2014-09-15 08:42:00

南果梨とQさん

テーマ:たべもの
Qさんという友達がいて、
彼女もやっぱり中国に縁のある人で、
私は約15年前瀋陽留学で出会った。

彼女は市場を見て回るのが好きで
(といっても、当時周りには市場しかなかったけど)
秋にはいつもこの果物を大量に買っていた。


南果梨。
ふつうの梨のほんの3分の1くらいの大きさながら、甘くて水分がとても多い。
これを見ると、毎年どうしてもQさんを思い出す。
中国は15年前の当時まだまだ貧しくて今みたいに物は何もなかったけど、周りにいた中国の人達は優しくて、そして私たちはみんな若く、毎日いろんな驚きがあって新鮮だった。
そんな、楽しかった思い出と一緒に。

実はQさん、10月に久々に来連する予定。
思い出のなかの南果梨と味は違うかしら?

→Qさんへ。
Qさん、10月半ば頃までは南果梨あるそうです。果物屋に聞いてきました。
今年の棗も新しいのが出て、とてもいい感じです。楽しみにしています。







Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-09-13 17:54:00

苦瓜

テーマ:そのた
いわゆる"緑のカーテン"を作りたいなと思って、5月頃に種をまいた苦瓜。
最近、やっとひとつ実がなりました。


小さいプランターに肥料も水も足りなかったのか、カーテンというほど繁らなかったけど、ビルばかりの大連の景色のなかで、窓から緑が見えるのは清々しい気分。

葉がだんだんと枯れてきて、秋がそろそろ忍び寄って来てる感じがします。






Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。