2012-06-30 13:26:03

アイさんのレタス

テーマ:たべもの

昨日はすごい雨だった~。

金曜日の夜だし、ちょっとお外へご飯に。。。

と思ってたけど、無理(泣)


あるもので何か作るか~。


ベランダのレタス。

雨にぬれておいしそう。


大連マイブーム・復活編!

これ、なんと、アイさんが植えててくれたもの。

私とたまきが日本へ帰ってるときに。

「安全食品!たまきに食べさせろ」って。

もう何回も収穫して楽しんでます。

味が濃いの。

あと、ミニトマトも大きくなってるけど、これはまだ実がない。


で、金曜日の夜のおうちご飯は

はるさめと白菜、鶏肉のスープとサンパプ。

レタスはサンパプに。


大連マイブーム・復活編!

ご飯とそぼろを巻いていただきました♪




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-06-28 00:36:22

ブラウニーみつけた~

テーマ:たべもの

みーつけた。

日本で食べて、ものすごいファンになったお菓子。

韓国「マーケットO」のブラウニー。


大連マイブーム・復活編!


こっちでないかな、と思ってたら

久しぶりに行った韓国ショップに売ってた~。


夜だけど、スタバのブレックファーストブレンドで

一人のお茶会をしよー。

あ~、一人の時間って楽しいな~。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-06-27 01:16:55

森林動物園

テーマ:おでかけ

そして2日目はおいといて、端午の節句連休3日目。

夫と息子と一緒に大連の森林動物園へ。


息子と一緒ネタが続きますが

否が応でも3日間離れず一緒なんだからしょうがない。


ものすごく広い。

しかも山。

間違って、メインじゃない方の入口から入っちゃったので

電動自動車に乗りまくり。

電動自動車を待ってる間、

係員のおねえちゃん(24歳)が自分の結婚と出産について

いろいろと相談してくるので困った。

そんなに話しやすい顔してるのか。


メインの展示場では

フラミンゴ(美しい!)


大連マイブーム・復活編!

ぞう、きりん、しまうま、だちょう、などなど見て

息子は疲れきって


大連マイブーム・復活編!


寝ました。


次回はもうちょっと調べてから行こ~。

そういえば、パンダ館は9月末頃できる、といってたな。

あの(↑)係員のおねえちゃんが。


ダラダラ歩きでは全然まわれない過酷な動物園でした。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-06-27 01:03:56

大連の「小桂林」

テーマ:おでかけ

ということで、端午の節句のお休みが3連休。


1日目、お友達に誘ってもらって、

たまきも一緒に「氷峪沟(ビンユーゴー)」へゴーゴー!

往復車で6時間の小旅行。


「庄河」という街から北上するのだけど、

まずはこの小さい田舎町で腹ごしらえ。



大連マイブーム・復活編!


ほぼ食べ終わってから撮った写真ですが。。。失礼。


「大骨鶏(ダーグージー)」という鶏が有名なんだって。

要するに地鶏。

肉がしっかりしていて、なかなか。

それから、その卵、とか。

ま、東北の田舎料理です。


「氷峪沟(ビンユーゴー)」は“小桂林”という別名が。



大連マイブーム・復活編!


美しい。。。


天気がたいしてよくなかったけど、それが逆に効果あり、ってカンジ。


ガイドさんと息子。


大連マイブーム・復活編!

すっかりなついてました。

やっぱり、若いムスメが好きなのね。


大連、思った以上に自然が残ってます。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-06-27 00:27:52

ちまきの季節

テーマ:たべもの

中国のイベントは陰暦メイン。

23日は陰暦の5月5日、端午の節句でした。


大連マイブーム・復活編!

今年は「粽子(ゾンズ)」、つまり“ちまき” をいっぱい食べたな~。

最近では真空パックでいろんな種類が出ていて

結構おいしく食べられる。


でも、一番おいしかったのは

アイさん(ベビーシッター)のちまきかな。

作りたてのを私たちがまだ寝ている朝の5時半に届けてくれて。


愛情を感じてしまった。。。



・・・給料上げないといかんのかしら。。。。



ちなみに、アイさんのちまきは

中身が棗と「花生(ホアシェン)」=ピーナッツ。

東北らしい、甘くて大きいちまきでした。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-06-20 00:46:40

最近の息子 遊び道具とか。

テーマ:息子

最近、息子は難しくなってきました。


・・・いや、食べ物与えてれば、おとなしいんだけど。。。

(それも問題。)


大連マイブーム・復活編!


最近の遊び道具。

お風呂のあひる。

今更って感じですが。

近くの夜店で10元でGET。

大連マイブーム・復活編!


それから、最近の一番のヒット。

小麦粉ねんど。

ちょっと古い小麦と水とサラダ油をちょっと。

伊藤まさこ著『毎日がこはるびより』を参考に。

大連マイブーム・復活編!


これはガラス窓に絵を描くのより長い時間楽しんでました。


まー、とにかく、気難しいのを相手に、

毎日いろいろ考えつつ過ごしているのです。








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-06-19 00:33:15

バスタイム

テーマ:そのた

なんか、いろいろあって、最近疲れる。

体も疲れるんだけど、

考えなきゃいけないことを先送りにしていることに引っかかって

今やることがおろそかになっていたり。

は~。


疲れを取るにはお風呂。


大連マイブーム・復活編!


グレープフルーツの香りのバスソルト入れて

『天然生活』または『ジョルニ』を読みつつ

ゆっくり湯船に。

(ただし、息子が寝たあと。)


8年前、大連にきたばっかりのころに住んでた家は

湯船がなくて、どんなに寒くてもシャワーだけだったな~。


それを考えたら天国。

水が不足しがちな中国でゆっくりお風呂なんて

ありがたいことです。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-06-18 23:52:06

MATSURI

テーマ:おでかけ

お祭りに行ってきました。

よく晴れた日の夕方、フラッと。


大連マイブーム・復活編!


大連留学生社団が主催した、日本のお祭り。

大連市第十六中学という、

日本語教育を一生懸命やっている学校のグラウンドで。


大連マイブーム・復活編!


コスプレーヤー。

もう立派な文化なのね。


ソーラン節。


大連マイブーム・復活編!


金魚すくい。

すくえなかったけど。


大連マイブーム・復活編!


いろんな出店やブースもあったりして、

けっこう大がかりなお祭りでビックリ。


中国で、日本を感じた30分でした。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-06-07 00:39:07

夏は来ぬ

テーマ:そのた

♪ 卯の花の 匂う垣根に

    ほととぎす 早も来鳴きて 

      忍音もらす 夏は来ぬ ♪


最近のマイブーム。

「夏は来ぬ」の歌。

あー、なんと美しい歌詞。

聞くたびに、胸のあたりがキューンというカンジ。


さて、大連も6月に入り、そろそろ暑い日が多くなってきました。

うちのリビングの様子。



大連マイブーム・復活編!


なんだか、後ろ姿がそっくり。

おやじと息子です。



夏~は来~ぬ~。


さて、メロンでも切っておくかな。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。