子豚がせっせと手作り中

大好きな手作りカードやスタンプの事を書いていくブログ。
11年間のオハイオ生活を終えて日本に戻ってきました。
日本でも自宅でお教室が出来たら良いなぁ。

Hi, I'm a card making lover who had lived in Ohio 11yrs. I teach some technique at my house too.


テーマ:
日本に戻ってきて間もないのですが、お片づけはちょっとお休みしてホビーショーにお出かけしてきました。
いやぁ、人がいっぱい…。向こうでコンベンションに行っても思ってたけど、私、あまりにも人が多いと購買意欲がどこかへいくらしく衝動買いしないんです。セールで安いのはわかるんだけどね。
かなり早く行って前の方に並べたのがまずかったのですが、入り口でパンフレットをもらう時にかなり邪険に押されて心折れたし…。
*ハンドメイドする人ばっかり来てるはずなのに、ぜんぜんHeart warmingじゃないのはなぜなのだろう。



でもそんな中でも約束していた人には会えたし、わざわざ私を探してくださった方もいたし、偶然会えてこちらから勇気を出してお声をかけることも数人できたし。


今までのそこそこ長いクラフト歴の中で多分3回くらいしか作ってないATCも作って交換してもらいました。


hobbyshow_ATC



広げてこんな感じ。


Butterfly_ATC





大きさの決まりはあるけど、広げちゃいけないとは書いてなかったからやってみました。
リボンとピンクのチョウチョ、ベラムのチョウチョ全部を重ねてミシンでガーッと縫っただけです。まだ水彩画用の紙が出てこなくてむずかしいのは出来ないのをいいわけにして。多分道具があってもそもそもATCが苦手なんだからここが限界だと思いますが。


少なめに作ったのに、友だちが少ないので案の定大量に余りました。
はぁ、これはどうしたもんかしら…。みんな毎回作っててすごいんだなぁ…。しかもデザインが違うのをいっぱい持ってました。私、全部色違いだったよw



Stampin' UPのブース、すごかったです。
デモンストレーターになるか悩みどころ。




ランキング、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(7)

テーマ:
引っ越しの荷物に頑張って入れてきたけれど、いざ日本の家に住んでみたらやっぱりいらない物が出てきます。収納にも限りがあるし。


結婚のお祝いにいただいたルクルーゼのオーバルもそのひとつ。
あ、「いらない」んじゃないですよ。あとで書きますが、使えないのに未練たらたらで持っていたの。


せっかくなのでちょっと考えてこんな風にしてみました。



lecreuset_upcycling




寄せ植えです。お祝いでいただく時に色を聞いていただいてお気に入りのオレンジにしていたので、グリーンを植えたらとてもよく映える。オレンジの割合が多すぎでもよくないので、ちょっと背の高い物も入れてみました。今はやりのup-cycling になったかな。(ただのリサイクルではなく、元の物よりも素敵に再利用、という意味です)



ちなみに、このルク、すごく気に入っていたのにダメにしちゃったんです。


lecreuset_upcycling_before



青い矢印のところ、ホウロウがはげているのがわかるでしょうか。
料理には使えないんだから引っ越す時に処分してもよかったのかもしれないけれど、持って帰ってきてよかったです。
どちらにせよ中身を入れたら重くて年をとったら使えなくなるのなら、長く愛せる形にアップサイクルするのも物が喜んでくれるかな。


あ、ちなみにはげたところがやっぱり心配なのでワックスペーパーをしいてます。
あと水を下から抜く事は出来ないので水やりの頻度はちょっと様子を見ながら慎重にしていく予定。


お気に入りを捨てずにすんでちょっとハッピー



ランキングの応援、是非お願いします。
*一度下がるとなかなかあがれないのね、厳しい…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
先日、父が掘ったタケノコをそのまま母が届けてくれるという幸運に恵まれました。
(堀立なので丸焼きにしました。ゆでずに焼くのですが、めちゃくちゃおいしかった!)



なのでお礼状を作ってみました。



gardening_theme_thankyou





メインは父に向けてなので色使いはかなりシックに。
でもグラデーションを入れて寂しくならないようにしました。


文字の部分ですが、 I dig youというのはI love youのカジュアルな言い方。
元の意味の「掘る」とだじゃれになっていてスコップのスタンプとセットなのです。今回は掘ってくれたタケノコに対するお礼状だし、父なのでカジュアルにI love youでぴったりです。
父は英語がわりと得意な方だと思うのですが、いかんせんカジュアルな人じゃないので、一応中に解説の文面もつけときましたw


ランキング、最近下がっていてちょっと寂しいです。
ぜひともクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
ローソンのキャンペーンでシールを集めるとリラックマのいろいろなグッズがもらえるらしい。
(浦島花子はもはや日本で行われるキャンペーンの多さについていけません。ヤマザキ春のパン祭りが限界)
で、集めている人にシールを渡すのに同封したカードです。



korilakkuma_handmade_card





カードの輪は下に来ていて、ちゃんと中を開いてメッセージを書けるようになっています。
*二次使用を防ぐためにキャラクター物は量産せず、中にメッセージを書くようにしています。
著作権はどうなんだろうなぁ。利益を得てなくても厳密には侵害してるのかな。


ほっぺに手を当てて何か考えているようなコリラックマ。
それほど興味のなかった私も、作っていてかわいく思うようになりました。口が開いてると表情が生き生きしてきます。



*ランキングの応援を是非お願いします。
みんなIGなのでコメントもつかず、ちょっとさびしい…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
ちょっと苦手意識のあった紫。お悔やみのカードを作る時にはぴったりなんだけれど、他の人が作るみたいにエレガントにならないなぁと思って出番がとても少なかったんです。


でも去年の夏に母に会ったときのファッションがまさにこの紫の組み合わせ。
その母のお誕生日カードとして作りました。


lavender_yellow_card




ラベンダーにレモンイエローと白。バランスも関係あると思うのですが、黄色がいいアクセントになって紫が暗くならないんです。さすが、おしゃれの達人、うちの母。


去年はかわいい感じになったので、今年は大人っぽく仕上げました。
大きな文字はmama elephant、これひとつで存在感たっぷりです。きっとヒートエンボスする事を念頭においているのでしょうが、ヒーターがまだ届いてないのと、この組み合わせで黄色を活かすためには金も銀も邪魔だなぁと思ったのであっさり捺しています。


このカードはチョウチョの部分に引っ掛けるようにしてある折り返し部分から開けます。

gatefold_card


ちょうちょが飾りとストッパーと両方の役目を果たしてくれています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇