2011-02-27 22:43:36

野田琺瑯GET!

テーマ:かいもの

以前から欲しい欲しいと思っていたものゲット!

野田琺瑯。


大連マイブーム・復活編!


直火も冷凍もOKなんだもんね。

グラタン焼く直前まで作って冷凍しておけば

そのままオーブンに入れられるし、

ゼリー作るのにも便利だし、

86歳のおばあちゃんに教わった大根の酢漬けも

保存しつつそのまま食卓へ。


あー、なんか、夢が広がる。

これ持ってれば、私の生活も「天然生活」?


プチプチの包装のままなのは、

大連にこのまま持って行くからなのです。

あしからず。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-02-22 16:49:09

幇宝適

テーマ:息子

我丈夫説、搬家以后家里乱七八糟。

所以為了整理家里的東西、我到大連去了。

(引っ越しの後、家の中がぐちゃぐちゃだと夫が言うので、

片づけのため、行ってきました。大連。)


大連マイブーム・復活編!

大連は1年2カ月ぶり。

以前はパンパースがどこに売ってるのかさえ全く知らなかったけど、

そういう目で見てみたら、

結構いろんなものがいろんなところにあってビックリ。


ちなみに、パンパースの中国語は「幇宝適」。

(簡体字では適の字がちょっと違いますが。写真参照。)

パンパースの音訳「パンバオシー」であるとともに、

「赤ちゃん気持ちいい!」みたいな意味がついてます。

このネーミング力、すごいかも。


使い勝手は、まあ、そんなに遜色はないかな、というカンジです。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2011-02-13 17:22:52

ちょっとはやめの

テーマ:そのた

誕生日は15日なんだけど、

ちょっと早めに誕生会をやってもらいました。


大連マイブーム・復活編!


ああ、アラフォー。

何かの欄に年齢を書く時、はて、何歳だったかと

だんだん自分が何歳だかわからなくなってきました(笑)

わからないというより、

関係なくなってきたというほうがいいかも。

めざせ、年齢不詳な人。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011-02-06 22:02:37

春節新年会

テーマ:たべもの

さのさんと新年会をした。

もう2月だからやや遅いかもしれないけど、

中国つながりで春節ということで。


大連マイブーム・復活編!


今回のテーマは日本酒。

お土産のブルーチーズ、これが日本酒に合う~。

さらに、さのさんがバームクーヘンに

お抹茶の道具一式をもってきてくれて、

日本堪能。


家飲みって、お店ではありえない、

ものすご~くわがままができるからいいなあ。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-02-02 17:54:21

ベルばら

テーマ:そのた

私は「ベルサイユのばら」が大好き。

いや、愛していると言ってもいい。

その作者、池田理代子氏、な・な・なんと!

フランス・ベルサイユ宮殿でコンサートをしたらしい。

(↓写真は産経より。)


大連マイブーム・復活編!


天は二物を与えず、とかいうけど、

池田氏は二物どころではない、三物?四物?

漫画だけじゃない、

美しい外見、40代で音大へ行き声楽をやり、ベルサイユでコンサート。

いや、このような身も心も頭も美しい人だから、

あの傑作が生まれたんだろうな~。


「ベルばら」はフランスでも大人気だそうだけど、

翻訳本をいつか見てみたいものである。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。