2009-08-29 20:58:12

ぐるぐるぐる

テーマ:しごと

なんでもそうだけど、

言葉の勉強でも大切なことってなんだろう。

多分、「想像力」。


先生:さぁ、授業を始めましょう。・・・あれ、××さんは?

学生:××さんは~をしています。

先生:そうですか、じゃあ、ちょっと待ちましょう。


という形の会話の練習。

授業が始まるときのクラスの様子を想定して、

「~ています」を練習するのだ。


ふつうは

「××さんは電話をしています」

「××さんは王さんと話しています」

「××さんはトイレに行っています」

などと答えられるのだが、ある学生が






××さんはさかなを買っています。






もう一人が







××さんは木を食べています。







と答えた。









が~~~~~ん。

(このときの、私の頭の中はこんな。↓ぐるぐるぐる。)


大連マイブーム・復活編!-tianhougong


授業の前に魚を買いに行くか!?(しかも魚だ、魚。)

人が木を食べるか!?


しかし、あまりにも堂々と答えるので、

そういうシチュエーションがあるのか、と

一瞬ものすごく考えてしまった。


実際は、知ってる単語をつなぎあわせただけなのかなんなのか。


中国人の学生って、

結構頭の中でいろいろ想像できない子が

多いような気がする。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-06-08 12:36:04

キャノン杯弁論大会

テーマ:しごと

毎年恒例のキャノン杯日本語弁論大会。

今年は20回目。

大連では一番の花形の大会である。


私が大学に勤務していたとき、

半年だけ指導した学生も出場するというので

さっそく見に行った。


大連マイブーム・復活編!-canon

それにしても、

観客1500人の前で堂々とスピーチできるとは、

しかも外国語でできるとは、


「了不起 (リアオブチー)」


たいしたものである。

一番下は小学生の発表もあって、ホント、可愛らしかった。


大連では、こんなに多くの人が日本語を勉強してくれている。

英語でもよかったんだろうけど、

隣の小さな国、日本の言葉を選んでくれているのだ。

選んだ理由はどうであれ、

私たち教師は、

日本語を選んでくれた人たちの期待に応えられるよう、

日々精進だな、と改めて思った。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-11 01:18:59

見送り

テーマ:しごと

昨日、同僚の先生が帰国するのを見送った。

同期で入って、1年間一緒に頑張った仲だった。


大連マイブーム・復活編!-nimotu


飛行場で。

送るほうも送られるほうも、お互いに本帰国という気がしない。

冬休みでちょっと日本に帰るみたい。


細い体なのに、大きな荷物もなんのその。

元気一杯、若いのに何事にも動じない人だ。

日本に帰っても、きっと彼女を必要とするところが

たくさんあるだろう。


H先生、日本でも頑張ってね。

いつか日本で会える日を楽しみにしてます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-30 13:39:32

大学最後の授業

テーマ:しごと

1年間、大学の日本語先生をやってきたが、

いろいろあって今学期でやめることにした。


「大学」という組織の中で教えるのは初めてだったから、

訳もわからず、つっぱしったところもあった。

腹が立つこともあった。

最後は疲労困憊だった。


大連マイブーム・復活編!-学生


でも、なんだかんだ言っても、学生は可愛いかったな。

最後の最後の授業のあと、

学生が「記念に」ってくれたもの。


学生のみなさんへ。

言葉は道具にすぎません。

でも、道具がなければできないこともあります。

自分の中身とともに、

言葉も磨いておくようにしてください。

そして、みんなの前途が明るいものであるよう、

いつまでも祈ってます。

がんばって。

先生より。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-11-03 19:58:25

行動

テーマ:しごと

人間て、だいたい毎日同じ行動をするらしい。


私は朝7時に来る大学の通勤バスをここで待つ。


映画館前1


どんな人がきて、どんな会社の通勤バスに乗るか、とか

最近だいたい分かる。

そのなかに、一人のおじさんがいる。

年のころは50歳前後、

毎回新聞を読みながら歩いてくる。

道を渡って10歩。

ちょうど公衆電話の先のあたりで必ず立ち止まるのだ。


そう。

ここで↓。


映画館前2


これが、なんと毎回私の目の前。

ものすごい近距離。

おじさんは私のことがたぶん見えてないし、

私もおじさんに前に立たれて初めて、

「あ、またここに立ってた」

となる。


習慣、というか、

なぜ毎回無意識でそうしてしまうのかわからない。

不思議なものだ。





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-10-31 00:29:41

寸劇大会

テーマ:しごと

大学で学生主催の寸劇大会なるものがあって、

審査員として参加した。



寸劇


いや~、

思っていたよりずっとずっと面白かった。

授業では静か~なおりこうさんが、

前に出てやり始めると、全然別の顔。

こんな顔ももってるんだなって、びっくりしたり、嬉しかったり。

やっぱり彼らも大学生、

カラダの中にはハジケるような何かがあるんだな。


審査員やったのでお土産をもらった。

この顔見たら、今日のこと思い出すな、絶対。


おみやげ











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-07 11:33:16

成績をつける

テーマ:しごと

成績をつけるというのはイヤな作業だ。

確かに、日本語が上手な学生もいれば、そうじゃない学生もいる。

だけど、上手だけど「俺はデキルぞ」と鼻にかけ、

授業を馬鹿にしているような学生には不合格をあげたいし、

反対に上手じゃなくても楽しく授業に出て、

一生懸命やってたら、それはもう95点をあげたい。

でも、そうもいかない。

人を評価するって、本当に難しい。


学生写真立て


これはみんなで撮った写真を、

学生が写真立てに入れて贈ってくれたもの。

みんな、いい子なんだよな~。

みんなに100点あげたい。

ホントは。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-04-16 23:23:58

やった!

テーマ:しごと

今、学校内で某スピーチコンテストの練習をやっている。

今日は嬉しいことに私の担当した選手が

校内予選を突破して本選に出られることになった。

業務の中でもボランティア的仕事で、

それなのに時間も労力もかかる。

論文も抱えている身で、

私に余裕がない時、ハッキリ言って「やってらんね~」状態。


ふーせん

    (労働公園にて。西遊記シリーズの風船。中国チック。)


・・・ではあるが、

こんな風に結果が出ると、

投げないで最後まで一緒に頑張った甲斐があったな、と

ちょっと感動したり。

そして、それよりも、選ばれなかった生徒も

「先生、私の日本語、上手になったとおもいます。」

と、自分にプラスになったと思ってくれたり、

「先生、コンテストが終わっても連絡していいですか。」

そう言ってくれたりするのが、なによりうれしかったりする。



一段落ついたら、フさんとチンさん連れて、

一緒に労働公園にでも遊びに行って、

ごはんでも食べさせるかな。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-03-12 19:42:39

日本の空気感

テーマ:しごと

毎日授業準備でヒマがない。

たぶん、要領が悪いんであろうと思う。


中国の若い学生さんたちに教えていて思うのは、

いくら言葉を教えられても、

日本の空気感までは教えることができないから、

それがはがゆい、ということ。

日本へ留学してしまえば、あっけないほどすぐにわかるんだろうけど。


温泉窓から


新潟に帰ったとき、岩室温泉に着物好きのSさんと行った。

外には雪が残ってて、部屋は暖かくちょっと湿ってて、

微妙な重さがある空気感。

そう、こういうの。

こういうのを、伝えらえたら。

よく中国の学生の口に上る川端の『雪国』だって、

場所は違えど、新潟の温泉地がモデルなんだよ。

そういうのも含めて、日本を知ってもらうのは、難しい。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-11-20 20:28:08

ロバ

テーマ:しごと

この前、開発区に行ったときに久々遭遇したロバ。

以前はいっぱいいたんだけどなあ。


ろばくん


大連が加速度をつけて走っているので、私は息切れぎみ。

ひさびさに会ったロバにちょっと癒されたりして。



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。