子豚がせっせと手作り中

大好きな手作りカードやスタンプの事を書いていくブログ。
11年間のオハイオ生活を終えて日本に戻ってきました。
日本でも自宅でお教室が出来たら良いなぁ。

Hi, I'm a card making lover who had lived in Ohio 11yrs. I teach some technique at my house too.


テーマ:
個人的なことですが。父が亡くなりました。ごくごく本当に限られた人で密葬だったので四十九日のご挨拶状も手作りで作ることにしました。


afterfuneral_card




ある程度限られた数だったからできたことですが、印刷されたものがくるよりも目に留めてもらえるかな、と思って。
ちなみにスタンプはStampin' UPのものです。(日本未発売だしアメリカでも廃盤=つまり結構前の商品)最後までパールを右下につけるかどうか迷いましたが、結局つけました。
20枚いかないほどの枚数でしたが、MISTI大活躍。


悲しみの中でもクラフトをする口実になり、結果としては心が落ち着いたので私自身にとってもいい時間になったのだと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
モニターで作品を作っていた期間はとても緊張していましたが、無事に終えてちょっと通常運転期間です。


7月のカードクラスは暑中見舞いのお手紙。



summergreeting_cardclass





目上の方に出すもよし、お友達に出すもよし、子供関係に出すもよし、でデザインしてみました。作りたいデザインがたくさん出てきてあきらめたものもあるのですが、それはまた次回に。
コーラのミニカードは色を変えるとファンタとかにもなるかしら。


ご興味のある方は是非ご連絡ください。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
すたんぷえんさんのモニター企画。最後の作品はやっぱり仕掛けカード。
(今回はカード、ATCを各1枚、それに自由作品を1つという企画でした)



スタンプセットのメインのイラストである女の子に登場してもらいます。
(今回のスタンプセットはこちらをクリックでご覧いただけます。)



さて。作品はこちら。


dresschange_trickcard1




これだけだと何の変哲もないカードですが、右側に見えている丸いつまみを下に回すと……



dresschange_trickcard2



dresschange_trickcard3



女の子の洋服が変わります。
ドレスの部分が穴あきになっていて、この部分だけ色や柄を変えられるようにしています。水彩画用紙にスタンプして女の子を色塗りした後、スカートを切り抜き。透明のプラ板にStaz-Onで同じようにスタンプして窓の部分に裏から貼っています。


ドレスは全部で4着。最初のピンク→黒のお星様から黄色の水玉、70年代風と変わっていきます。



dresschange_trickcard4




dresschange_trickcard5




*画像をクリックするとちょっと大きくなります。



まるで試着室で着替えてるみたい。お出かけなのかしら。あぁでもないこうでもないとポーズを取っているちょっとおしゃまさん。どんな色も似合うのが羨ましい…



ちなみにOkay!の文字ですが、Thank you!の文字のスタンプから一文字ずつ抜き出して並び替えました。アナグラムですね。このフォントかわいいから、このフォントでいろんなセンチメンツを追加で商品化してくれないかなぁ。お誕生日とか、かわいいと思うの。


というわけでモニター企画も無事に終了。スタンプのかわいさが伝わったでしょうか。
*この後、今回の仕掛けカードのくるくる動画をインスタグラムにアップします。


私が新しいスタンプを買うとき重要な判断基準が「3つまったく違う作品が浮かぶかどうか」。このスタンプはもっと作品のアイディアがありまして、特にこれからの時期に活躍してくれそうです。
この女の子、冬バージョンも出ないかなぁ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
すたんぷえんさんのモニター企画、第2弾はATCです。これは私は普段作りなれないのでちょっと苦手分野。

でもよく考えたらATCが苦手というよりは背景作りであったり、「すごいテクニックを使わなければ」というプレッシャーが苦手なだけで、ミニカードだと思えばいいか、と。そんなんでモニターの役割を果たしているのかと言われると心が痛みますが、スタンプを手に取ってくださるきっかけになっていただけたら、と思います。



stampen_monitor2





こちらにはモニターに応募するときに真っ先に目を奪われた猫ちゃんを使っています。
*使ったのはこちらのスタンプです。(商品ページはこちらをクリックでジャンプします)
かわいいだけじゃ無くてシルエットでも無くて。このちょっとツンとおすましした感じがたまらなく可愛いです。

最初は黒猫オンリーでまったく違うストーリーのあるATCのデザインをしていたのですが、この目を一番綺麗に見せたくて、そうなると黒いインクで捺したい。でも黒猫を諦めたくない。
ちょっと思考錯誤した結果、反転した白猫を作ることにしました。
やっぱり目よね~。有名な反転させるテクニックではあまりはっきり出なかったので(そもそも反転テクニックは水面や氷に移るようなものを想定している気がします)諦めてヴェラムペーパーに捺したものをひっくり返してカードストックに貼っています。やや輪郭が柔らかくなってメス猫の感じになったのでラブラブに仕上げてみました。

もはや当初のストーリーとはかけ離れた作品になりましたが、「この猫が可愛い!」という一目惚れの気持ちが伝わるかな。2匹並べてもATCのサイズにちゃんと入って助かりました~!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
先日、すたんぷえんさんのオリジナルスタンプのモニターに選んでいただきました。こちらを使って3作品作ります。(まだ2つしかできてないことは内緒)


使用したスタンプはこちらをクリックすると全容がわかります。女の子やネコちゃんが可愛いスタンプセット。でも文字もすごく可愛い字体なのです。こちらを主役にしたカードが最初の作品になりました。






stampen_monitor1




画像をクリックすると大きくなります。


少し夏を意識した色使いにしてみました。
写真だとちょっとわかりにくいのですが、白いカードストックにスタンプを捺した後、前面にホログラムのヒートエンボスパウダーをかけています。だからインクの色は変わらないまま、すこしやわらかくなってくれます。アメリカにいたときには乾燥機に入れる柔軟剤シートでこのテクニックをやっていたのですが、今回は幅広両面テープで作成しました。これはこれでいい感じ。


色をショッキングピンク×黒にしても可愛いな。


ついついスタンプを選ぶときにはメインになるイラストを基準にしてしまうし、どんなに文字が可愛いと言われてもイメージしにくいですよね。
文字が一直線に並んでいる場合にはこんな風に繰り返し押すとイラストと同じくらい存在感があっておすすめです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。