2016-01-04 20:37:23

新年快楽

テーマ:そのた
明けましておめでとうございます。



大晦日の午後、生花を買いに行ったら
なんと!二件でほぼ売り切れ。
がーん(×_×)と思いつつ、
お気に入りの花屋に売れ残ってた植物をアレンジ。
地味かな、と思ったけど、
これはこれで気に入ったので
なんとなく幸先いいお正月です。



お節は例年とほぼ変わらず。
おいしくいただきました。



Metroに売ってたレッドモンキーズ。
言うまでもなく、
赤は中国のお目出度い色ということで。



新しい年が穏やかないい一年になりますように。
今年もよろしくお願いします🙈🙊🙉
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-12-27 09:51:00

マイナス13度

テーマ:そのた
寒い・・・

例年より随分暖かい大連ですが、
たまにこんな日も。



でも、今日はパパに息子を預けて
お友だちとおでかけ。
何着て行こうかな~?

行ってきま~す💓
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-12-24 22:58:36

クリスマスイブ

テーマ:そのた
おっと・・・・




お久しぶりです。

また知らず知らずのうちに1ヶ月が過ぎ、
今日はクリスマスイブ。

12月は怒濤のイベント続きで
息をつく暇もないほど。
息子が幼稚園に行き始めてから、
毎年本気のクリスマスです。



イブの今日は、暖かいおだやかな1日。



私の大好きなみんなが、
楽しいイブを過ごしていますように。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015-11-29 22:57:39

久々上海旅行 3

テーマ:pigrets2@上海
上海三連発。

今回の旅行のメインひとつ目。

M&M WORLD。
そう、かの有名なM&Mチョコレートのメガショップ。



目の毒がたくさん(笑)
中国らしいデコレーションにも力が入っていて、楽しい。

メインふたつ目。



そりゃあもう、上海ガニと紹興酒。
ムッチリおいしいカニミソを紹興酒でのどに流し込むのです。
至福。

ちょっとした非日常。
急ぎ足の旅行だったけど、
また大連に戻って頑張ろうかと
気持ちが新たになりました。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-11-29 22:44:41

久々上海旅行 2

テーマ:pigrets2@上海
上海の何が好きって、
ごくごく普通の食堂に、



こーんな階段があるところ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-11-29 22:22:10

久々上海旅行

テーマ:pigrets2@上海
先日、何年かぶりに上海へ。

上海の空港に降り立つと、
ムァっと暖かい空気と湿気。
上海は毎日、雨。



空気は暖かいけど、
人と人の間には微妙にヒヤッとした距離感があると思う。
東京のそれに似た感じの。
東北・大連の町に慣れた私、少し戸惑い、少し心地良い。

古い建物を眺め、石畳の道を歩き、なんとなく自由な、解放されるような気分。

私、やっぱり上海好きだな、と思った。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-11-08 21:29:27

大連の空気汚染

テーマ:そのた
ヒーティングシステムが作動しはじめて、空気が悪い。
石炭をたいてやるんだもんね。

空気が悪いって、どのくらい悪いか・・・




真っ白。





PM2.5、696!

どーだ、参ったか!
誰も勝てないぞ・・・叫び叫びドクロドクロ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015-11-05 22:13:46

冬支度

テーマ:おでかけ
大連らしい写真をちょっと。



山ほど。



白菜。
冬の準備。

先日、和平広場からずーっと歩いてオリンピック広場辺りまで行く途中、太原街の市場を久々に見てみたらこんな白菜の山が。

その市場には中国の古きよき感じがまだまだ残っていて、何年も前にここでロミロミ(※もう日本帰国した仲良しの友人)とエビや蟹を買ったなぁ、と思い出したり。

ちなみに1本50元の綿のスカーフを2本買い、白菜は買わずに市場を後にしましたとさ。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-10-27 23:35:42

12年目

テーマ:そのた

なんと。


10月22日で・・・



ついに・・・・・・






大連生活12年目に突入!



この写真は2004年の11月下旬。

来たばかりの私たちが住んでいたアパートの庭から。

初雪。


当時もいろいろあったけど、遠くに海が見えて、

何にも便利なものがなかったけど

みんなで助け合って生活してたあの頃。


あれから満11年。

あっという間。


なくなったものも、得たものもあって

不安も充実感もごちゃごちゃの毎日。

見たくないもの聞きたくないものから

目や耳を背けようとしつつ

それでも街路樹が風に揺れるのを見ると

心が動かされたり。




複雑な、本当に複雑な気持ちが心に渦巻いているけど

私は12年目の今、ここにいます。












いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015-10-11 20:36:12

芋掘り

テーマ:おでかけ
ああ、虹!
と、朝はやくに感動して、
出掛けた先は・・・



いつものビオ農場。
さつまいもとピーナッツの収穫体験です。



ほりほりほりほり・・・

とれました!



友達といもの蔓のベッドに寝たり・・・



豊作!



本格的な秋です。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。