2013-06-14 23:55:00

中国茶器

テーマ:かいもの
趣味は、中国茶器の収集。

あまりに増えたので、
新しく買うのは控えてたんだけど…

OMG!



パンダの茶杯と竹の茶壺(急須)。

激可愛くないですか?
一瞬で恋に落ち、
うちに連れて帰ってきましたとさ。




Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-01-23 00:01:51

おみやげ。。。

テーマ:かいもの

さむ~い大連で、小汚い道をあるきながら

友達と3人、「ここがハワイだったら」という話をした。

カワイイ雑貨のお店ができたって、いってみよ~

パンケーキたべにいこ~、クリームとフルーツたくさんのせて~

レスポの新作でたって~、ハワイ限定の

そんな話をするだろうって。

アホだね。

でも、アホだけど、切実なの。

たいして楽しみもなく、気温マイナスの大連では。

夢がないと、ちょっとツライ時が。


大連マイブーム・復活編!


もうすぐ春節。

春節には東京へ行くんだけど、

毎回困るものがおみやげ。

友達へのおみやげ、もういいアイディアがない。

尽きた。


辛うじて、中華チックな生地で作ったブックカバーと

中華な感じのコースターをゲット。


もしもハワイだったら・・・

お土産なんか、こまらないだろうな~。


あー、なんか、現実逃避したがってる。私。






いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012-12-05 18:42:57

ツリー

テーマ:かいもの

そうそう。

先日安いのと高いのとどっちにするか迷って

買えなかったクリスマスツリー、

先週末に買ってきました。


結局、物のいい方に。

毎年使うんだもの。これから。


大連マイブーム・復活編!


もみの木のこの密度と高さ、相当気に入ってます。

もともとはドイツ輸出用なんだって。

昨日IKEAで外人のおばさん二人組が

「Do you have christmas tree ?」

「No~~」

と話しているのを聞いて、

大菜市でいいの売ってるよ~~と教えてあげたかった(笑)


ところで実は、まだ飾り付けをほとんどしてないのです。

というか、、まだ飾りを買ってない。

(一緒に買ってこいよというハナシですが。。。)


たまサンタ。


大連マイブーム・復活編!


クリスマス準備をして、わくわくできるなんて。

もう一度子供と一緒に夢を語れるって、

なんかすごくいい、と思ってます。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-11-29 22:01:05

plastic bag

テーマ:かいもの

今年は大きいクリスマスツリーを買うぞ!という気合いのもと、

昨日、久しぶりに大菜市に行ってきました。

生鮮から雑貨から衣料、なにからなにまで

(質とデザインを問わなければ)何でもある卸売市場。


で、買いました。

ビニール袋。


大連マイブーム・復活編!


どこの国の?


以前、こんなのを果物屋でもらったことも。

絶対大菜市で買ったにちがいない。


大連マイブーム・復活編!


大連でいろんなところのレジ袋作ってるのね~。と驚き。

ちなみに、日本のは秋田のなんとかいうスーパーのがありました。


で、肝心のクリスマスツリーは。。。

この日は結局買えずじまい。


欲しいな~、と思ったのが180㎝の高さで680元というのだけど、

どうしよう。

欲しいのの2番手は同じ高さで260元。

う~ん。


そうそう、ビニール袋、どうして買うの?ということですが、

そりゃあ、

ごみ袋にするのですよ。

中国は、スーパーのレジ袋はタダでもらえず、有料なのです。

結構高いのよ。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-12-03 00:27:54

サンタ

テーマ:かいもの

大連もクリスマスムード。


大連マイブーム・復活編!


ここに丸々7年もいると、

微妙にへそ曲がりと言うか、いろんなことに飽きてきて、

何をするにも

「あー、あれはね~。。。」「あー、それはね~。。。」と

斜に構えて楽しんでいないようなところがあった。

実際、面倒くさかったし。


けど、最近、いろいろ考えるところあって、

日本人の奥さんたちがやりそうなこととかに

再チャレンジ中。


ということで、2年?3年?ぶりくらいに

大菜市近辺で買い物。


大連マイブーム・復活編!


ひとつ5元。

手と足にマグネット入り。

同じなはずなんだけど、顔がちょっと違う。

まー、こんなの、ゆっくり眺めて買えるのも、

大連にいるからなのかな。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-08-16 18:08:13

憧れはシンプルライフ

テーマ:かいもの

「モノを持たない生活」とか

そういう類の本を読んでみたりして、

「おお!シンプル・イズ・ベスト!」と影響を受けるんだけど、

実際の私はモノを持たないことができない。


本の量、

服の量、

茶器の類、

今後ますます増えたら人が住むとこがなくなる。


大連マイブーム・復活編!


でも、ああ。

出会ったら、自分のモノにせずにはおられない。

煩悩。108つの煩悩のいくつめか。


先日、お気に入りのシノワ仕立ての茶碗がかけてしまって

とても悲しい思いをしていたんだけど、

週末、偶然に入った珈琲道具屋ですごいのに出会ってしまった。

何ヶ月も探した甲斐があったというもの。


鳥がコーヒー飲んでる珈琲茶碗よ。

ああ、こんなの見たら、仕方がないでしょう。


ということで、うちはまたモノが増えたのであった。

あ~あ。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-05-12 00:41:35

ままごと道具

テーマ:かいもの

私はままごと道具が大好き。

精巧なミニチュア道具とか見ると、我を忘れる傾向にある。


IKEAで

ををををを~~~、かわいい~~~、と興奮しつつGET。

たまきのと言いつつ、自分が楽しいんだよなー。

このほかにもいろんなのがあった。

全部欲しい!


大連マイブーム・復活編!


なんだか分からない野菜が入ってた。

これ。


大連マイブーム・復活編!


ポロねぎ?


と、

これ。


大連マイブーム・復活編!


オクラ?

アイさん(ベビーシッターさん)はトウガラシか、とか言ってたけど。


そういえば、アイさんは

ままごと道具を女の子が遊ぶものと言ってたようだけど

中国の男の子はままごとしないんだろうか。

大人の男子は厨房に入らないとダメな国なのに。

ちなみに、アイさん家は旦那さんが80%の割合で厨房に入るそう。

うらやましいかぎり。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-02-27 22:43:36

野田琺瑯GET!

テーマ:かいもの

以前から欲しい欲しいと思っていたものゲット!

野田琺瑯。


大連マイブーム・復活編!


直火も冷凍もOKなんだもんね。

グラタン焼く直前まで作って冷凍しておけば

そのままオーブンに入れられるし、

ゼリー作るのにも便利だし、

86歳のおばあちゃんに教わった大根の酢漬けも

保存しつつそのまま食卓へ。


あー、なんか、夢が広がる。

これ持ってれば、私の生活も「天然生活」?


プチプチの包装のままなのは、

大連にこのまま持って行くからなのです。

あしからず。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2010-11-20 18:09:00

ピンクの手帳

テーマ:かいもの

来年の手帳。


大連マイブーム・復活編!


選ぶのに2時間近くかかってしまいました。

毎年、手帳を選ぶのは時間かかるんだ~。

一年使うものだから、こだわらないとね。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-07-03 21:29:43

ダラダラ状態

テーマ:かいもの

私も人並みにおしゃれは好き。


でも。。。


暑い。。。

暑いの~(泣)


暑いので、最近では化粧もしないで外出ってことも。

日焼け止めだけは塗ってるんだけど。。。


こないだ、久々に母と三越に出かけた。

ふと周りを見ると、きれいにしている人がたくさん。

ああ、暑いとはいえ、これではいけない、

心だけでも美しくあらねば、と

買ったもの。


大連マイブーム・復活編!


エテュセのネイルカラー。

お腹がつっかえるけど、頑張ってペディキュア塗りました。

それから、

アフタヌーンティーのハンドクリームとリップクリーム。

これはねー、なんとも良い香りなんです。

ハワイシリーズでプルメリアエッセンス配合パイナップルの香り。

塗ればたちまち気分はハワイ。

リップクリームはジェル状で、

色はついてないけど濡れたようにつやが出ます。


まー、これで、どれだけ美しくなれるかは疑問だけど、

気持ちが大事ってことで。


それにしても、きれいにして、

涼しい顔でひや~~と歩いてるのは、

あれはどうやってるんだろう?

おしえてほしい~。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。