2012-01-31 01:00:32

魔の2歳児へ直行中。

テーマ:息子

最近のうちの息子。

マントー(饅頭)にかぶりついてますが、大好物。

中国人か。

口にぎゅうぎゅう押し込んで、のどにつまったことも。

「ゆっくり食べなさい、よくかんで食べなさい」

と言ったって、わかってるのかわかってないのか、

いや、

わかってるから「キ~~~~」と暴れるんだろうなあ。


大連マイブーム・復活編!

言葉がまだ話せないから「いやいや」とは言えない。

けど、なにかにつけ「キ~~~~!!」

体全体を使って暴れまくり。

ああ、疲れる。。。

もうすぐ1歳半。

2歳児へ駆け足で近付いて行ってます。


ちなみに、赤いのは春節バージョンのKFCのバケツ。

除夕(春節の大晦日)に食べました。

切り絵チックな柄がかわいいので夫が買ってきたのでした。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-01-23 00:54:35

春節到了。

テーマ:そのた

超近距離で花火大会観戦中。


大連マイブーム・復活編!


目の前にうちあがってくるから、綺麗と言うより迫力。

というか、怖いわ。


ちょうど日にちが変わるので、ますますヒートアップ。

あちこちで花火や爆竹が。


音だけ聞いたら、ホント、戦争が起こったと思うから。


中国の伝説で、

『年』という人に害をなす怪獣をおっぱらったのが爆竹の音だと。

それで、爆竹とか花火を邪気をはらうために打ち上げるらしいけど

怪獣だけじゃなく、人間も近づけないわ。


さて、中国は龍の年になり、最高の一年といわれている。

経済減速とかの話題もチラホラ聞こえてくるけど、

ホントに昇り竜になれるのでしょうか。


春節快楽。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-01-21 23:48:06

天然冷凍庫

テーマ:そのた

昨夜、ビュービュー風が吹いて、

「寒くなるな~、明日」と寝ながら思っていたけど

起きてみたら。


なんと。

ガチガチに凍ってます。

これ、家の中。



大連マイブーム・復活編!


ちなみに、今日は最低気温がマイナス15度だったらしいです。


ってことで、チャレンジしました。

ご近所さんもやったことがあると聞いたので、うちも。


大連マイブーム・復活編!


天地逆の写真じゃありません。

ハンカチ、水にぬらして外でグルグル。

30秒もしないでこれ、このとおり。成功!

凍りました。

もっと大きなタオルでやったらエイッと刺せる武器になるかも。


大連マイブーム・復活編!


うちはどちらかというと北向き。

昼間でもカーテンを閉めて冷気を防ぎます。

家の中は明るくなくなるので、キャンドルを。


ちょっと北欧チック。

北欧の人の気持ちがなんとなくわかるわ~。

(と、自分では思っている。)

メンタル面では、いつでもフィンランド移住OK。


明日は『除夕』(おおみそか)。

寒い寒い春節になりそうです。





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-01-19 17:52:35

年年有余

テーマ:たべもの

さて、春節が近くなり、

この一週間はその準備や大移動で大連中がざわざわざわざわ。


アイさんがくれた巨大饅頭(マントー)。

大人の両手に余るくらい。

魚の形。


大連マイブーム・復活編!


なんで魚の形かというと、

魚は縁起がいいことになっているからなのだ。

『魚』は“余裕がある”という意味の漢字『余』と

発音がいっしょ。


『年年有余』

ありあまるほど、ありますように。


願いを込めた言葉。

中国らしいな~、と思う。


22日はおおみそか。


祝大家春節快楽!




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-01-12 00:29:44

龍年快楽

テーマ:そのた

今頃ですが、あけましておめでとうございます。


大連も新年早々に雪が降り、

なんといってもその雪が、

日本海側の雪のような

ボサボサと降る雪だったのに驚き、

ああ、気候が変わってきているな、と

なんとなく科学的なことを考えたりして

過ぎてしまったお正月でした。


大連マイブーム・復活編!


今年の抱負。

ぜったい痩せる。

このままでは早死に街道まっしぐら。


とかいいつつ、ココア飲んでるけど。



今年も大連から、宜しくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。