2015-11-29 22:57:39

久々上海旅行 3

テーマ:pigrets2@上海
上海三連発。

今回の旅行のメインひとつ目。

M&M WORLD。
そう、かの有名なM&Mチョコレートのメガショップ。



目の毒がたくさん(笑)
中国らしいデコレーションにも力が入っていて、楽しい。

メインふたつ目。



そりゃあもう、上海ガニと紹興酒。
ムッチリおいしいカニミソを紹興酒でのどに流し込むのです。
至福。

ちょっとした非日常。
急ぎ足の旅行だったけど、
また大連に戻って頑張ろうかと
気持ちが新たになりました。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-11-29 22:44:41

久々上海旅行 2

テーマ:pigrets2@上海
上海の何が好きって、
ごくごく普通の食堂に、



こーんな階段があるところ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-11-29 22:22:10

久々上海旅行

テーマ:pigrets2@上海
先日、何年かぶりに上海へ。

上海の空港に降り立つと、
ムァっと暖かい空気と湿気。
上海は毎日、雨。



空気は暖かいけど、
人と人の間には微妙にヒヤッとした距離感があると思う。
東京のそれに似た感じの。
東北・大連の町に慣れた私、少し戸惑い、少し心地良い。

古い建物を眺め、石畳の道を歩き、なんとなく自由な、解放されるような気分。

私、やっぱり上海好きだな、と思った。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-06-02 19:29:49

上海で帽子を買う

テーマ:pigrets2@上海

紹興を後に、一路上海へ。

上海へ行くと、何かから解放されたような気分になる。


強い日差しをよけるために帽子を買った。


大連マイブーム・復活編!-上海帽子


気分はマルグリット・デュラス「愛人~ラマン」の主人公?

・・・体形が全然違うけどね(笑)

ま、ちょっと気分だけ。


食事のあとはお決まりのLapis Lazuliへ。

シンガポールスリングかなんか飲みながら、

上海で合流した I 嬢の初上海旅行記を聞く。


大連マイブーム・復活編!-上海カクテル


旅行上手っているんだな、と思った。

新しい何かを最近開拓していなかった私は、

う~ん、次回はなにか開拓しよう、と

ちょっと反省したのであった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-06 11:19:10

2200万元

テーマ:pigrets2@上海

旅行最終日、上海ガニと紹興酒の夕食の後、

ほろ酔い気分で上海の道を歩いた。

なんてことはない、庶民の道だ。

不動産屋がある。


上海家価格


売りマンション、2200万元。




ん・・・?




日本円では・・・3億以上!?



いや、おそろしや上海。

普通に億ションの広告が貼られている。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-08 22:16:56

カニ買いすぎ

テーマ:pigrets2@上海

今回の上海行きの目的はこれ。

上海ガニ!


かにお得


とにかく食べまくった。

太湖(たいこ)産と陽澄湖(ようちょうこ)産があるが、

陽澄湖産のほうが値段がずいぶん高い。

でも、違いがわかるかといえば、よくわからなかったので、

安いほうがお徳かもしれない。

(そんなこと言ったらカニ業者に怒られるかも。)


かに店


ローカルなカニ屋。

一匹15元くらいから売っている。

ここから14匹買ってきた。

大連の友達にお土産であげた以外、自分たちで消費。

いまだ食べ終わらず。

カニはガサガサガサガサ台所で生きている。

ものすごい生命力。

「なんか殺生してるってカンジだなあ・・・」と夫。

そして、私たち夫婦は痛風まっしぐらである。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-07 15:28:26

上海生まれのオー君

テーマ:pigrets2@上海

上海は暑かった。

気温もそうだが、観光熱。

世界各国からの観光客が上海にはあふれている。

ここにはなんでもある。

古いもの、新しいもの、世界中のもの。

どこもかしこも湧き上がるようなパワー。

だけど、なんとなく優しい。


そんな街で生を受けた友人の息子・オー君(仮名)。


子億


この世の中に出てきてまだ1ヶ月。

もちろん、まだ右も左もわからない。

彼はずっと上海にいるわけではないけれど、

少なくとも、この街のキラキラで力強いパワーを受けているはずだ。


オー君のこれからの人生にも光が満ちていますように!



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-10-01 17:47:14

あの人も上海旅行

テーマ:pigrets2@上海

今日から国慶節の休みである。

私は上海が好きで結構なリピーターであるが、

今回もお手軽に上海旅行の予定である。

ところが!

私が大好きな“あの人”も上海に旅行に行っていたのだ。

しかも、最近。

それは・・・




リカちゃん。


リカちゃん   (写真:「リカ旅ブログ」より http://licca.takaratomy.co.jp/tabiblog/


リカちゃんが上海の南京路を闊歩している!

彼女はレディになるために世界各国を旅行しているのであるが、

なんとなんと、上海にも。


リカちゃんも国慶節のお休みに合わせて上海に来ていたら・・・

もしかしたら街角で会えたかも。


・・・・なんてことはないだろうが、

今回も、上海、楽しんでくるぞ~

今回のテーマはカニ!

上海ガニである。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-05-12 16:48:44

上海底力

テーマ:pigrets2@上海

蘇州から大連へ帰る前、上海へ寄った。

蘇州には高い建物がなかった。

細い川沿いに白い壁、黒い屋根瓦の家々が並んでいたが、

上海は全くちがう。

ドカッとビルディング。

昔っからのビルディングが空に向かって立つ。


上海まちなみ.


こういう町並みを歩き、ビルとビルの間の細道をこっそり見たり、

やっぱり上海はドキドキする。

なにか、いつもと違うことが起きるんじゃないか、

何かが始まるんじゃないか、

そんな風に感じる。


煎餅おやじ


小さめの肉まんを油で焼く「生煎」。

かぶりつくと、ジューシーな肉汁がブワっと出る。

地元民は朝ごはんや昼ごはんに弁当箱いっぱい買っていく。

ガンガン食べて、ガンガン動く。

これが上海を支える底力。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-11-22 23:42:36

旅行気分

テーマ:pigrets2@上海

よく雑誌やなにかで、「極上の休日」とか書いてあるが、

上海はそれができるところである。

こんなところで、ぼけっとしたり、

仲のいい友達と話したりする。

ラピス


極上と思えるのは、

自分がいつもの自分よりちょっと高い位置に

いるような、いい気分になるからだろう。


ラピスパンケーキ


そういう気分にさせる小物が上海には揃っている。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。