2014-04-03 18:55:55

キャラケーキ:原田左之助(薄桜鬼)…とおまけ

テーマ:キャラ弁・ゲーム

こんにちは。


春休みだと言うのに、新年度の配布物の準備のため、

次男の小学校へ連日足を運んでおります汗


役員だから仕方ないけど、付き合わされる次男がちょっと不憫かなしょぼん




さて、今日は先日「はなの舞&アニメイトデートラブラブ」を叶えることができた、

アメンバーのガロちゃんへのプレゼントのご紹介。


自分で贈っておいて自分で披露するのも嬉しげでお恥ずかしいのですが、

お許しください。


以前試作で作った、市販のレアチーズタルトにオブラートにお絵描きしたのを貼った、

「キャラケーキ:プロトセイバー」(記事はこちらクリック )がイイ感じにできましたので、

ガロちゃん用は彼女の好きなキャラで行くことに。


ガロちゃんと言えば「薄桜鬼」。

推しキャラは………私と一緒のあのお方ラブラブ!


てことで、








キャラケーキ:原田左之助(薄桜鬼)


「薄桜鬼」より、左之さんこと原田左之助のキャラケーキですケーキ


オブラートにお絵描きし、市販のレアチーズタルトに貼ってあります。


本当は土台のタルトも手作りすれば良かったのですが、

いかんせん、私のお菓子作りスキルは皆無に近いのでガーン




キャラケーキ:左之さんアップ

キャラ部をアップにするとこんな感じ。


ちょっと顎部分の肌色が濃すぎになってしまいましたショック!


元絵の左之さんはもっともっとカッコいいし、

なんかこれ、悪人ヅラになってない?あせる


左之さんは包容力のある、優しいキャラなんですよー

………手は早いけど。



思い返してみると、私、これが左之さんの初描きだわえっ


長男がちー様、次男は一君推しなので、

キャラ弁もその2人しか作ったことが無いし、

息子たちの自由ノートにもその2人しか描いたこと無いし。


そんなお初キャラを、絵師さんのガロちゃんにプレゼントするとは、

私、なかなかのチャレンジャーだな……



でもでも、受け取って、この左之さんタルトを見たガロちゃん、

喜んでくれたので(喜んでくれたよね、ね?←無理矢理)、

ヨシといたしましょう!(したい)



そしてもう一人チャレンジャーが。


ガロちゃんとのデート、一緒に来ていた長男ですが、

なんと果敢にも「風間ちー様のイラストを描いてガロさんに見せる」と

ガロちゃんと約束したのですよショック!


絵師さん相手になんたる自信ビックリマーク



そして描いたよ、ガロちゃん。



長男が描いた風間

長男画:風間千景



もうねー、早くブログにアップしてってうるさかった。


母としてちょっと親バカフォローすると、着色等はまだまだ雑で粗いけど、

「なかなか上手く描いたじゃん!」って思う。

スキャンしたこの画像より、実際描いた絵の方がイイ感じです。



こうして中2長男とも気さくに話してくれ、盛り上げてくれたガロちゃん、

楽しかったよ音譜

今回は本当にありがとう。


今度もしまた長男と会う機会があったら、お絵描きアドバイスもしてやってね。




PR
2012-12-02 21:35:00

キャラ弁・聖川真斗&神宮寺レン(うたの☆プリンスさまっ♪)

テーマ:キャラ弁・ゲーム

昨日の記事で、昨日はPTAコーラスの本番だったと書きましたが、

立ち位置確認等のため昼前には会場に行かねばならず、

車に乗り合わせて行きましたので集合時間は10時40分。


コーラス開園は13時からで、私達の出番は15時過ぎ。


お昼をまたぎますので、お昼ご飯が必要となります。



行く途中で何か買えばいいか~と思っていましたが、

よく考えてみたら、私の実家に泊まっている次男は関係ありませんが、

家で留守番の長男にもお昼御飯がいるえっということに気が付き、

それならばお弁当を作ろうかと。


で、今回自分用にキャラ弁作っちゃいました~キラキラ




雷かあさんち~豆台風たちとの生活日記~-キャラ弁・聖川真斗&神宮寺レン


「うたの☆プリンスさまっ♪」から聖川真斗&神宮寺レン。

御曹司コンビのお弁当です。


オブラートに天然由来の食用色素を使ってお絵描きし、

はんぺんで作ったシートに貼りつけたものです。

(参考レシピクリック




雷かあさんち~豆台風たちとの生活日記~-キャラ弁・真斗&レンアップ

キャラ部分のアップ。



自分のためにキャラ弁を作ったのは初めてかも。


張り切って2人描いちゃいました汗(子供用より力入ってる?あせる


1枚のオブラートに2人描いているのではなく、1人ずつ別々のオブラートに描いています。



食用色素の色の種類が少ないので、肌色は赤と黄色を混ぜて作っているのですが、

レンレンは髪の毛もオレンジと同系色なので、同じような色にならないように気を付けました。

なので髪の毛は、黄色を少し多めに使い、黄味がかったオレンジとなっています。



やはり自分の好きなキャラを描くのは楽しいですねラブラブ

うん、気合も子供の作るのより入っているかもにひひ


出来上がった真斗が破れてしまい、もう1回描き直す気力もあったよ……



楽譜にはトキヤとレン。

お弁当には真斗とレン。


プリンスさまと過ごしたコーラスだったのでした音譜



2012-10-19 23:00:00

お試し・キャラホットケーキ(うた☆プリ♪音也&那月)

テーマ:キャラ弁・ゲーム

こんばんは~


先週末、次男が私の実家にお泊りに行ったのですが、

実家近くの駅までばあちゃんが迎えに来てくれることになり、

父さんが電車電車で待ち合わせ駅の改札口まで次男を連れていきました。


なので、私とは最寄りの駅でお別れ。


駅前で車を停めてなんとなく名残を惜しんでいた私と次男。


最後の最後に、

「”さよなら”はチュー3回なんよ」と次男が言い、

チュッ、チュッ、チュッと軽く3回キスキスマークをして別れました。


………前に記事にした甘い囁きクリック と言い、この台詞とキスといい、

「ほんま、どこの攻略キャラやー!?と思ったのでありました汗




……さて、前置きが長くなりましたが、

昨日の記事クリック で、キャラクッキーに初挑戦した私。


いつもキャラ弁を作っているオブラートに食用色素で絵を描く方法で、

何かお弁当以外に作れないかと試行錯誤中です。



で、今日家にこの↓ホットケーキがあったので、


雷かあさんち~豆台風たちとの生活日記~-山崎ホットケーキ

これを利用してキャラ物を作ってみることに。


レシピはクックパッドのこちらクリック を参考にしてみました。



参考レシピではクッキーを使ってらっしゃいますが、

私は上記のホットケーキサンドを使用。


大きさも私がいつも使っているオブラートとほぼ同じぐらいでいい感じ。


そして参考レシピにはホイップクリームとありましたが、

使いきれるかどうかなどを考えてみて、こちらで代用できるかと、



雷かあさんち~豆台風たちとの生活日記~-明治クリーミースムース

こんなの↑を買って使ってみました。



前回の「うた☆プリ♪クッキー」を作る際に失敗したオブラート絵がありましたので、

お試しということもあって、新しくお絵描きせずにそれを利用。



ホットケーキサンドにクリーミースムースを塗り、お絵描きオブラートを乗せて、

オーブントースターへ…ではなくて、ガスコンロの魚焼きグリルへ。

うちオーブントースター使ってないんですよね~あせる

食パンもそこで焼いているので代用できるかと。


弱火であぶる程度に焼き、取り出してみました。




雷かあさんち~豆台風たちとの生活日記~-音也&那月ホットケーキ1


こんな感じに出来上がりました。


クリーミースムースは全面に塗ったのですが、

薄塗りの部分は透明になり、厚塗りの所が白く残っています。


私としては全体的に白く残って焼けるのかと思っていましたが、

違いましたね~ガーン


それならなるべくムラにならないように、と、

2枚目はクリーミースムースを薄めに塗って、同じようにオブラート絵を乗せ、

また魚焼きグリルへ。


様子を見ながら心持ち長めに焼いてみました。




雷かあさんち~豆台風たちとの生活日記~-音也&那月ホットケーキ2


それがコチラ↑。


先ほどのより塗りムラも無く、全体的にしっとりした感じになりました。

(それにしても、2枚もオブラート絵失敗してたのか汗


マシュマロを使うよりも扱いやすくていいかも音譜


ただ、白地が残らないので、色合いははっきりとしませんが。


味は少ししょっぱくて、クリームよりバターに近いかな。

ホットケーキにもそこそこ合っていると思います。



このやり方は色々と使えそうですね。


何か機会があれば、またチャレンジしてみたいと思いますキラキラ




[PR]気になるキーワード