子豚がせっせと手作り中

大好きな手作りカードやスタンプの事を書いていくブログ。
アメリカ、オハイオ州で細々と作っています。
自宅でカードクラスも開いています。

Hi, I'm a card making lover who live in Ohio. I teach some technique at my house too.


テーマ:
しばらく都合が付かなかったスタンプクラブ、ようやく行けました。
これはスタンプ好きのおばあちゃん達が集まって持ち回りでデザインして教え合う、という企画。
Stampin' UP以外の商品もたくさん使うので、幅広く情報交換できます。

最近少し物欲が落ち着いてStampin' UPでのお買い物も減って来ているので、こうして他のメーカーに目を向けて作品やテクニックを吸収できるのは面白いことです。
*ただしおしえるおばあちゃんのセンスにめっちゃ左右されます。
これが危険。難しいテクニックを一回で教えようとしてイライラしたりしているのを見ると、私も自分のカードクラスで気をつけなくては、と反省してみたり。
少しアレンジする余白の残っているデザインの方が作る人の個性でアレンジできていいな、とかテクニック以外に教室を開くときのポイントもひっそり学んでいます。


一枚目はDonnaおばちゃんのカード。
年間契約のマーサのパンチが今朝届いたのよぉといって作らせてくれたカード。


4月スタンプクラブマーサ




実はクラスではサーモンピンクの土台に水色のパンチした紙を乗せるだけ、というデザインだったのですがちょっと色のコントラストが私には強く感じたのでその場で仕上げずにこっそり持って帰って来て間にパールホワイトの紙を挟みました。こうすると水色のマーサのパンチがより一層引き立ってきれいかな、と。
水色のままではちょっと強すぎたので文字の部分は上からトレーシングペーパーを貼って柔らかくしています。
アクセントに白いバラ。これは安売りになっていた花嫁さんの髪飾りを分解しました。





2枚目はMarshaおばちゃんのデザイン。お悔やみのカードです。こちらはお悔やみには紫を使うことが多く、スタンプイメージともぴったりで素敵。
こちらはほぼデザイン通りですが、あとでオーガンジーのリボンを足してみました。



4月スタンプクラブハナミズキ




実は来月は私の番なのです…。
前回はアウトオブボックスというテクニックを披露しました。
今回はどうしようかなぁ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(4)
PR
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
for the crafty friends from PTI challenge, please scroll down.
I will post English and Japanese both.


PTIのチャレンジ、#159 (英語で略してMIM #159と書いてます)
今週は「縫ってないけどキルトに見えるカード」というテクニックでした。


紙を貼り合わせた後、エンボスフォルダーで一括エンボスをかけるという手法です。


出来上がったのはこんなカード。



nonsewquilted_card






海をイメージしたかったので青系の紙だけを集めて背景にしてみました。
正方形に切った紙を土台になる紙に張り合わせ、その後アンナグリフィンのエンボスフォルダーでエンボスしています。


アップにするとこんな感じ。


nonsewquilted_card1





なんかステッチっぽくていいかしら、と思わぬ発見です。
海をイメージしたのだから背景は正方形じゃなくて適当な波形に切っても良かったかな、とこれからの発見もあったりして。


ダイビングが好きな大学時代の友だちへのお誕生日カードです。


以前本当にミシンをかけたカードを作りました。それに比べるとインパクトは少ないものの、スタンプと組み合わせて使えるテクニックなので応用範囲は広そうです。




ランキング、ぜひ応援をお願いします。
下のバナーをクリックしていただけると投票完了です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村





Here is my card for MIM #159

I made this card for my friend who love diving. So I picked patterned papers which are inspired by ocean color.
The embossing folder is from Anna Gliffin.


I had made a sew quilted card before. That was pretty and simple technique, but not come with stamp images.
This is pretty and also get along with stamps, so that is fun technique!!



Thank you for visiting.
See you next challenge!


いいね!した人  |  コメント(10)

テーマ:
For the crafty friends from MOJO monday, please scroll down.
I write in Japanese and English.





先日色塗りしたカメラを使って。
今回はmojo mondayのお題#340を使ったカードです。
元のスケッチはこちら。





mojo340





今回私が作ったのはこちら。



父の日のカード





ちょっと気が早いけれど父の日のカードです。
カメラをパチリパチリしているイメージで吹き出しをつけてみました。
エイミータンジェリンのヘタウマなカメラの絵に合うようにわざと吹き出しにはペンでぐねぐねの枠を付け足してみました。


母の日も終わってないのに気が早いけれど。
自宅でクラスをしているとどうしてもデザインを先取りするようになってきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村



Here is my card for mojo monday sketch #340.
I had posted how to color by water color pencil this week and this camera was the sample to color.

I changed this camera into father's day card.
Already father's day?? Even mother's day has not come?

Yes, that is the crafter's occupational hazard, don't you have too??
Hahaha.



The camera stamp is from AmyTangerine line. The cartoonish out line is sooooo cute!. I added doodle outline for word bubble to coordinate with camera.



Thanks for visiting! See you next challenge!



if you like this card,
please leave your comment or click this banner. Thanks!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
お酒とチョコレートが大好き!(いや、それ以外のおいしいものも好きだし、ワインも好きなんだけど)という先輩へのお誕生日カード



whisky_card







ウィスキーと言えば実家ではこれだったので(お土産でもらうようなものもあったと思うのだけど)迷わずこの形のカードにしたのですが、果たして先輩の愛飲ボトルが何だったのかまったく確認せず(笑)
ラベルにはチョコレートの箱の中ではしゃぐブタさんを。


ふふふ、すごく喜んでくださいました♪

このカードはふたのところを輪にして上下に開きます。
父の日のカードはこんな感じにしようかなぁ~。



ランキングの応援を
是非お願いいたします↓ (下をクリック)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
水彩色鉛筆で色塗りをする方法までお伝えしました。
(前回のブログをクリックしてごらんください)



が、色塗り初心者には「易しいスタンプ」と「激ムズスタンプ」が存在します。
初めて塗った作品が上手に塗れないとせっかくのやる気ががっかりですよね。
そこで塗りやすいスタンプと塗りにくいスタンプを説明していきましょう。



問題1  塗りやすいスタンプは右と左、どっち?
     *画像をクリックすると大きく表示されます


水彩色塗りテク1




正解は左。塗ったものをごらんください。


水彩色塗りテク2



水彩色塗りテク3


右のじょうろの丸みを表現するには色の濃淡をつけなくてはいけないのですがやりすぎても品が無くなる。
一方左のカメラは基本的には平面と捉えて大丈夫だし、細かくブロック分けされているので色の濃淡をつけてもつけなくても成立します。これは初心者にも嬉しいポイント。

スタンプが大きいと塗りにくくて小さいと塗りやすい、と思われがちなのですが実はそうではないんです。大きくても塗りやすいスタンプは存在感を出しやすくて助かります。





問題2    塗りやすいスタンプは右と左、どっち?



水彩色塗りテク4







正解は右。色を塗ったものをごらんください。


水彩色塗りテク5




同じ人魚で顔、お花などの条件は同じです。
またスタンプのサイズとしても縦長と正方形の違いはありますが塗る面積はほぼ同じ。

左右で違うのは「何が大きいか」です。
左のスタンプで塗る面積が大きいのは人魚のひれ。右のスタンプは岩。
こうなると少々光が当たる角度が間違ってても大丈夫な岩が大きい方が圧倒的に簡単。





問題3  塗りやすいスタンプは右と左、どっち?



水彩色塗りテク6





正解は右
*クリックして大きな画像でごらんください。


水彩色塗りテク7




どちらも動物のスタンプ、お花を持っています。
が、決定的に違うのが体の色使い。
右のハリネズミは針の部分と体の部分をわけて考えて色塗りすることが出来ます。
色を変えることが出来るのでメリハリがつけやすい。
一方左のクマはグラデーションで影をつける以外にはすべて同じ色味なので、これは大変。
マジで大変。私もようやく塗ってみようと思えるようになったので初心者にはかなり大変。



私のカードクラスは基本デザインは一緒でスタンプは選べるようになっているのですが、たまにスタンプを取り替えるだけで難易度が何倍にも跳ね上がってしまうことがあります。

色塗りを始めたばかりの方はぜひ最初は塗りやすいスタンプを選んでみてください。




下の四角い「にほんブログ村」という文字を
クリックしていただけると
ランキングがあがって
私のテンションがあがります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(8)

[PR]気になるキーワード