2012-12-28 19:09:55

秧歌(ヤング―)

テーマ:そのた

たいこと、チャルメラと、鐘。

秧歌。(ヤング―という、中国東北部の独特の民間舞踊曲)


これから春節にかけて

いたるところで聞かれるようになるんだけど、

正直、ものすごいうるさくて、長いと耳を塞ぎたくなってしまう。。。



大連マイブーム・復活編!


今日、修竹ビル近くを通りかかったら秧歌が。

またか。

うるさいな。

と思いつつ、久しぶりにちょっと立ち止まって聞いてみた。

おばさんたちの能面のような演奏の真ん中で

農村から来ました的おっさんが二人、セッション。

リズムがだんだん速くなって、一番前で太鼓狂ったようにたたくおっさんと

チャルメラをこれでもか、と吹くおっさんの

超コラボレーション。


・・・・むむ・・・


・・・これは。


なんか、心に響く演奏だぞ。


中国人のスピリッツ、体からあふれ出るリズム。

なにかのマネじゃなくて、オリジナル。

音楽はこうでなくちゃ。

すばらしい。


おっさん二人の演奏にグッときてしまった気温0度の午後でした。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-12-25 00:08:26

クリスマスイブ

テーマ:そのた

ホワイトクリスマスイブ。

午後2時ころ、チラチラと雪が待っていました。


大連マイブーム・復活編!


メリークリスマス♪

世界中の人が、たのしいクリスマスを過ごせますように。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-12-24 00:57:31

マイナス13度。最近の服装

テーマ:そのた

最近の話題は、天気のことばっかり。

そりゃあ、そうよね。

今日もマイナス13度。。。


ずっと履いてたブーツがほとんどダメになりつつあるので

先日ふらりと入った店で買ったブーツ。

防水。中も毛がもやもやしててあったか。

寒い時大活躍。

しかも160元(安い)。


大連マイブーム・復活編!

マイナス13度で寒い寒いと言いつつ、

かといって、出かけないわけにもいかないので

どうするかというと。。。


ダウン・オン・ダウン。

ユニクロのウルトラライトダウンの上に、

普通のダウンコートを重ねて着るのです。

これは全然寒くない。

ウルトラライトダウン様様です。今年は。


子供は、去年のちょっと小さくなった綿入れコートに

今年の大きめのコートを重ねて。

帽子とマスクと。

超防寒で動きにくそうですが。


まあ、そんなこんなで生きてます。

この寒波、日本にもそのうち届くよ~~。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-12-21 19:46:04

プレゼントもらっちゃった。

テーマ:そのた

そうそう、中国結びを習っているMさんに

クリスマスプレゼントをもらいました。


コースター。

これ、全部微妙に色が違うの。

「虹色にしてみました」って、Mさん。

素敵~。


大連マイブーム・復活編!


秋にみつけた茶杯ともぴったり。


早速31日の年越し宴会で酒杯の下に敷いてみようかと。


これ、つくるの大変なんだよ~。

まず、根気がいる。

私は中国結びはやったことないけど、

以前韓国結びをちょこっとやって、その大変さ、緻密さに

びっくりしたことが。

中国結びも一緒だよね。


なんと、このほかにもツリーに飾る靴下も

中国結びでつくってくれました。

返す返すもスゴイ。


Mさん、ありがとう!

大事にします!



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012-12-21 19:33:34

今日の新聞

テーマ:そのた

今日の大連の新聞。


日本でも報道されてる中国の宗教団体「全能神」。

新聞ではその内幕が微妙に特集されてたりして。

といっても、内容はどうでもいいことばっかりだけど。


“世界の終わり”っていう言葉に振り回されちゃう人が多いのは

やっぱりいろいろ不安定だからよね。


大連マイブーム・復活編!


友達とも話してたけど、

どうしてもオウムと重なっちゃう。


中国でも「心の隙間」がある人たちが

多くなってきたってことかしら。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-12-20 22:14:11

でーと

テーマ:おでかけ

今日は夕方になっても比較的暖かかったので

息子と二人でデート。

修竹ビル近くの8番ラーメンに熱々みそラーメン食べに行きました。


大連マイブーム・復活編!


大きなクリスマスツリーがあちらこちらにあって結構楽しい。


大連マイブーム・復活編!


デパートのツリーの前でパチリ。

ここは中国人のみなさんの写真スポット。


大連マイブーム・復活編!


そういえば、今週末、寒くなるんだって~。

最低気温、マイナス13度になる日もあるとか。

ロシアのひどい寒波が下りてくるんだな。

これだけ寒いと、“地球って丸いんだな~”と

なぜか実感してしまうのでした。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-12-05 18:42:57

ツリー

テーマ:かいもの

そうそう。

先日安いのと高いのとどっちにするか迷って

買えなかったクリスマスツリー、

先週末に買ってきました。


結局、物のいい方に。

毎年使うんだもの。これから。


大連マイブーム・復活編!


もみの木のこの密度と高さ、相当気に入ってます。

もともとはドイツ輸出用なんだって。

昨日IKEAで外人のおばさん二人組が

「Do you have christmas tree ?」

「No~~」

と話しているのを聞いて、

大菜市でいいの売ってるよ~~と教えてあげたかった(笑)


ところで実は、まだ飾り付けをほとんどしてないのです。

というか、、まだ飾りを買ってない。

(一緒に買ってこいよというハナシですが。。。)


たまサンタ。


大連マイブーム・復活編!


クリスマス準備をして、わくわくできるなんて。

もう一度子供と一緒に夢を語れるって、

なんかすごくいい、と思ってます。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-12-05 18:22:41

so so cold !!

テーマ:そのた

さあ、冬だぞ~。


今週頭から大連にも本格的な雪がふりました。

今日も寒い寒い。


大連マイブーム・復活編!


今日は午後5時でマイナス7度。

夜はもっと寒くなる予定。


雪は氷に変わるのです。


で、雪かきというか、氷かき。


大連マイブーム・復活編!


あちらこちらでガンガン。

スコップで割りつつ・・・


大連マイブーム・復活編!

ほうきで集めて

大八車に乗せる、と。


大連、冬の風物詩です。


・・・それにしても、冷える~~。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。