1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-10-16 12:18:04

テスト

テーマ:息子
1年生になったので、
息子も一人前にテストを受けるように。

今回は頑張りました合格



私が小学1年生のときどうだったか。
全然覚えてないけど、
勉強は学校だけで完結してたような気がする。

それを考えると、息子は大変。
母語でない言葉を泣きながら書いて覚える。
遊びたい盛りだけど、この30分が、この1時間が、あとあと役に立つと信じて母は鬼になるのです。

何が息子にとってよりよいのか
日々色々考えるけど、
テストのようには答えはないよね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-10-16 11:36:08

りんご狩り

テーマ:息子
また9月のはなし。

毎年恒例のりんご狩り。
学校の行事です。
大連市内から1時間以上バスに乗って
遠くのりんご農家へ。







緑だけど、甘くて。
こういう種類なんでしょう。
ジャムにしたら大好評。

来年はもう2年生になってるから
多分親は一緒に行けなくなっちゃうんだろうなあ。
そんなことを考えると、なんとなくビタースイートなりんごです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-16 11:20:44

大連でランドセル

テーマ:息子
すっかりご無沙汰していましたが、
もう10月半ば。
息子は9月から無事にこちらで1年生になり、やっぱり日本人だからということでランドセルをしょって行ってます。



ランドセルはもちろん大連では珍しく、
たまに「どこで買ったの?いくら?」と
中国のママさんやおじさんに声をかけられます。
可愛らしくて実用的そうだしいいんだとか。
日本の知恵がつまったかばんですからね。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-07-03 06:46:34

summer holiday

テーマ:息子
お。



お久しぶりです。






1ヶ月半ぶりの更新。



6月は
学期末だとか息子の卒園式だとか
親しい友人の帰国だとか
そんなことが色々重なって
目の回る忙しさ。


そして、やってきたのは夏休み。
なが~いsummer holidayです。


息子が先生に書いたカード。
今年は先生にも友達にも恵まれ、
楽しい1年間だったよう。



息子も私も幼稚園に全力投球していたから、
夏休みに入るとちょっと気が抜けるというか、
なんとなく物悲しい気分。



今年の夏は何をしようかな。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2016-04-22 15:34:12

Earth day

テーマ:息子
今日は「Earth day(地球の日)」。
息子の学校では毎年、Earth dayにちなんだ「Earth week」が開催され、地球について考えます。
湿っていることと乾いていること、植物、動物そして地球について、毎日テーマがあります。



アニマルデー(笑)↓



私も環境について考えました。
ここ大連では深刻な大気汚染が度々起こり
街の中心ではどんどん緑が少なくなっているからです。
やっぱり緑の地球がいいですよね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-23 01:52:23

Library book

テーマ:息子
息子は週に一回、幼稚園から本を借りてくる。

チョイスがみごとに男子。
I SPYはそうでもないかな。



図書館ボランティアで子供たちの選ぶ本を見ていると面白い。
女子はプリンセス系本の割合が高く、
男子はLEGOやヒーロー系の割合が高い。
もちろん、誰が読んでもいい本もたくさん借りて読んでるけど。

ホントに不思議に思うが、
女子と男子はいつどうやって好きなものが別れていくんだろう。


それは遺伝子?


なかなかじっとして読んでいられない息子だけど、
本は財産。
読書好きになってほしいなあ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-09-17 22:34:57

Peace run @ 星海広場

テーマ:息子
おっと・・・

・・・

・・・・

お久しぶりです。
またもや約1か月ぶり。

大連にもどり、不快な残暑と戦いながら日常生活を送っております。

9月になり、新学期が始まり、ようやく息子の年長組も落ち着いてきました(多分)。
この時期になるとどうしても、毎日泣いてママから離れられず、先生の眉間の皺もなくならなかった2年前の入園時のつらかったことが思い出されます。

今日は恒例のPeace run。平和のためにみんなで走ります。

2年前。


去年



そして、今年。



何はともあれ、成長中。



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2015-06-24 00:35:08

プレスクール卒業

テーマ:息子

忙 しい6月がもうすぐ終わろうとしています。


6月は学年末で、息子にとってお別れの季節。

大好きだった先生、ミス・ヤンもカナダへ帰ってしまうし

仲良しだったスーチーもシンガポールへ帰国。


海外のつらいことの一番は

お別れが多いこと。




今日はプレスクールの卒業式。

ミス・ヤンは


「it was a bittersweet day for me」と。


わたしも同じ気持ち。


みんな、どこにいてもハッピーでいられますように。


たまきは9月からキンダーガーテンに昇級し、

また一歩階段をのぼります。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-05-19 16:13:12

幼稚園ごっこ

テーマ:息子
幼稚園が楽しいかどうか。
自分がどうだったかな~、と考えるといまいち記憶がない。
そりゃそうだ(笑)何十年前のこと。
それでも、楽しくて楽しくて、というのはなかったかも。私は結構一人でいるのが平気な子供だった。一人で本を読んだり絵を描いたり。むしろ、その方が好きだったかも。

息子は幼稚園が好き。
何十年後の記憶には残らないだろうけど。


                          (Lunch)

今日は風邪で幼稚園をお休み。
家で一日中幼稚園ごっこ。


                     (Playground)


                         (Nap time)

この子は人と一緒なのが好きなのは知ってたけど、こんなに楽しみにしてるとは。

ちょっとした驚き、明日には元気になって行けるといいね、と心から願ってしまったのでした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-03-17 10:05:01

息子、字を書く

テーマ:息子
最近、自分ネタがないけど…

ということで息子ネタ。

どっちかというと体力系の息子。
お絵描きや工作、じっくり字を練習、とか
とにかく苦手。

でも私は、他の日本人のお友達がひらがな読んだり書いたりするのを、いいな~と羨ましく感じて、ちょっと焦ったこともあったりして。
一時期練習させたことがあったけど。


…もちろん、ダメでした(笑)
当時は。

でも、諦めたころに効果はでてくるのか。
諦めたからよかったのかも。



ビミョーな字もあるけど、
自分の名前を書こうとしてます。

そして、このひらがなと前後して、
初めて幼稚園のお友達に手紙を書きました!



名前は幼稚園で毎日のように練習しているらしく、一応覚えて、もう書けます。
その他本文は、もちろん私のスペリングを真似して書いただけですが…

手紙を書こうという気持ちが成長だなあ、と。
母としてとっても嬉しく、あんまり色々口をはさむべからす、という教訓を学んだのでした。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。