2012-11-29 22:01:05

plastic bag

テーマ:かいもの

今年は大きいクリスマスツリーを買うぞ!という気合いのもと、

昨日、久しぶりに大菜市に行ってきました。

生鮮から雑貨から衣料、なにからなにまで

(質とデザインを問わなければ)何でもある卸売市場。


で、買いました。

ビニール袋。


大連マイブーム・復活編!


どこの国の?


以前、こんなのを果物屋でもらったことも。

絶対大菜市で買ったにちがいない。


大連マイブーム・復活編!


大連でいろんなところのレジ袋作ってるのね~。と驚き。

ちなみに、日本のは秋田のなんとかいうスーパーのがありました。


で、肝心のクリスマスツリーは。。。

この日は結局買えずじまい。


欲しいな~、と思ったのが180㎝の高さで680元というのだけど、

どうしよう。

欲しいのの2番手は同じ高さで260元。

う~ん。


そうそう、ビニール袋、どうして買うの?ということですが、

そりゃあ、

ごみ袋にするのですよ。

中国は、スーパーのレジ袋はタダでもらえず、有料なのです。

結構高いのよ。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-11-18 16:40:30

日照権と隣のビル

テーマ:そのた

うちのマンションの隣にでっかいビルがたちはじめている。

そんなことで、「日照権」について、マンション内で

賛同者をあつめているらしい。

隣にクレームをつけるのか、役所に嘆願に行くのか。


エレベーターの中にそういう通知が貼ってあって、

最初読んだ時、

「日照権」という考えが中国にもあるんだ、とビックリ。

そんなこと言う時代になったのね。


大連マイブーム・復活編!


まーでも、そういうトラブル多そうだな~。

建設ラッシュ、過密だし。


大連マイブーム・復活編!

ちなみに、これが隣のビル。

建築中。

この写真は低層階なんだけど、

なーんかところどころレンガが割れているような。。。

多分、40階建てとか50階建てとかになるんじゃないかと思うけど

これはこれで大丈夫かな?

と心配。


いろんなことがチグハグな感じよね。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-11-15 18:44:22

きのこぐつぐつ

テーマ:たべもの

さ~む~い~。


いよいよ冬到来。


寒くなったらワイン。

(暑くてもワインだけど。)


最近よく作るワインのお供はこれ。


大連マイブーム・復活編!


オリーブオイルとガーリックでぐつぐつ。

きのこのソテー。

伊藤まさこさんの『ちびちび ごくごく お酒のはなし』を参考に。

これだけでもいけるけど、

トリの焼いたの、パスタ、パン、なんでもあっちゃう万能選手。


著者のおかあさんは、

これをクリスマスのチキンに入れて焼いてたんだって。

素敵だな~。


さて、これ、食べてみたい方、

ぜひウチに飲みに来てくださ~い。

近所で知り合いに限りますが(笑)


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-11-08 19:28:32

バランス

テーマ:そのた

すっごく久々に友達にバッタリ。

大連で知り合った大連友達。

もう何年来の。

どうやって友達になってきたのかも忘れるくらい長い友達。


ふと思った。


息子が産まれてから知り合ってきた人たちに

私は私の全部を出していない。多分。

大連に9年目ともなると、

なんかアクが強い人になってるんじゃないかと自分で思うので

自制してるような気がする。


もっとこの人のことを知りたいな、と思っても、

なんかこう、ぐぐっといけないのよねー。

アクが強くて嫌われたらやだな、とか。

結構気弱。


バランスって難しいよね。


大連マイブーム・復活編!

そうそう。

イケアではクリスマスグッズが売り出し始め。

今年はツリー買うぞ~~!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012-11-02 08:33:17

マカロン

テーマ:たべもの

大連でマカロンはなかなかお目にかかれないだろう、

とあきらめていたけど


大連マイブーム・復活編!


最近は新しくできたパン屋さんとか、

外国系のスーパーなんかでも結構買えるように。


・・・ああ、見ているだけで癒されるカンジ。。。


映画「マリーアントワネット」(だったっけ?)かなんかで

色のキレイなマカロンが大量に出てきてたような・・・

憧れのお菓子なんだなー。


これを食べてる自分にうっとりしたりして。


・・・って、食べてる本人は全然マリーアントワネットとはいかないけど(笑)


今の気分は

「no macaron, no life!」

だなあ。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。