2011-08-24 11:06:25

1歳になりました。

テーマ:息子

今日は、たまきの1歳の誕生日です。


産まれたばかりの時、

ちょっとトラブルもあって入院したりして、

どうにかなっちゃうんじゃないかと怖くて怖くて泣いた日もあったけど


大連マイブーム・復活編!


いまでは、こんな。


大連マイブーム・復活編!

立ってます。


うちに来てくれて、本当にありがとう。

これからもよろしくね。


お誕生日、おめでとう!




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-08-19 00:54:36

空が高く

テーマ:おでかけ

昨日・今日と久しぶりに晴れたので

今日は用事のついでに中山広場へ出た。


なんとまあ、空が高い。

秋が近付いてきてるかな。


大連マイブーム・復活編!


手前左が大連賓館。

100年も前の建物の後ろにはどんどん空に伸びて行く現代のビルが。


でも、ビルは空に向かってどんどん伸びるけど、

空の方がまだまだ高いわね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-08-17 22:56:13

初めての料理教室

テーマ:たべもの

coupyさんに誘ってもらって

台湾人がやっているお料理教室に参加した。

中国で料理教室に参加するのは初めて。

こちらでは生徒は自分の手は動かさない。

シェフの手元をじーっと見て、メモするのが主流みたい。


大連マイブーム・復活編!


素晴らしい設備。

ところが、今月でこの教室は閉まってしまうのだ。

赤字でオーナーが台湾に帰っちゃうという。

残念無念。


私にお金があれば設備一式買い取って、

貸しスタジオにして、自分でも日本料理教室とかしたいくらい。


大連マイブーム・復活編!


ルーロー飯。

おいしかったな~。


ほらね~、やっぱり。

無くなってほしくないものから、なくなっていくんだ。

大連では。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-08-16 18:08:13

憧れはシンプルライフ

テーマ:かいもの

「モノを持たない生活」とか

そういう類の本を読んでみたりして、

「おお!シンプル・イズ・ベスト!」と影響を受けるんだけど、

実際の私はモノを持たないことができない。


本の量、

服の量、

茶器の類、

今後ますます増えたら人が住むとこがなくなる。


大連マイブーム・復活編!


でも、ああ。

出会ったら、自分のモノにせずにはおられない。

煩悩。108つの煩悩のいくつめか。


先日、お気に入りのシノワ仕立ての茶碗がかけてしまって

とても悲しい思いをしていたんだけど、

週末、偶然に入った珈琲道具屋ですごいのに出会ってしまった。

何ヶ月も探した甲斐があったというもの。


鳥がコーヒー飲んでる珈琲茶碗よ。

ああ、こんなの見たら、仕方がないでしょう。


ということで、うちはまたモノが増えたのであった。

あ~あ。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-08-08 19:09:06

梅花

テーマ:そのた

“接天蓮葉無窮碧

       映日荷花別様紅”


青々と果てなく広がる蓮の葉は空に続き

日に映える蓮の花は信じられぬほど赤い


南宋・楊万里という詩人の詩の一節。


大連マイブーム・復活編!


大連でも、天気が良ければ蓮の花見物に行けるんだけど。


今日は台風のため、一日中家の中。

台風9号、別名「梅花」。


梅の花が蓮の花見物を邪魔するのね~。


って、こじつけか。

一日家にいると、つまらない~。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。