2015-10-11 00:08:24

モンブランで思うこと

テーマ:そのた
秋。

この時期になると特に会いたくなる人がいて、でも彼女は今アメリカ。



ちょっと肌寒い道を散歩しつつ、
真面目に色んな話をしたなあ。
文学や言語学の話、
中国文化や中国の現状なんかまで。
そうして、素敵なカフェを見つけて
ゆっくり棗のお茶を飲んだりして。

お金をかけなくても、
派手じゃなくても、
なんか贅沢な時間だったな。


近いうちに、大連に来れたらいいのに。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-10-04 22:37:10

大連のベニス

テーマ:おでかけ
中国は国慶節のお休み。
息子の幼稚園ももれなく1週間ほどの休みだったので、遊び呆けていました。

大連の比較的新しい観光名所。

東港近くに作られた人工のエリア。
中国?
それとも、ここはヨーロッパ?



水の都、ベニスのイメージとか・・・
ゴンドラもありました。



でも。
本当に中国らしい場所で。

素晴らしく見える外見とはうらはらに、
建物の中は・・・






ガラガラ(T0T)

こういうの、見かけがキレイなだけに残念よね~。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-09-17 22:34:57

Peace run @ 星海広場

テーマ:息子
おっと・・・

・・・

・・・・

お久しぶりです。
またもや約1か月ぶり。

大連にもどり、不快な残暑と戦いながら日常生活を送っております。

9月になり、新学期が始まり、ようやく息子の年長組も落ち着いてきました(多分)。
この時期になるとどうしても、毎日泣いてママから離れられず、先生の眉間の皺もなくならなかった2年前の入園時のつらかったことが思い出されます。

今日は恒例のPeace run。平和のためにみんなで走ります。

2年前。


去年



そして、今年。



何はともあれ、成長中。



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2015-08-21 00:31:33

夏休みのおわり

テーマ:おでかけ
長かった夏休み。



新潟の民謡流しを見れたし、
元気な順ちゃん一家にも会えた。

SHSの新しい本屋にも行けた。
すばらしくて、環と何度もぐるぐるまわったな~。



それから、さのさんと熟成肉を食べにも行った。120%満足♥



主人の実家、秋田にも行って来た。

ヤスコさんとも会えて、いかに台湾が素晴らしいかという話で3時間盛り上がり。
環は環であおちゃんと遊んだり、いとこたちと汗だくで遊び回って。

楽しかった日本でのお休みもあと1日。

大連に戻るのか~と、私はちょっとブルーになりつつあるのだけど、息子は帰りたいんだって。
パパに会いたいって。

息子にとっては、大連の家が自分の家なんだろうな~、と、ちょっと複雑。

なにはともあれ、明日をめいっぱい楽しむ予定です。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2015-08-01 22:42:42

近所のお祭り

テーマ:おでかけ
いとこ達と一緒に近所のお祭りへ。



色々遊んで、かき氷🍧を食べたり焼きそばを買ったり。



綿あめのおじさんが二人いて、
片一方のおじさんはフンワリ大きく作り上げ、
もう片一方はどうやっても小さいまま。
たまきは大きく作るおじさんの列に並んで、大きいのをゲット。
ご満悦。



日本の夏らしい一日でした。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-07-31 23:47:43

夏休み

テーマ:そのた
・・・お。

お久しぶりです。

何をしているかというと、
只今、わが故郷、新潟に帰省中。

森に行ったり、



神社にお参りに行ったり、



息子とそのいとこ達のスケート教室につきあったり、



思う存分、篠田節子を読んだり。



暑いし、基本暇ですが、夏休み中♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-06-30 00:41:05

バーベキュー

テーマ:おでかけ

夏の楽しみ。

バーベキュー。



私はちっともアウトドア派じゃなくて、

中学校とか高校のキャンプくらいしか

外で火を使ったことなんてなかったけど。


息子が外好きなもので、私も今では日に焼けて真っ黒。

逆に言えば、彼を外でほっぽらかしておければ

私は楽だということ(笑)


で、息子繋がりで知り合った友達とバーベキュー。

セキュリティーがしっかりした敷地内で子供たちは放し飼い状態。

ここは自分で炭をおこしたり焼いたりしなくていいので更に楽。

昼間っからみんなでビール飲んで、食べて話して。


楽しい夏休みの始まり。


また来年も集まれるといいな~。






いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2015-06-24 00:35:08

プレスクール卒業

テーマ:息子

忙 しい6月がもうすぐ終わろうとしています。


6月は学年末で、息子にとってお別れの季節。

大好きだった先生、ミス・ヤンもカナダへ帰ってしまうし

仲良しだったスーチーもシンガポールへ帰国。


海外のつらいことの一番は

お別れが多いこと。




今日はプレスクールの卒業式。

ミス・ヤンは


「it was a bittersweet day for me」と。


わたしも同じ気持ち。


みんな、どこにいてもハッピーでいられますように。


たまきは9月からキンダーガーテンに昇級し、

また一歩階段をのぼります。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-05-19 16:13:12

幼稚園ごっこ

テーマ:息子
幼稚園が楽しいかどうか。
自分がどうだったかな~、と考えるといまいち記憶がない。
そりゃそうだ(笑)何十年前のこと。
それでも、楽しくて楽しくて、というのはなかったかも。私は結構一人でいるのが平気な子供だった。一人で本を読んだり絵を描いたり。むしろ、その方が好きだったかも。

息子は幼稚園が好き。
何十年後の記憶には残らないだろうけど。


                          (Lunch)

今日は風邪で幼稚園をお休み。
家で一日中幼稚園ごっこ。


                     (Playground)


                         (Nap time)

この子は人と一緒なのが好きなのは知ってたけど、こんなに楽しみにしてるとは。

ちょっとした驚き、明日には元気になって行けるといいね、と心から願ってしまったのでした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-05-08 23:28:26

台湾の旅 2~九份

テーマ:おでかけ
霧雨の九份。





名物の芋圓。
お餅や豆の甘いのやタピオカがのっかったかき氷。ムチッモチッ、シャクシャク、美味しい。



思い返してみても、全てが瑞々しい。

台北に戻る車の中で運転手のお兄さんが「芋圓の店は台北市内にもたくさんあるけど、やっぱり九份のが一番!」と力説していた。

わざわざ遠くここまで来て、来たかいがあったなあ、と思わせることを言ってくれるとは。
ビバ!台湾。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。