2007-03-29 01:04:09

寿限無

テーマ:クローズアップ大連人

日本料理屋「寿限無(じゅげむ)」のご主人、Iさん。

不思議なご縁で、今回が3回目の対面となった。


じゅげむ


Iさんはもともと某県の県庁にお勤めで大連に駐在したことがあり、

その時の経験もあって、なんと、

その後大連にお店をもってしまったツワモノなのである。

中国人のスタッフを大切に大切に育てていらっしゃるのが印象的だった。


もちろん、おいしいものはたくさんあるのだが、それよりも

Iさんがカウンターの奥でニコッと笑うと、

ちょっと白い歯が見えたりして、ステキだな~などと思いつつ、

私はやっぱり焼酎のロックなんかをグイグイ飲んじゃうのである。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-12-22 00:57:32

貿易大世界「林記」主人

テーマ:クローズアップ大連人

大連在住の日本人なら一度は会ったことがあるのではないだろうか?

二七広場貿易大世界1階奥オーダーメイド洋服店「林記」老板(主人)。


林記


もともとは旅順の出身。

1976年から洋裁の仕事を始め、もう30年。

「最初は裁断から始まって、縫製、デザインとか、いろいろやったよ」。

と、ニコニコとして言う。

“老板”になったのは15年前から。

現在の場所ではもう10年も営業しているそうだ。

日本人好みの、ちょっとしたこだわりを分かってくれる、

数少ない老板である。

「ボタン」「小物」「生地」「スーツ」「コート」・・・・とかとか、

洋裁に関する日本語は、なぜか突然するすると出てくるのである。

なんとなくにくめない、気さくな面白い老板である。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-11-29 01:31:05

“同学”たち

テーマ:クローズアップ大連人

中国語でクラスメートを「同学」という。

私の自慢の「同学」たちである。


金さん。

韓国人。

37歳から中国語を志す。

理由がすごい。

「中毒だった囲碁をやめるため」、だそうだ。

ものすごい博学で、自分と奥さんで会社をやり、

大学で韓国語を教えつつ、さらに大学院で学んでいる。

私がブログに写真を出すよ、と言ったら、

「私の写真を見て、私に会いたい、という美人がいたらどうしよう」

と言っていた。

ちょっと変わった、ステキなナイスミドルである。


金さん



タービン


もうひとり、タービン(中国語読み)。

日本人。

台湾で何年も暮らし、中国語はネイティブ並み。

分からないと、いつも彼女にきいている。

お互いパン好きなので、一緒にパンを食べることが多い。

パッと見はクールそうなカンジだが、実は結構熱い人だと思う。

学校にいるとき以外は旦那さんの仕事を手伝っていて忙しい。


3人でよかったな、と思う。

この人たちと一緒だったら、何か困っても絶対なんとかなる、

という確信があるのである。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-09-21 23:27:36

瑞祥老板

テーマ:クローズアップ大連人

友好広場、中国茶専門店「瑞祥」老板(ご店主)。

老板と一緒にお茶を試飲する。

どうしてこんなにおいしいのを、どこで探してくるんだろう、と思う。


プーアル茶は黴臭いと飲んではいけないよ、

本当は黴臭いものじゃないんだ。

みんな、誤解しているんだよ。

黴がはえたものは、食べ物だって食べないでしょう?

とか、

これは、ウーロン茶の新茶だよ、高くはないけど、おいしいんだよ。

とか、

春に杭州に行くといいよ、緑茶の新茶がでてくる雰囲気が楽しめるよ。

とか、いろいろ話してくれる。


瑞祥老板


もともとは山東省の人。

もう大連で10年もお茶屋をやっている。

この老板とは縁がある(と、私が自分で思っている)。

初めてこの老板からお茶を買ったのは4~5年前、旅行で来た時。

その時の店舗は別のところだった。

あんまりおいしいお茶だったので、

そのころ大連にいた夫にお店を探してもらったが、

もう、そこにはお店はなかった。

ところが、確か、今年の初めごろ。

再会してしまったのだ。今のお店で。

お互いに覚えていてびっくりした。


コンクリートの壁の、新しい建物は硬くて好きじゃないね、という老板。

古い建物の漆喰の壁に備えられたお茶の棚に囲まれ、一緒に試飲する。

いい香りが鼻から抜けていく。

香りが目で見えるんじゃないかと思うくらいだ。

「清香」とは、こういうものか、と思う。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。