子豚がせっせと手作り中

大好きな手作りカードやスタンプの事を書いていくブログ。
11年間のオハイオ生活を終えて日本に戻ってきました。
日本でも自宅でお教室が出来たら良いなぁ。

Hi, I'm a card making lover who had lived in Ohio 11yrs. I teach some technique at my house too.

NEW !
テーマ:
ある程度任せてもらっている掲示板のデコレーション。夏休みも終わったので秋の装いにしなくては、と思って作ってみました。

基本的にどんなものを使っても構わないのですが、いくつか条件があって


・大人っぽいデザインであること
・定期的に変わること
・ガラス戸のついた掲示板なのでその中に収まること
・直射日光が当たることを考慮すること


最初はペーパークラフトをしていたのですが、やっぱり直射日光が当たる、というのがかなりネック。グルードットを使っても剥がれてしまうことがあるんです。(多分直射日光+ガラス戸のダブルパンチで温度が上がっている)




今回は100均の素材を使ってこんなリース風のものにしてみました。





fall_wreath_church




本当はアメリカのサンクスギビングのシンボル、コーヌコピアを作りたかったのです。(わかる人にしかわからない話ですが、チョココロネの中に野菜とかぶどうとか葉っぱが入っているあれ)でもチョココロネ型のカゴもないし、偽物のカボチャやリンゴの置物もなかったので急遽変更。


can doのカゴにダイソーの造花+アロマキャンドルです。
センターピースを作っている感覚で、最後に紐をつけました。残った栗をリボンにつけたのは蛇足だった気がする。



全部で600円くらいの割にはよくできた、と思うのです。でもいかんせん100均なのでアロマキャンドルが安っぽい香り…早く香りが飛ばないかな。


12月まではこれでいいかなぁと思ってます。
何ヶ月かに一度、紙じゃない作品を作るのもなかなか面白くなってきました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
娘の夏休みに協力してくださった方へのお礼。
相手はお子さんがいる方なので、映画を観に行ってないにしてもミニオンズは知ってるかな、という憶測の元に。



minions_envelope






サロペットの紐はもっともっと斜めでよかったな。あと髪の毛を何とかしてつけたいところだった。毎回彼らをカードにする時に思うことですが。



これは小さなぽち袋になっていまして、中に図書カードが入っています。



夏休みも終了。明日からは少しクラフトができるといいな。



余談:MFTの今月の新作すごく可愛いですね。買いたい人いませんか~w



ランキングの応援、ぜひお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
先日、趣味でアートをしている人たちの作品展を見てきました。
すごいプロなら別ですが、趣味の個展や作品展の場合、作者の方に会えるチャンスが大きいです。今回は水彩、油彩、彫刻などいろいろなものがあったのですが、ペーパーアートもあって作者の方とお話しできました。シャドーボックスに近いのですが、パーツを乗せていくのではなく切り出す前から仕込んでおいて取り出すイメージに近い作風です。


その中に、ぶどうをモチーフにした作品がありました。
とてもとても同じようにはできないのですが、パンチで作ればカードになるじゃないか、ということで作ってみました。(作者には了解していただき、私が作った作品は作者にお渡しする予定)


punchart_grapes



いろんな色の紫を総動員。葉っぱは本当はメープルなのですがちょっと細工。ワンレイヤーですが、3粒だけ形をつけた後立体にしています。

*新しいPCにしたらカメラのデータを入れられず、携帯で撮ったのでちょっと色や画質がひどいですね…。練習します



Thanks a bunch はなんともぴったりなダジャレなのですが多分通じないかな。
同じ色で彩度や明度が違うものを使うのはちょっと苦手なのですが、これは楽しく取り組めました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
手持ちのスタンプを組み合わせて作ったドリームキャッチャーのカード。



dreamcatcher_card





夢にちなんだ物はなんとも陳腐なので恥ずかしいのですが。たまには真っ正面から取り組まないと自分の性根が腐っていくような記もします。

ドリームキャッチャーそのもののスタンプは無いのですが、ドイリーと羽を組み合わせて。
羽の色の組み合わせはもうちょっと秋らしい色がよかったかな。
ドイリーは一度トレーシングペーパーに捺して、ふちの部分にフォームを入れて立体的にしています。さすがにきれいにダイカットする事は出来ませんでしたが、すこしでもうしろに空間があるとすこし表情が出てきます。
トワインは青と紫のグラデーションがエンドレスなデザインなのですが、ぶきっちょさんで青しか出てこなかった…。存在感があるデザインになりました。



喜んでもらえたら良いなぁ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
はぁ、夏だけアメリカに帰りたいなぁ。日本、好きなのだけれど日本の夏はみんな暑すぎてしかめっ面かへたり顔。アメリカは夏休みの宿題が無い事もあって、超開放的な笑顔。あの感じがなんとも懐かしい。


先日、お届け物を頼むミニカードを作ったのですが相手の方もそういう感覚をわかってくれそうな方だったのでアメリカ爆発



july4th_card




大きめの画像で載せちゃいましたがATCサイズ。(多分)
基本的には格好いい系は苦手なのですが、このスタンプはイメージしやすいので大好きです。



これが冬になると「オハイオ嫌だ」になるから単なるわがままw
でも旅行に行けるようにお金貯めよっと。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇