子豚がせっせと手作り中

大好きな手作りカードやスタンプの事を書いていくブログ。
アメリカ、オハイオ州で細々と作っています。
自宅でカードクラスも開いています。

Hi, I'm a card making lover who live in Ohio. I teach some technique at my house too.


テーマ:
Carol先生のカードクラス、後半は色塗りを楽しむ2枚。



最初は男性向けにも使えるシックなこの1枚。



SUカードクラス8月4




水辺にたたずむ鳥さん。
ちょっと落ち着いた雰囲気なので男性向けにも使えそうだし、こちらだとバードウォッチングが趣味という方も多いのでいいかな、と思います。
(ちょっと地味だよね、でも)




最後はお気に入りのこちら。


SUカードクラス8月5





実はこちら、新しいマーカーを使う練習としてデザインされたカードだったのですが失敗する人が続出。私もうまくいかなかった。
いろいろやってみた末、思うようにいかないので(基本、私はマーカーが苦手。持ってるくせに)
セピアっぽい仕上がりにしてみました。

セピアの色塗り、やっぱりお手軽で大人っぽくなるので困った時の必殺技だわ。





ランキングの応援、是非お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
Carol先生のカードクラス。今月はなんと大盤振る舞いの5枚。
前半はスタンプそのものを楽しむデザインで3枚。



最初はダイカットをふんだんに使ったこのカード。



SUカードクラス8月1





このスタンプセット、使いやすそうなモチーフが1つにはいったお得セット。
(でも買うかどうかは迷い中。そろそろブログでガレージセールしなくちゃいけないくらいまたスタンプが増えた…)

四角じゃないとちょっと高級な感じでいいですね。
これ、今回結構お気に入り。




2枚目は斜めのアングルで区切ったセンチメンツが効果的なこのカード。
これ、いいなぁ。



SUカードクラス8月2



黒のラインが全体を引き締めています。



3枚目はいろんな色でスタンプを捺しまくる作品。



SUカードクラス8月3




ハートは真っ赤な方がいいかも?でもかわいい♪



続きはまた次回。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
先月のスタンプクラブでジュリーおばちゃんが持って来てくれたミニスタンプ。
このミニスタンプをたくさんつなげて何かを作ってみて~という企画だったのですが、そう簡単にいろんなこと出来ない…。でもなんとか作ったリース風の物を作品にしてみました。



double_stair_stepcard






秋色のリースになっていたので, double stair step card ダブルステアステップという仕掛けのカードにしてみました。リースにフォーカスして欲しいので敢えてPPなどは貼らずにクラフト紙そのままにしました。コンクリ打ちっ放し、みたいな感じ?


仕掛けの部分をアップにするとこんな感じ。



カボチャパンツスタンプ




一番手前にリース、真ん中にカボチャパンツの女の子、後ろにハートが二つ並んで奥行きのあるカードです。自立するので飾っておけるのがいいところ。
このカボチャパンツの女の子、たまらなくかわいいです。


使い道が決まったらリースの部分にセンチメントを入れて完成させようと思います。




ためてる素材、実はまだあるのでちゃんと作品までこぎ着けなくては、と頑張ってみました。



下のバナーをクリックしてぜひランキングの応援を
お願いいたします。(クリックするだけ、何も必要ありません)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
新しいスタンプを買ってようやく試し捺しが出来ました。それで作ったカード。



kokeshi_swingcard





このお澄ましした女の子。Dandelion Designs というハワイにあるメーカーさんです。購入方法がややアナログなのですが(サイトから直接注文できない)デザインもかわいいし対応も丁寧。



kimono_girl_stamp



今回は着物の部分は水彩色鉛筆でグラデーションをつけたあと、スタンプで模様を入れました。
こけしみたいなかわいらしさがあります。海外のスタンプメーカーがつくる着物の女の子はやたら花魁風だったり(花魁と芸者の区別がない)、目がつり目だったり(これが一番いや)。ようやく納得のデザインに出会えました。



このカードはスウィングカードになっています。



swingcard





最近、こういう仕掛けカードのダイやテンプレートの販売が増えてきました。
仕掛けが簡単にできることはとても嬉しいことです。わかっています。カード文化の裾野を広げるのに必要なの。
でも心のどこかで「簡単になった分、仕掛けがただの流行になり使い捨てられてしまうこと」に大きな抵抗があります。このスウィングカード、昨年ダイが発売されてから流行のように見かけました。そして今「あぁ、あれね…」という雰囲気まで漂っています。
そんなけちくさいことを言わずにみんなで作ればいいことは頭ではわかっていますが、このスウィングカードがただの流行になってしまったことを思うと、仕掛けの一つ一つを大切にしてあげてほしいなぁと思ってやみません。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:
ハリネズミをメインにしたカード。どうしてもかわいくなりがちなpenny blackのスタンプですが今回はタキシードをイメージしてちょっとダンディに仕上げてみました。



pennyblack_taxido





色塗り自体はかわいい感じに出来上がっていたのですが、そこをあえてクールに使ってみました。
真っ赤な蝶ネクタイに見立てたのはダイカット。
このダイですが紙で立体的なリボンが出来るものです。ただ立体的なわけじゃなくてこれは折り目や切り込みがはいっていてぺったんこになるので封筒に入れて簡単に郵送が出来ます。
いろいろ試したりした結果、リボンの真ん中にフォームステッカーを入れて立体はそのままにしました。

蝶ネクタイの下のボタンは敢えて地と同じ色にしてみました。
周りがダンディなのでハリネズミのかわいさが引き立つ感じでしょうか。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード