2015-04-24 01:01:39

台湾の旅1~淡水

テーマ:pigrets2@台湾
台湾に来ています。

カラフルで、穏やかで。







子連れ旅行、行動も心理的にも不便はあるけど、
「子連れならでは」を楽しみたいと思います。

ちなみに今日は"淡水"という
風光明媚なところで、
半日自転車に乗ってました。

気づいたこと。
台湾の人たちって、口角がみんな上がってる。
笑顔が多いんだなって、
いいなって、
思いました。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-07-16 01:59:47

「芋圓」

テーマ:pigrets2@台湾

台湾のことをもうちょっと。

台湾で何がおいしかったというと、何でもおいしかった。

控え目な味付けで、食べやすいものばかり。


でも、滞在中、唯一2回食べたものが、これ。

「芋圓」。

芋で作った餅。

それに蜜で煮たピーナツとか、

サツマイモの甘露煮とか、

いろんなトッピングと、氷。

暑い台湾にはぴったり。

大連マイブーム・復活編!-ゆーゆえん


数分後には・・・


大連マイブーム・復活編!-ゆーゆえん、空


ペロッと完食。

甘いものなんだけど、食べた後爽やかになってしまう、

すごい食べ物であった。





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-07-13 15:46:23

きみちゃん

テーマ:pigrets2@台湾

台湾で、きみちゃんと友達になった。

きみちゃん、といっても、台湾人の女性。

日本語も話せて、とても優しい人だ。


きみちゃんと、博物館に行った。

それは日本占領下に日本人が建てた建物で、

私はそんなこと知らずに入った。

入ってから知って、ちょっと気まずい感じがした。


ところが、きみちゃんは

「日本人が建ててくれた建物、まだたくさんあるよ、

いろいろ作ってくれて、ありがたいし、尊敬するね」

そんな風なことを、

もちろん大声ではなく、

こっそりこっそり私に言ってくれた。


大連マイブーム・復活編!-博物館・窓

実は、きみちゃんだけじゃなく、

そんな風な言葉を、

80歳のおじいさんガイドからも聞いた。


いろんな、複雑な関係があるけど、

私は今まで他の国の人に

そんな風に言ってもらったり、

ダイレクトな好意を受けたことがなかったから

どんなふうな顔で反応していいのか戸惑い、そして

「へー、そっか、そうなんだ」

とかなんとか、きみちゃんに返しながら、

嬉しくて、

実は下を向いたら泣きそうだったから、

壁の展示を一生懸命見ているふりをした。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-07-02 18:24:37

台湾

テーマ:pigrets2@台湾

Dと一緒に卒業旅行で台北に来てます。

台北はどうかって・・・



それはもう・・・




それはもう・・・・・



すばらしい合格


同じ中国語を話しているのに、全然違う。

笑顔。

ゆずりあい。

余裕。

「すみません」

「ありがとう」


来たばかりなのに、感動しまくりです。

詳しいことは、またあとで。


これから今日のメイン、龍山寺に行ってきます。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。