2011-11-13 18:16:07

梨は肺を潤す

テーマ:たべもの

暖房が入って部屋が暖かくなったはいいけど、

乾燥がひどい。

ジーンズが一晩でパリパリ。


で、やられました。

喉。というか、気管支。

ガサガサで声が出ません。

医者に行けばいいのかもだけど、

面倒で。。。そして、それほどでもない気がして。。。


大連マイブーム・復活編!


そしたらアイさん(ベビーシッター)が

「梨は肺を潤すから梨をたくさん食べろ。」と。


以前も、たまきの皮膚がガサガサの時、

「肺と皮膚は繋がっていると(漢方では)言われているから

肺を潤す梨を食べさせろ」と

同じことをアイさんに言われ

毎日のように食べさせていたら

なんと肌がスベスベに。

自然に治る時期だったのかもしれないけど、

これにはちょっとビックリ。

医食同源、中国では本当に生きてます。


で、この二日間、食べてます。

梨のコンポート。

洋梨じゃなくて、和梨で。

氷砂糖で作ります。


なぜか、煮た和梨はサツマイモみたいな味がするんだけど、

どうしてかな。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-11-10 23:36:47

1年ぶりの大連の秋

テーマ:息子

秋。


大連マイブーム・復活編!

つかのまの散歩日和。

たまき、色のきれいな落ち葉に夢中。


大連マイブーム・復活編!


これからの時期、風が吹くごとに冬になっていく。


大連の冬、

大きな大きな、中身がオレンジ色の焼き芋。

さんざしの飴がけ。

それから、

零下の中で食べるアイスもなかなかのもの。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-11-07 15:47:02

D

テーマ:そのた

10月の終わりに大連に帰ってきたら、

Dが沖縄から大連に来ていた。


大連マイブーム・復活編!


大学院を一緒に卒業して2年、

その間全く会っていなかったのに、

そんな会っていない時間があったのかと思うくらい

一緒にいるのが自然だった。


Dが帰る日の前日、

Dが「ハグしていい?」というから

「いいよ」と言って、

中国人が続々と歩いている

歩道の真ん中でハグして分かれた。


この人はきっと、生涯の友達だろう、と思った。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。