2010-07-30 11:43:57

蓮甘納豆

テーマ:たべもの

できました。

蓮の実の甘納豆、というか、砂糖漬け?

微妙に乾かし方が足りなくて、濡れ甘納豆的。。。

祖母が喜んで食べてくれました。


日本のお茶とも相性いいけど、

やっぱりこの蓮の強い香りには中国茶かな。

奶香烏龍や凍頂烏龍などとあわせてみたいもんです。


大連マイブーム・復活編!


上手下手は別にして、

私は料理が結構好き。

クリエイティブな作業だもんね。

失敗ももちろんあるけど、

それで喜んでもらえた時には「やった!」と思っちゃう。


逆に

自分の作ったものが

まったく無反応に食べられていくって悲しいものがあるかなあ。


夫は幸い、ストレートに喜んでくれる方だからよかったけど。

今、彼は大連で一人。

結構な頻度で自分で作ったものを自分で食べているみたいだけど、

どうも限界近いらしい。

そりゃ、そうだよね。


夫よ、もうちょっと頑張って。

帰ったら、なんでも作ってあげるよー。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-07-28 17:08:27

マクドナルド

テーマ:たべもの

それまでマックとかファストフードって、ほとんど行ったことなかったけど、

6年前に大連に行ってからかな、

たま~に意識的に食べたいと思うようになったのは。

なんでだろう?

中華か韓国料理のはざまで

身近でお手軽で、一応味にブレがない

(いや、大連ではあるんだけど。。。)

ウェスタンフードだから??

食べてなかったつもりでも、

やっぱりこういう味に慣れ親しんでいるのかしら。


大連マイブーム・復活編!


それ以来、日本に帰国したときも、たまにマック。

特に朝マックは大連のとは全然違うおいしさ。

コーヒーもまともだもんね。

以前よりおいしくなったと思うのは、私の口が落ちた?

それとも、ホントにおいしくなってるの?


そして、今日、たまたま通りかかって、行っちゃいました。

ま、たまにはね。いいでしょう。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-07-26 15:07:10

テーマ:おでかけ

昨日、ハスの花を見に行った。

ハスの花って、アジアっぽくてとても好き。

ハスの花柄の服とか雑貨があると、

必ず立ち止まってジロジロ見てしまう私。


大連マイブーム・復活編!

ハスの花と言えば、ハスの実。

7月の前半、夫が週末に顔を見に来てくれたけど、

その時にハスの実をおみやげにもらった。


大連マイブーム・復活編!


で、ハスの実と白きくらげの冷たいデザートを作ったけど、

あっけなく失敗。

もうちょっと残ってるので、

ハスの実の甘納豆をなんとか作れないかな~と思案中。


おいしいだけじゃなく

滋養強壮、精神安定、不眠治療、

疲労回復、腱胃、下痢止め、婦人病・・・

などにも効くらしい。


さて、レシピ検索しようかな。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-07-19 18:09:11

はちみつ

テーマ:たべもの

それにしても、あっつい。

どうもまだ30度以上ありそうだな。夕方なのに。

今夜は熱帯夜かなぁ。。。


新潟がこんなになると、

今年は例年より蒸し暑いとは聞いているけど、

大連の涼しさが懐かしい。


こんな暑い最中、のどが痛い。

のどは私のウィークポイントで

何度泣かされたかわからないけど、

ここにきて、またもや。

咳が止まらなくて、夜眠れない。

妊婦じゃなくてもつらいけど、

妊婦にはさらにつらいカンジ。。。

あと一か月ほどで赤ちゃんも出てくるのに~。


のどにははちみつ。



大連マイブーム・復活編!


ってことで。

左は以前、鎌倉のジャム屋さんで買った上等のはちみつ。

栗のだって。

聞くだけでおいしそうでしょう。


ところが、、、、


香りがキツイ!

渋すぎ。

上等なものはあんまり食べられないB級の舌をもつ私。


結局、右側のスーパーのはちみつで

レモネードかなんか作って

のどをイタワロウか。


みなさま、夏風邪にはお気をつけて。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-07-03 21:29:43

ダラダラ状態

テーマ:かいもの

私も人並みにおしゃれは好き。


でも。。。


暑い。。。

暑いの~(泣)


暑いので、最近では化粧もしないで外出ってことも。

日焼け止めだけは塗ってるんだけど。。。


こないだ、久々に母と三越に出かけた。

ふと周りを見ると、きれいにしている人がたくさん。

ああ、暑いとはいえ、これではいけない、

心だけでも美しくあらねば、と

買ったもの。


大連マイブーム・復活編!


エテュセのネイルカラー。

お腹がつっかえるけど、頑張ってペディキュア塗りました。

それから、

アフタヌーンティーのハンドクリームとリップクリーム。

これはねー、なんとも良い香りなんです。

ハワイシリーズでプルメリアエッセンス配合パイナップルの香り。

塗ればたちまち気分はハワイ。

リップクリームはジェル状で、

色はついてないけど濡れたようにつやが出ます。


まー、これで、どれだけ美しくなれるかは疑問だけど、

気持ちが大事ってことで。


それにしても、きれいにして、

涼しい顔でひや~~と歩いてるのは、

あれはどうやってるんだろう?

おしえてほしい~。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。