1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-11 15:33:46

チーパオ

テーマ:おでかけ
今年のチーパオ。
漢字では「旗袍」。
中国の伝統的ドレス。





大連の12月は忙しくて、
毎週末忘年会。
昨日は商工会の忘年会で、
何百人も出席する大きな会。

日本人の奥さま達はここぞとばかりに
チーパオをオーダーメイドして
きらびやかに出席。
私も例に漏れず。

でも、やっぱり着れるなら
着物のほうがいいよなあ、と
毎年毎年思うのでした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-11-06 10:49:26

Cafe Mozart

テーマ:おでかけ
今年はモーツァルト生誕260年。
アニバーサリーイヤーということだけど、
それは人に聞いて後で知ったこと。

カフェ・モーツァルト



秋も深まるなか、
素敵なカフェがあると聞き、
さっそく出かけてきた。



最寄り駅から電車に乗って30分。



オーストリアの人がつくったらしいけど、
落ち着いた、贅沢なカフェ。

日常でモーツァルトを聞くことは
最近ではなかなかないけれど、
この日後ろにながれていたのは
すべてモーツァルトで
それはそれは穏やかないい気分になり
結局外が暗くなるまで
椅子に座っていたのでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-16 11:52:26

10月上海旅行

テーマ:おでかけ
10月頭には中国のNational holiday、
国慶節でまたもや上海へ。



うちは何度行っても、食が中心です。
上海がスゴいな、と思うのは
上海料理がおいしいのもあるけど、
西洋のもののレベルがすごく高いこと。
今回食べたバゲットとレバーパテは
もうなんだか、私たちはどこにいるの?くらいの勢いで美味しくてびっくり。
全然高級店ではないのに。



道の上に散らばる落ち葉も
なんだかロマンチック。

いつでも、なにか物語がありそうで、
だから好きな町。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-25 18:03:57

夏の終わり

テーマ:おでかけ
夏休みの約1ヶ月半は日本で楽しく過ごし、
先日戻った大連。
この2~3日は寝苦しいくらい暑かったけど
今日は雨が降って
なんとなく秋の気配。



こんな夏の終わりの感じが好き。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-18 21:39:22

海の日

テーマ:おでかけ
海の日ということで、
日本海へ。



車だからノンアルコールビール。



新潟で夏満喫中🌴
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-05-15 21:41:23

5月。大連。

テーマ:おでかけ

春。

大連のアカシアが咲き、



芝桜も満開。




この2週間くらい
息子の学校のあれやこれやで
頭が痛かったけど、
解決したあとに好きな花を見れると幸せ。

は~。

Keep flowers in my heartガーベラ







いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-11-05 22:13:46

冬支度

テーマ:おでかけ
大連らしい写真をちょっと。



山ほど。



白菜。
冬の準備。

先日、和平広場からずーっと歩いてオリンピック広場辺りまで行く途中、太原街の市場を久々に見てみたらこんな白菜の山が。

その市場には中国の古きよき感じがまだまだ残っていて、何年も前にここでロミロミ(※もう日本帰国した仲良しの友人)とエビや蟹を買ったなぁ、と思い出したり。

ちなみに1本50元の綿のスカーフを2本買い、白菜は買わずに市場を後にしましたとさ。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-10-11 20:36:12

芋掘り

テーマ:おでかけ
ああ、虹!
と、朝はやくに感動して、
出掛けた先は・・・



いつものビオ農場。
さつまいもとピーナッツの収穫体験です。



ほりほりほりほり・・・

とれました!



友達といもの蔓のベッドに寝たり・・・



豊作!



本格的な秋です。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015-10-04 22:37:10

大連のベニス

テーマ:おでかけ
中国は国慶節のお休み。
息子の幼稚園ももれなく1週間ほどの休みだったので、遊び呆けていました。

大連の比較的新しい観光名所。

東港近くに作られた人工のエリア。
中国?
それとも、ここはヨーロッパ?



水の都、ベニスのイメージとか・・・
ゴンドラもありました。



でも。
本当に中国らしい場所で。

素晴らしく見える外見とはうらはらに、
建物の中は・・・






ガラガラ(T0T)

こういうの、見かけがキレイなだけに残念よね~。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-08-21 00:31:33

夏休みのおわり

テーマ:おでかけ
長かった夏休み。



新潟の民謡流しを見れたし、
元気な順ちゃん一家にも会えた。

SHSの新しい本屋にも行けた。
すばらしくて、環と何度もぐるぐるまわったな~。



それから、さのさんと熟成肉を食べにも行った。120%満足♥



主人の実家、秋田にも行って来た。

ヤスコさんとも会えて、いかに台湾が素晴らしいかという話で3時間盛り上がり。
環は環であおちゃんと遊んだり、いとこたちと汗だくで遊び回って。

楽しかった日本でのお休みもあと1日。

大連に戻るのか~と、私はちょっとブルーになりつつあるのだけど、息子は帰りたいんだって。
パパに会いたいって。

息子にとっては、大連の家が自分の家なんだろうな~、と、ちょっと複雑。

なにはともあれ、明日をめいっぱい楽しむ予定です。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。