子豚がせっせと手作り中

大好きな手作りカードやスタンプの事を書いていくブログ。
アメリカ、オハイオ州で細々と作っています。
自宅でカードクラスも開いています。

Hi, I'm a card making lover who live in Ohio. I teach some technique at my house too.


テーマ:
クリスマスで大盛り上がりの現地校をよそに、粛々とお正月の用意をする日本語補習校。(今年はクリスマス会が早く終わっちゃったのね)
というわけで幼稚園のみんなと今週作る門松のサンプル。試作を何回やっても主人の「今ひとつ」という厳しいダメだしにあいましたがようやくこれでゴール。



手作り門松




最初は土台を紙コップにしようと思っていたのですが、園児の手の大きさなどを考えると土台はそれだけで倒れないようなしっかりしたものがいいかな、と思ってキャンドルホルダーにしています。
(というかこのキャンドルホルダーが激安だった)
松はもう使わないクリスマス用の飾りを分解。梅とひつじはストローに貼付けてさしています。
2016年以降はひつじは使えなくなっちゃうけど、親子で何か他のものを探して足してもいいかな、と思って。


クリスマスは盛大にやるけれど、理解されにくいお正月はほんと肩身が狭いのでこれを機に園児がお正月を楽しみにしてくれたら良いなぁ。




ぜひランキングの応援をお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
日本語補習校の先生にクリスマスカードを送ることになり、僭越ながらわたくしめが頑張りました。


というのは建前で、先生がすっごくいい人で明るくて大好きだから作ってて楽しいのね。

ちょっと考えた結果、秋の学習発表会でこの学年が頑張った「3びきのかわいいオオカミ」をテーマにして作りました。



【新品】【書籍・コミック えほん・児童・図鑑】3びきのかわいいオオカミ

¥1,512
楽天



三びきの子豚のパロディーなのですが、みんなとても楽しそうに演じていて練習も楽しそうだったのでそれをそのままカードに。


house_shape_card




クリスマスのお家。入れない豚さんが右側から近づいてます。



3littlewolves_card





窓を開くとお家の中では3びきのオオカミが仲良くおしゃべりしています。
*写真を撮ったあとでどうしても豚を入れたくなってアレンジしたけれど、窓は差し上げるために新品をつけたあとだったのでこの写真ではツリーの位置が逆になっています。


いやぁ、オオカミのスタンプ、ステッカーなどが全くなくて苦労しました。
実はこれ、フレンチブルのダイカットをしたあとフリーハンドでアレンジを入れてます。



二つ折りになっていてメッセージとギフトカードを中にセットして完成♪
先生はとても喜んでくれました。

めでたしめでたし。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
スタンプ仲間のおばあちゃんとのクリスマス会。
後半のイベントはプレゼント交換なのですが、これが「恐怖の」プレゼント交換。



まず持ってきたプレゼント(10ドル以内)を真ん中に出します。
で、番号札をひく。で、1番から順番に好きなプレゼントを選んで開けます。

ここまでは普通。


ここからが恐ろしいの。
前の人がプレゼントを開けたのを見て自分の欲しい物が入っていたらあとの番号の人はそれを横取りすることが出来ます。番号が早い人は選ぶワクワクはあるけど、誰かにとられるヒヤヒヤもある。
番号が遅い人はなかなか順番が回ってこないかわりに誰が何をもらったかわかるので横取りのチャンスが増えます。(ただし1つのプレゼントについて横取りできるチャンスは3回まで。)


というわけでルンルンで選んでも油断ならないのです。




私は今回時間がなかったのでクラフトショップのギフトカードにしました。


お菓子の家ギフトバッグ


それだけだとちょっと寂しいのでジンジャーブレッドハウス(お菓子の家)をモチーフにしたギフトトートを作ってホットココア、エンベリセットと一緒に入れてみました。
ちょっと時間に追われて作っていたので飾り付けはすべてシールです。



gingerbread_gifttote





ギフトカードはみんな欲しいので5番ぐらいの人が引いたあと虎視眈々と狙われていたのですがなんと8番でキャロル先生の出したStampin' UP 未使用のスタンプが出てしまってそれが横取りされまくり。

なかなかスリリングなプレゼント交換となりました。
誰かのを横取りするので子どもにはやらせたくありませんが(笑)大人同士でみんな納得してやるならめちゃくちゃ盛り上がります。忘年会のゲームとか、結婚式の二次会のビンゴなんかでやると楽しいゲームじゃないかと思います。


私は糊やフォームスタンプなど消耗品をいただくことが出来たので満足満足。
他にもパンチ、PP、スタンプ、クラフトマットなど「本当に10ドルで買えたの?」というようなものがたくさん出てきてみんな買い物上手だなぁと感心してしまいました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今月のカードクラブはお休み。かわりにクリスマスパーティーです。


大きなテーブルを買ったおばちゃんのお家にお邪魔して食べて笑ってしゃべって恐怖のプレゼント交換してダラダラするというなかなか締まりのない企画(笑)
こういうの、大好き。



お料理はメインのチキンは買ってきて、あとは持ち寄り。


christmasparty_stampclub




全員分食べてないので写真にうつってないものも結構あるのですが、この中だとラーメンサラダとピスタチオとアイスのケーキがお気に入りです。
私はあげワンタンを持って行ってバカウケでした。




私は間に合わなかったけれどいただいたカード。


christmascard




一番手前のはキャロルおばちゃんのなのですが、上手いなぁと思いました。
このジンジャーブレッドマン達はカードメイキングやSBの材料ではなくて子供用の工作セット。
数をたくさん作る必要がある時にはエンベリが手に入りやすくてアレンジしやすくてお値段も安い子供用はすごく頭のいい方法です。

ベースはクリスマスに必要な言葉がエンボスしてあってかわいいです。
これ、真似っこしよう♪



恐怖のプレゼント交換に関してはまた次回書きます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
カテゴリーをFor kidsにしてみましたが、正確にはfor teenagerですね。中学生のお姉ちゃんに。


彼女の大好きなスパイダーマンを作ってみました。


spidermancard





楕円のダイで切った後ちょっと形を整えてます。
ハロウィンのクモの巣のスタンプがまさかこの時期にも活躍。


中身はこんな風にギフトカードを差し込めるようになっています。



spidermancard_inside




中学生の反応はわからないのですが、なぜかうちの子達に大ウケしたのでよしとしましょう。

ちょっと目の部分がミンチン先生っぽいけどね。
(わかる人にしかわからないネタですが。昔の「小公女セーラ」ね)




ランキング、是非応援を
お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード