2015-05-08 23:03:13

Subway

テーマ:おでかけ
サブウェイ

といっても、サンドイッチ屋さんじゃなくて。





大連にも地下鉄が登場。
先日、試乗してみました。

ちょっと揺れてドキッとしたけど、速いしキレイで快適。

これで、市民の意識も生活も結構変わるだろうなあ。
道路の渋滞が少し緩和されるといいんだけど。

でも正直、大連に地下鉄が走る日がくるとは…時代は進んでいるのだ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-04-24 01:01:39

台湾の旅1~淡水

テーマ:pigrets2@台湾
台湾に来ています。

カラフルで、穏やかで。







子連れ旅行、行動も心理的にも不便はあるけど、
「子連れならでは」を楽しみたいと思います。

ちなみに今日は"淡水"という
風光明媚なところで、
半日自転車に乗ってました。

気づいたこと。
台湾の人たちって、口角がみんな上がってる。
笑顔が多いんだなって、
いいなって、
思いました。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015-04-16 14:44:25

いい天気

テーマ:そのた
やや。

お久しぶりです。


先回の投稿からすでに1ヶ月。
日の経つのははやいですね~。

大連にも春が来ました。
私は大連の春が好き。
景色が日一日とモヤモヤモヤモヤ
緑に変わっていくのです。



空気のいい日には深呼吸をして、
南山のあたりでカフェを探して散歩したり
植物園で花を眺めたり、
ボンヤリしてても楽しい1日。



嫌なこと、気がかりなことは、
春になると結構リセットされると思う。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-03-17 10:05:01

息子、字を書く

テーマ:息子
最近、自分ネタがないけど…

ということで息子ネタ。

どっちかというと体力系の息子。
お絵描きや工作、じっくり字を練習、とか
とにかく苦手。

でも私は、他の日本人のお友達がひらがな読んだり書いたりするのを、いいな~と羨ましく感じて、ちょっと焦ったこともあったりして。
一時期練習させたことがあったけど。


…もちろん、ダメでした(笑)
当時は。

でも、諦めたころに効果はでてくるのか。
諦めたからよかったのかも。



ビミョーな字もあるけど、
自分の名前を書こうとしてます。

そして、このひらがなと前後して、
初めて幼稚園のお友達に手紙を書きました!



名前は幼稚園で毎日のように練習しているらしく、一応覚えて、もう書けます。
その他本文は、もちろん私のスペリングを真似して書いただけですが…

手紙を書こうという気持ちが成長だなあ、と。
母としてとっても嬉しく、あんまり色々口をはさむべからす、という教訓を学んだのでした。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015-03-07 23:00:13

organic farm

テーマ:おでかけ
またお邪魔してきました。
ビオ農場。

キュウリもぎ。

なんだかちょっとパンク(笑)



チンゲン菜。






その他色々葉野菜を採らせてもらいました。

夕御飯には水菜とツナのサラダetc.
味が濃い!
こんな野菜を食べたら元気にならないわけがない。

中国では本当に貴重な体験なのです。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015-03-05 15:21:31

birthday card

テーマ:おでかけ
お。




お久しぶりです。



2月は春節のお休みで1ヶ月日本を楽しみ
そして、大連。



1月に苦楽を共にした仲良しが帰国して
寂しい私。

その辺を歩いても
「ああ、ここ、彼女と歩いたなあ」
なんて思ったり。

まるで恋を失った女子のよう。
・・・むしろ恋なのか!?


そんな中、最近できた友達から
手作りのバースデーカードが。



彼女はフィンランド人で
フィンランドのことわざか、
そんなものを一言、私にくれた。



It's better late than never!
何もないより、遅いほうがいい。


この一言は、寂しかった心に染み入って
そろそろ春がくるなあって、
ゆっくり来た出会いを大切にしたいなって、
そんな風に思えた。










いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2015-01-30 10:02:14

10元ショップ

テーマ:そのた
うちの裏のショッピングモールに
100円ショップならぬ10元ショップが!





スゴイ人気。
みたところ全部が全部10元じゃなくて、
高いものもあったけど。
それじゃ10元ショップじゃないか(笑)

中国の物価は高い。
10年前とは全然感覚がちがう。
昔は安かろう悪かろうで納得できたけど、
今はどうかね。
値段分の価値があるのかどうか。

10元て、今は日本円で約200円。
ちょっと前まで150円計算でよかったのに。
割高感がありありで
中国で買い物ができない…
円安はいいけど、
何事も過ぎたるは及ばざるが如しだなあ。






いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2015-01-26 22:04:14

イチゴ狩り

テーマ:おでかけ
先日イチゴ狩りに連れていってもらった。



まだ完全には出来上がっていない農場。
日本の若い男性二人が関わっていて、
オーガニック農場を目指して奮闘中。
この汚染激しい中国で、
土壌改良からの無農薬有機農場は
とても難しいだろうに。

とりたてのイチゴは
甘酸っぱくてサッパリしていて
元気な味がした。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-01-03 01:20:25

教え子からのメール

テーマ:そのた

大学で日本語を教えていたころの学生達が、今はもう大人になって、

そして私に連絡をくれる。


「先生のご指導がなかったら、今の生活はないかもしれない」と。

そんな風にメールをくれる教え子も。

それは、大人になった彼女だから書ける、

優しい言葉なのかもしれないけど

それでも私は彼女の時間に少しでも貢献できたんだな、と。





嬉しい。

嬉しい。


そうやって、忘れないでいてくれた学生がいて嬉しい。

人の成長に少しでも寄り添えた自分が嬉しい。


今年も精進しよう。










いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-01-01 18:15:00

謹賀新年

テーマ:そのた
明けましておめでとうございます。

キーンとするマイナス7℃の中、元旦を迎えました。






大連に来てもう長いけど、
いつのころからか元旦は家で日本風。
やっぱりこれが一番しっくりくるのでしょうか。
年末の準備は異様に大変だけど(笑)

新しい年はどんな年になるでしょう。
良い一年になりますように。

今年もよろしくお願いいたします♪









Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。