2011-05-12 00:41:35

ままごと道具

テーマ:かいもの

私はままごと道具が大好き。

精巧なミニチュア道具とか見ると、我を忘れる傾向にある。


IKEAで

ををををを~~~、かわいい~~~、と興奮しつつGET。

たまきのと言いつつ、自分が楽しいんだよなー。

このほかにもいろんなのがあった。

全部欲しい!


大連マイブーム・復活編!


なんだか分からない野菜が入ってた。

これ。


大連マイブーム・復活編!


ポロねぎ?


と、

これ。


大連マイブーム・復活編!


オクラ?

アイさん(ベビーシッターさん)はトウガラシか、とか言ってたけど。


そういえば、アイさんは

ままごと道具を女の子が遊ぶものと言ってたようだけど

中国の男の子はままごとしないんだろうか。

大人の男子は厨房に入らないとダメな国なのに。

ちなみに、アイさん家は旦那さんが80%の割合で厨房に入るそう。

うらやましいかぎり。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-05-10 12:59:47

バナナケーキ

テーマ:たべもの

何を思ったのか、夫がバナナケーキを焼いた。


大連マイブーム・復活編!


その日は母の日だったので、

まさか、私のねぎらいのために・・・??

と思って聞いてみたら

「いや、バナナケーキの素があまってたから」

だって。


がーん。

とショックを受けていたら

「ちがうよ、照れ隠しだよ。本当は○○(私の名前)のために・・・」


とか言ってたけど、

あれは本当にあまってたからだな。

わざわざフォローして、いいこと言おうとするときは

大体、ウソなんだ。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-05-03 13:09:28

ジンボリー

テーマ:息子

最近は2人産んでもよくなったらしいけど、

やっぱり一人っ子が多い中国。

早期教育熱はものすごい。


うちも負けずに(笑)、

和平広場にある乳幼児教室「ジンボリー」に入会してきました。

中国語でジンボリーは「金宝貝(ジンバオベイ)」。



大連マイブーム・復活編!


見学に行ってびっくりしたのは

両親、じじ、ばば、全員で赤ちゃん一人のクラス

くっついて来てたりして。

だから、大人の数が子供より断然多い。

中国らしいよね。


これから毎週、ミュージックかプレイクラスに参加予定。

同じくらいの赤ちゃんと触れ合えて、

なんか、異様にキャーキャー言ってたたまき。

うれしいんだろうなあ。


写真は入会の時におみやげにもらった「金宝(ジンバオ)」とツーショット。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-05-02 00:47:11

いと、をかし

テーマ:おでかけ

大連の街の夕暮れ。

教会の窓に灯りがともって、

今日はきっとミサがあるんだろうな。


大連マイブーム・復活編!

昨日、今日、明日と大連は労働節の休み。

何処へ行くわけでもない、何をするわけでもないけど、

やっと暖かくなってきたこの時期は

ただただ、街を歩いて、

黄昏時には

「ああ、今日も暮れたな」

と思う。

そして、そう思ってちょっと寂しくなったりするのが

“いと、をかし”かな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。