子豚がせっせと手作り中

大好きな手作りカードやスタンプの事を書いていくブログ。
11年間のオハイオ生活を終えて日本に戻ってきました。
日本でも自宅でお教室が出来たら良いなぁ。

Hi, I'm a card making lover who had lived in Ohio 11yrs. I teach some technique at my house too.

NEW !
テーマ:
ジャーン、本日はお知らせ。カフェで行われるハロウィンのイベントに出展することが決まりました。

halloween_giftboxclass





日時:  9月24日  11時から
場所;  ギャラリー&カフェFind   2階
     〒114-0034 東京都北区上十条2−9−1
     JR埼京線 十条駅より徒歩6分
     地下鉄三田線 新板橋駅より徒歩15分
    *東京家政大学の真ん前にあります

内容;  かぼちゃバッグが猫ちゃんボックスどちらか一つと
     ギフトタグどちらか一つ 組み合わせ自由

参加費; 500円



*小学2年生以下のお子様は保護者同伴の上参加できます。

かぼちゃバッグとドクロタグだと子供も楽しいイメージに。猫ちゃんボックスと魔女タグだと大人同士のプチギフトにもちょうどいいイメージに。
組み合わせは自由、もちろん1000円で全種類作ることもできます。


ちなみにこのカフェ、すごいんです。
普段から手作り品を委託販売していてすごく雰囲気がよく、かなり美味しいご飯が出ます。
また当日は1階でも作品の販売が行われていてたくさんの作家さんが来ます。まだ他の作家さんには直接お会いしていないのですが普段の委託販売スペースには編み物、布小物、ビーズ、陶芸などなど様々なジャンルの作家さんが出展していて、ペーパークラフト以外も見ていてとても楽しいです。



今までのようにカード作りの講座ではお友達を誘いにくかったかたも、ワンコインで体験できて色んな種類の作品に触れられるとなれば足を運びやすいかな、と。
お初の試みでどのくらいのかたが興味を持ってくださるのかわかりませんが、ぜひぜひお越しいただけたらと思います。どのくらいのかたが興味を持ってくださるでしょうか。何セット準備するべきか、今から試行錯誤です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
9月24日に十条でワークショップを開くことになりました。
その準備をちょっとずつ。ワークショップの内容はまた別途アップしたいと思います。
それとは別に「作品があったら販売していいですよ」という許可をいただいたのでお手軽なミニカードを幾つか持っていくことにしました。


paperribbon_card




名刺サイズのミニカード。真ん中のリボンも紙でできています。
色違いで作ってみました。



どんな物が売れるかなぁ。当日はハンドメイドのイベントなので他にもビーズや布小物、陶器なども出るんじゃないかと思います。(普段はそういう委託販売のスペースなので)わざわざ来てくださる方ももちろん嬉しいですが、プチプライスで初めて挑戦してみた、というような方が来てくれたらいいなと考え中。ミニカードやポチ袋なんかを中心に持って行こうかな。



**Stampin' UPのセール、始まりましたね。
廃盤ではあるけれど値下げのない物もあります。ついつい値下げ幅の大きな物がお得に見えますが、私個人の見解で言えば使いやすい物ほどそれほど値下げしてない気がする。(2013−2015限定カラーは12インチの大きな紙は値下げなしでA4カードストックは値下げありなのでこれは値下げしてある方が使いやすいかな。)
皆様、どうか落ち着いて。赤札だと買いたくなりますし「在庫がなくなったらもう手に入らない」とか言われたら焦りますよね。でも10月には新商品が出ます。予算を全部今回のセールにつぎ込むとちょっと苦しくなります。ぜひとも冷静に…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
はとこにおしゃまさんへ。
サングラスのダイなのですがこれをピンクで作ると途端におしゃまになります。(日本でも今はあるのかな。娘たちが小さい頃はプリンセスの変身セットには必ずピンクか紫のサングラスが入ってました。子供達って眼鏡好きよね)

60年代風のドレスにはお弁当のおかずカップを使いました。


glamorous_girl_card



子供宛に送るカードというのは「触って楽しい」というのも大きな要素かなと思います。お手紙をもらう楽しさのわかる女の子になってくれたらいいなぁ。
ちなみに中身は娘たちが書きました。



さて、いよいよStampin' UPのセールが始まります。
何が割引になるのかわからないミステリアスなセールですが、今の時点でわかるセールのコツをこちらのページに書いてみました。(こちらをクリック でジャンプします)


もちろん売れてくれたら何よりな訳ですが、私はちょっと懐疑的。結構セールで失敗した経験もあるからね。あと14時間くらいありますのでぜひ冷静にお買い物を。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
懐かしい友人に母校の制服をそのままミニチュアにしたカードを。


uniformcard





このなんとも言えない懐かしさ。
こういうのは「その制服を着ていた人」にはすごく思い入れたっぷり。

ちなみにこちらのカードは紐を上に引くと中からメッセージ欄が出てきます。



uniformcard_inside




手間がかかるので量産向きではありませんが、大切な人への一枚には欠かせない私のレパートリーになっています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:
なんだか最近Stampin' UPのことばかり書いているな…。
でもお得な情報なのでいち早くアップしたいと思います。(24時間以内にちゃんと作品のほうもアップします。ワークショップのご案内も…)



8月23日から
Stampin' UPは
セールをします!




とはいえこれ以上の詳細はわからないところだらけというミステリアスなセールです。
わかっているヒントを並べてみますね。

・年間カタログが10月には新しいものに切り替わる
・それに伴いすでに生産を中止している商品があり、これは廃盤になる
 リタイア(引退)と呼びますがようするに廃盤です。
・廃盤になる商品がセールの対象
・でもどの商品がセール対象になるかは23日当日までナイショ
・スタンピンアップは一度廃盤になるとよほどのことがない限り再販なし
 (過去復刻版が出たのは25周年記念の特別な時)
・日本は今まで商品展開が少しだけアメリカより遅かったので日本でなくなったらもう手に入れるチャンスなし。
・アメリカでの経験で言うと値引率は商品によってまちまち。ものすごく。
・2013−2015の期間限定カラーが含まれているものはおそらく対象になります



廃盤になるということはデモンストレーターが買っても販売促進のクラスに利用できるわけではありません。
でも「これもあったらもっと作品の幅が広がるんだけど一度に買うには予算オーバーだなぁ」と思っていたような方にはすごく大きなチャンスです。


ただ、こういうセールは初心者の方は注意が必要です。
・廃盤になる商品はこれ以上参考になる作品がネットで紹介されることは少ない
・たまにちょっとクセのあるデザインも含まれる
・そもそも値段が安いのに惑わされて使いこなせないものもカゴに入れがち
・でもデモンストレーターには気を使って率直に聞けない
・安く買ったものの登場回数が少なくなる

という悪循環が起こりがち。
そういう失敗も含めて楽しさにはなるのですが、セールとはいえ100均とはわけが違いますからそうそう無駄な買い物はできませんよね。

何がセールに出るかわからないのに言うのは危険ではあるのですが

・インクがセールに出ていたらリインカーも是非一緒に(今後の補充がないので)
・季節ものはよほど気に入ったもの以外はパスしたほうがいい(大概その年の新商品を使いたくなるから)
・消耗品は結構便利


この三つは念頭に置いておいて損なしだと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。