2011-07-28 18:39:53

久々パン

テーマ:たべもの

おいしいパンを焼く秘訣。

精神統一。

「喝」

って感じでしょうか。




・・・いやいや、機械だから(笑)


どうも息子がパンが好きらしいので、

2年ぶりくらいにパン焼き機を稼働させてみた。


大連マイブーム・復活編!


うん。

うまい。

最近はなんと便利に全粒枌も売ってたので、

それでも焼いてみたけど美味しかった。


そのうちまた、シナモンロールとアンパンを作ろう。

こちらは、本当に精神統一がいるパンだけどね。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-07-27 13:18:50

すいか

テーマ:たべもの

小玉すいか、

最近買ったのは1斤(500グラム)3元。

値段、高くなってるな~。

昔は水代わりだったのに、今では嗜好品のお仲間かしら。


大連マイブーム・復活編!


たまきさん、すいか大好きだけど、

切ってないと、すいかと分かってません。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-07-25 16:09:23

縁あって

テーマ:そのた

「縁」ってあるんだなあ、というか、続くんだなあ、というか。


12年ほど前、瀋陽という街で1年留学した。

大連よりもずっとずっと北にある街だ。

なんにもなくて、ほこりっぽくて、

いろんな意味でカルチャーショックを受けつつ

それでも楽しかった1年。

その時の留学仲間が偶然、赴任で大連に来ている。


大連マイブーム・復活編!

先日、その留学仲間の新婚家庭に招いてもらって、

奥様の手料理をいただいた。

ふわふわのお好み焼き。

おいしかった~。


海外で、以前から知ってる人がいる、という楽しさ、頼もしさ。

そして、さらに繋がるご縁。


冒頭に戻るけど、

「縁」ってあるんだなあ、というか、続くんだなあ、というか。

ホント、ここにいるとそう思うことがよくある。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-07-18 15:34:41

雨の大連。と、最近の反省。

テーマ:そのた

最近、霧とか雨が多い大連。

洗濯物が乾かないっつーの(怒)

絶対、気候が変わってきてる。

大連のいいとこがまたひとつなくなっちゃうじゃん。


大連マイブーム・復活編!


ところで、息子と一緒に家にいることが多いこのごろ。

以前、大勢の中国人学生の前に立って、

日本語と日本のイメージを切り売りしていたころとは

うって変わって小汚い私。

外観とか、中身についても

上昇志向がなくなったというか、

たるんだというか、そんなような。

見られていないってこうなのねー、危険ねー

と思いながら、

まぁ、どうでもいっか。

というところに落ち着いてしまう。


優しい人は

「子育て大変だから、しょうがないよー。時間ないしー。」

と言ってくれるかもしれないけど、

キレイなママもいるしねー。

やっぱり、自分の意識の問題よね。


とりあえず、ワイン飲み放題やめて、

ちょっとダイエットかにゃ~~。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-07-11 00:23:19

なくならないで~

テーマ:たべもの

大連では、

私や夫が「いいよね~」と思った店からなくなっていく。

特にここは東北地方だから

中国南方料理の店とか、ウケが悪いらしい。

でもねー、小皿料理を大皿料理に変えちゃったりすると

大連人は喜ぶかもしれないけど

品がなくなるよね~。


最近、お、いいな、と思ってる店。

世紀街のちかくにあるんだけど、

こんなお皿で


大連マイブーム・復活編!


ゆば料理も上手。


大連マイブーム・復活編!


もちろん紹興酒で。


この店はしばらく続いてほしいな~。




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011-07-10 00:16:45

あ~、もう。

テーマ:そのた

大連に戻ったかと思ったら、私がダウン。

日本の疲れがでたのか。

寄る年なみに勝てないのかな~。


久々に大連で病院に行って点滴した。

南山路にあるVITUPというお医者の

日本人の女医さんにかかった。


大連マイブーム・復活編!

とってもいいお医者で、病気になったらまた行こうと思った。

(ならない方がいいけど)


中国だな、と思ったのは

抗生剤と一緒に漢方の薬がでたこと。

まずいんだ、これが。

細いストローでチューっと。

これが効くんだと先生がおっしゃっていたけど、

本当に効いた。

良薬口に苦し。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。