1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-04-14 14:37:55

strawberries with milk

テーマ:たべもの

あ~、春。
春と言えばいちご。
わたしの好物です。

小さい頃、いちごを牛乳にいれて
つぶして食べませんでしたか?

久々にやってみました。



ん~。
おいしい。
スプーンがいちごスプーン↓じゃなくて
ちょっと残念。



大連では見たことがない、
いちごスプーン。

息子に
「いちごに牛乳かけてみる?」て聞いたら
「・・・・いらな~い」
だって。
おいしいのに。

だから、わたしひとりのおやつです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-10-05 17:44:00

お土産のレモン

テーマ:たべもの
大連は涼しい。
中山旅行も暑さも夢のよう。

旅行の余韻。
お土産のレモン。


野性味の強い、生で食べるとビリビリくるほどの酸っぱさ。
ワックスもかかってないので、レモンピールも食べられるって。


で、早速作りました。
レモンジャムとはちみつレモン。

甘酸っぱくて、野生的。
しばらく中山の思い出を楽しめそうです。





Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-09-15 08:42:00

南果梨とQさん

テーマ:たべもの
Qさんという友達がいて、
彼女もやっぱり中国に縁のある人で、
私は約15年前瀋陽留学で出会った。

彼女は市場を見て回るのが好きで
(といっても、当時周りには市場しかなかったけど)
秋にはいつもこの果物を大量に買っていた。


南果梨。
ふつうの梨のほんの3分の1くらいの大きさながら、甘くて水分がとても多い。
これを見ると、毎年どうしてもQさんを思い出す。
中国は15年前の当時まだまだ貧しくて今みたいに物は何もなかったけど、周りにいた中国の人達は優しくて、そして私たちはみんな若く、毎日いろんな驚きがあって新鮮だった。
そんな、楽しかった思い出と一緒に。

実はQさん、10月に久々に来連する予定。
思い出のなかの南果梨と味は違うかしら?

→Qさんへ。
Qさん、10月半ば頃までは南果梨あるそうです。果物屋に聞いてきました。
今年の棗も新しいのが出て、とてもいい感じです。楽しみにしています。







Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2014-08-21 23:19:00

月餅

テーマ:たべもの
大連です。

6月末から始まった息子の長~~い夏休みも、もうすぐ終わり。
9月から幼稚園が再開しますが、
「もうすぐ幼稚園始まるね。」
「行かな~い」
という会話が毎日繰り返されております。
長すぎる夏休みも考えものです(泣)

さて、9月といえば中秋節。
旧暦の8月15日、今年は9月8日だそうです。


お友達からもらいました。
月餅。
シャングリラホテルの子供むけのですが、
ディズニーのパッケージもかわゆく、
なんといってもおいしい!
さすがです。

秋が近づいてます。





Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-06-25 18:50:00

さくらんぼジャム

テーマ:たべもの
この前、ユンシアさんの4ヶ月の赤ちゃんを見に田舎に行ったら、お土産に庭の立派なさくらんぼを山ほどもらった。
誇張じゃなくて、本当に山ほど。




今の時期、大連にすむ人々の家にはどの家にもさくらんぼがたくさん。なので、お裾分けというわけにもいかず、作りました。


さくらんぼジャム。

甘酸っぱくて、旬の味。
実は毎年挑戦してるんだけど、
今年のはよくできました♪





Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-12-11 21:12:00

四川料理

テーマ:たべもの
「新四川飯店」の四川は美味しい。
昼から満席。






真っ赤な料理。

中国で本格的な四川を食べたのは、たしか15年前の北京で。その前の瀋陽でも食べたかな?あんまり記憶がない。

その北京で私は留学生で、佐藤君という友達と一緒に通訳会社の日本人社長さんに四川をご馳走してもらった。

辣子鶏(ラーズジー)の赤くて辛かったこと。

それと、社長さんとその女性秘書がいやに仲良かったことが忘れられない。

四川だけど、北京の思い出。






Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2013-09-25 18:09:00

東来順

テーマ:たべもの
一昨日の午後に風が吹いて、
大連は一気に秋になりました。
もう半袖は寒いくらい。



そろそろ火鍋の季節。
北京の"老字号"(老舗)「東来順」。
近所にできたので嬉しいです。

ちなみに私はお鍋の具のなかで
揚げた湯葉が一番好き。




Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2013-08-30 17:31:00

タイの小豆パイ

テーマ:たべもの
そうそう。
うちの近くに
ものすごく流行っている店が。



長蛇の列。
この写真↑なんて短い方。



キッチンの中。

売ってる物は「タイの小豆パイ」。
並ぶ気もなくなるくらい並ぶので
もちろんまだ食べれてません(T-T)

おいしいのかな~。





Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013-08-08 15:21:00

喝点咖啡

テーマ:たべもの
は~。
やっとお茶の時間。
1日中息子と一緒の日は休む間もなし。



最近、混ぜて焼くだけのケーキに
なぜかはまっていて、
美味しい粉を探し中。

今日のはコレ↓



結構美味しかった。
先日作ったのは、
私的には悪くなかったけど
息子に
「おいしくな~~い」
とダメ出しされて、
オマエは何様!?とムカッパンチ!

まだまだ美味しい粉探しは続く…

のか?






Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013-07-08 22:19:00

フレンチトースト

テーマ:たべもの
子供を生む前は素敵生活を目指し、
それなりに頑張ってたような
気がするけど…

最近は、いかに怠けるか。
いかに手を抜くか。
いかに玩具で荒れた部屋を
見ないふりをするか…

よくない。
これはよくない。

素敵生活よ、もう一度!
ということで、フレンチトースト。



なぜフレンチトーストかというと、
硬くなったバゲットがあったから…

そんな理由も、いいのか悪いのか。

メープルシロップと蜂蜜のミックスを
たっぷりかけて。

気分は外国の朝ごはん。

とりあえず気分は盛り上がりました。






Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。