとキュウリが脇を固める


うん。熱いものが続いた後の、ポテサラがまたよい。
ハム。こういう脇役ハム、好き。
豚肉とたまねぎ対、ハムとポテト。いいダブルスだ。
フライドポテトもいたのか。イモとイモ。豚と豚。
でも、足を引っ張りあっていない。



このタレの味がついたスパゲッティが、
またいいんだ。

**********

ジャンボがレギュラー。ジャンボがデフォルト。
よし、俺も学生食いといくか。


うーん。気分は学祭蒸気機関車だ。
くべる、燃やす、くべる、燃やす、
くべる、燃やす。

今日の俺はまさにスペシャルだ。
スペシャリティ五郎だ。
この小さな夢の商店街よ。永遠なれ。



**********

メニューの中で、気になっていたメニューが、
「ふらっとQUSUMI」に出てきたので、そちらも↓

「チーズきゅうり」



やっぱりというか、思ったとおり、そのまんまw

**********

「ペテカツランチ」
ちょっと大きめの一口カツがたっぷり



全然一口じゃない! エビフライみたいにみえる
ちょっと(?)大きめの一口カツは、学生向け?


学生が多いせいなのか、かなりのボリュームでした。
学生の頃の胃袋に戻れるなら食べてみたいけど・・・
たぶん、今の胃袋では食べきれなさそうです(@_@;)

それにしても・・・学食はうらやましい! 授業の合間
にあんなスイーツが食べられたらいいだろうな~♪
別腹スイーツなら、たくさん食べられそうな気がする
のは・・・やっぱりゲンキンな胃袋なんでしょうね、私。


●「孤独のグルメ Season2」HP

●「孤独のグルメ」Season1・Season2・Season3
  の記事はこちらのブログリストをご覧ください↓
「孤独のグルメ」関連ブログリスト


ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村

★★

孤独のグルメ DVD-BOX/ポニーキャニオン
あなたは小食?普通?大食い?
  • 小食
  • 普通
  • 大食い

気になる投票結果は!?