2013-01-31 19:22:48

霧?汚染?

テーマ:そのた

一寸先は闇。。。

ならぬ、霧。


うち、マンションの29階なので、

晴れてるとあっちがわの海まで景色がきれいに見えるのですが

なんにも。

ホントになんにも見えない。

マンションの隣の棟ですら、こんな。かすんでます。

↓(ココ)
大連マイブーム・復活編!


大連は霧もよくでるんだけど、

ここ何日かの霧は、

ニュースにも取り上げられている大気汚染の汚染物質が

すごい含まれているに違いない。

私も感じたけど、アイさんも「空気が悪い」と言っていた。

北京なんかはすごいことになってるけど、

あんなんじゃ人が住めなくなっちゃう。

以前のように、みんな徒歩か自転車にしたらいいのに。

車もってない私たちにはいい迷惑だわ。


大連マイブーム・復活編!

そういうことで、家にこもりがち。


つまんないな~。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-01-25 22:50:03

好きな作家

テーマ:そのた


大連マイブーム・復活編!


見ての通り、篠田節子が大好き。


12月、1月とほとんど授業がなかったので、

久々に小説でも、と読み返したのだったけど、

まあ、とにかくこの人の書くものはすごい。

架空の場所、架空の人物、架空の出来事のはずなのに

読んでいると怖くて胴震いが来る。

文章のはずなのに、はっきりとその情景が見える。


ううう。


そのうえ、読み終えた後は、

なんかこう、希望に救いに再生に向かっていくような

そういう感覚が残る。


文字で映像をつくるって、

それにしてもどうやるんだ。

訓練じゃできないよね。

やっぱり天才か。


来週から授業がはいったので

なかなか読めなくなるけど

夜中にまた手に取ってしまいそう。。。。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013-01-23 00:01:51

おみやげ。。。

テーマ:かいもの

さむ~い大連で、小汚い道をあるきながら

友達と3人、「ここがハワイだったら」という話をした。

カワイイ雑貨のお店ができたって、いってみよ~

パンケーキたべにいこ~、クリームとフルーツたくさんのせて~

レスポの新作でたって~、ハワイ限定の

そんな話をするだろうって。

アホだね。

でも、アホだけど、切実なの。

たいして楽しみもなく、気温マイナスの大連では。

夢がないと、ちょっとツライ時が。


大連マイブーム・復活編!


もうすぐ春節。

春節には東京へ行くんだけど、

毎回困るものがおみやげ。

友達へのおみやげ、もういいアイディアがない。

尽きた。


辛うじて、中華チックな生地で作ったブックカバーと

中華な感じのコースターをゲット。


もしもハワイだったら・・・

お土産なんか、こまらないだろうな~。


あー、なんか、現実逃避したがってる。私。






いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2013-01-09 20:48:20

ワンタンつくったよ

テーマ:たべもの

我自己包餛飩了~!

自分でワンタン作ったよ~!


大連マイブーム・復活編!


うちの息子はワンタンとか餃子、肉まん・あんまんなど

粉物が大好き。

中国で育ってる子だわ~、と心から思いますが。


アイさんが息子の健康を気にして

「ワンタン・餃子は外で買うより家で作れ!」と。

(まさに姑のよう。トホホ。)

売ってるやつは肉があんまりよくないのを使ってるって。


教えてもらってつくりました。

ワンタンの具って、水を入れて混ぜるんだ。

ちょっと衝撃。

でも納得。

だから具も柔らかくてツルツルするんだ。


ちなみに皮は裏のスーパーで買いました。

40枚で4元(60円)くらい。

ワンタン包むのは思ったよりずーっと簡単。

たくさん作って冷凍しまくりました。


肝心の味は・・・

薄すぎ。

薄味好きの私でも

「味、薄っ!」


次回は具に醤油と塩をもっと足して作らねば。

達人への道はまだまだ遠いです。。





いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2013-01-08 22:45:36

新年快楽!

テーマ:そのた

新年快楽!


ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。


今年は栗きんとんが上手にできたかな。

あと、年末いただいた数の子がすごーくおいしいやつでよかった。


大連マイブーム・復活編!


今年のスタートは寒い寒い日で、

家の中でテレビとお節と、ごろごろごろごろ。

でも、家事はついてくるので、微妙に疲れたりして。


大連マイブーム・復活編!


コレクターと言っていいほど、足袋ソックスが大好き。

お正月用におろしました。



今年も良い年でありますように♪



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。