子豚がせっせと手作り中

大好きな手作りカードやスタンプの事を書いていくブログ。
11年間のオハイオ生活を終えて日本に戻ってきました。
日本でも自宅でお教室が出来たら良いなぁ。

Hi, I'm a card making lover who had lived in Ohio 11yrs. I teach some technique at my house too.


テーマ:
イベント用の小さな作品。
最後は大人が使ってもいいようなお上品系。


bow_butterfly_card




パステル調のベースとはっきりしたエンベリで3枚、はっきりしたベースにパステル調のリボンで1枚。
チョウチョの方は立体にしないかわりにキラキラを付けました。
リボンの方は写真だとわかりにくいのですが少し立体になっています。(でも郵送できるようにぺったんこにもなるという優れもの)ミニカードはそれだけで渡す事もあるし、なにかプレゼントに同封する事もあります。同封する場合にはあまりかさばらず主張しすぎず、がちょうどいいかなとシンプルに。
普段の私の作風とは違うのですが、なかなか使い勝手のよい作品になりました。これも誰かに買われてお役に立ってくれると嬉しいな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
イベントの向けの小さい作品として作ったレゴカード。



LEGO_card





レゴブロックをモチーフに。ちょっとしたお誕生日やおすそわけ、お土産を子どもに渡すときなんかに使ってもらえたら嬉しいな、と思って作りました。デザイン自体はもうすでに定番だし簡単なのですが、こういうのもちょうどいい大きさのパンチがないと作りにくいので自分で作らない人もいるかな、という事で。
どちらも丸いパンチで出っ張りを作っているのですが、大きいブロックはぺったんこに貼って平面に、小さいブロックはフォームで貼って立体に仕上げています。


このデザインはもう少し改良していろんな用途や大きさに展開できるのでまたいつか作ろう…




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
お友達がイベントに出したいから、とたくさんオーダーしてくれました。
品揃えは少し相談したあと任せてもらえたので、前回のイベント内でのワークショップの反省をふまえて作り置きのカードと一緒に小さな作品を作ってみました。


ポチ袋。


handmade_pochi


* 画像をクリックすると大きくなります。



今回はすべて専用のダイでカットしています。時間があったら無地の物をアレンジして加えてもっと量産してたかも。専用のダイはPTIのもので、口のところが丸くカットされててかわいいです。

ポチ袋に捺したスタンプはいつでも使えるように全部「ほんのきもち」
・エレガントセット
・かわいいセット
・男の子セット
をちょっと意識して5セット作ってみました。


今時100均にもポチ袋があって、果たしてどのくらい需要があるのやら。
そこを見越して、極力新規の材料を買わずに経費を抑えて売値を下げました。(ただしポチ袋というのは強度が必要でどうしても粘着テープはケチれません。そこだけはちゃんと経費にのせて)

納品の時にみてもらって、お手軽価格な事もあり非常に好評だったので、きっとイベントでもお嫁に行ってくれるんじゃないかな、と思っています。
*売れなくてもお友達が自分で使いたいから、と今回は持って行ったカードやポチ袋を全部買い取ってくれた。すごく助かりました。


小さいシリーズ、もうちょっと続きます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
先日築地に行った時にかった干し貝柱をおすそわけ。


simple_goodie_wrap





今回は中身も海産物な事と、相手と私はわかる「海の生き物」つながりがあってラッピングはクジラをチョイス。


中身がほんのちょっとだし地味なので、いろいろせずにくるっと三角形に包んだだけにしました。


simple_goodie_wrap2



中が見えた方が受け取る時に気兼ねなくていいかな、と思って。このくらい小さいと特にね。



喜んでいただけてよかったです。
築地、楽しくって大好きです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
幼稚園生にお手紙を送りたくなって作ったカード。
一生懸命オタマジャクシのお世話をしていて、カエルになるのを観察していたのを知っていたのでテーマをカエルにしてみました。

でもただのカエルじゃつまらん…。
というわけでネバーエンディングカードにして、遊べるようにしました。


最初のページは卵とオタマジャクシ。


frog_neverendingcard





卵は風船のスタンプを切り取りました。オタマジャクシはスプーンのダイで抜いた物を細工しています。


これを観音開きで開くと、オタマジャクシに足が生えてきます。


frog_neverendingcard1




一応本物にあわせて、後ろ足からはえてきています。
で、これを上下に開くと(ちょっとはみ出ているのですが)カエルが出てきます。


frog_neverendingcard2




このカエルはパンチとダイの組み合わせなのですが、なかなかよく出来たんでないの?楕円のパンチで作るのが一般的なのですが、どうも納得できなかったのでオリジナルで頑張ってみました。


これをまた観音開きにすると



frog_neverendingcard3




メッセージを書けるようにしました。幼稚園生に読めるように書こうとすると、どうしても平仮名だけで書くのでメッセージ欄が大きくないとだめなのです。



無事に手元について遊んでくれているようなので一安心。
幼稚園の頃って手紙を書く喜び、受け取る喜びをダイレクトに表現してくれるとても素敵な時期。手紙を書く楽しさを知ってもらえたら嬉しいな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇