2010-05-20 21:41:40

テーマ:たべもの

私は豆が大好き。

白いのも黒いのも、小豆も、

しょっぱいのも、甘いのも。

敬遠されがちな「みつまめ」のあの黒い丸っこいのも、

グリーンピースも、とにかく好き。


大連マイブーム・復活編!

最近、年若い友人が結婚した。

食事の支度に手間取っているようだが、

手間取ってることがなんだかとっても可愛い。


メールが来た。

「豆カレーが恋しいよ。」だって。

以前、私が作って彼女に食べてもらったメニュー。

ひよこまめのカレー。

覚えててくれたんだ。何年も経ってるのに。

く~。

愛(う)い奴じゃ(殿様風)。


料理なんてどうにかなる。

その可愛らしさの方が大事だよ。

おめでとう!

お幸せにね!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-05-17 11:00:57

パキスタンと接触

テーマ:おでかけ

日本へ帰って来てからボランティアをしている。

日本語を週に2回、教えに行っているのだ。


そのクラスのパキスタン女性が昨日

パキスタンについての講演会をするというので行ってみた。


オール英語で、ばっちり2時間。

通訳はあったけど、久々に頭がぎゅーっとなった。


大連マイブーム・復活編!


美しい刺繍のドレスやショール。


イスラムの女性は社会進出がしにくく抑圧されている印象があるけど、

パキスタンでは実はそんなことはない。

現に、講演者の彼女が卒業した医科大学では、

卒業生の60%が女性なのだ、

と力説していたのが印象に残った。



以前、私は生業にできるものでボランティアすることに抵抗があった。

そりゃあ、プロだもん。

お金もらってなんぼ、の世界。


でも、ボランティアもやってみれば悪いことはない。

今の私にとっては、

「することがある」「行くところがある」って、

とても貴重なことだから。

自己満足のためといえばそうかも。


そして、会えなかった人と会え、

私にも、新しい窓が開かれるのは楽しい。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-05-07 10:59:35

ゴールデンウィーク

テーマ:そのた

ゴールデンウィークには

久々の友人が何人か、遠くから顔を見に来てくれた。


寒くてずっと履けなかった新しいくつを履いておめかし。うきうき。


大連マイブーム・復活編!


どの友達とも、話して話して話して、

何時間話したか分からないくらい話した。


そして、この年齢になると、

いろんなことがあるなー、と思った。

結婚している人、していない人、子どもがいる人、いない人、

どんな人でも、心のどこかに引っかかりをもちながら生活している。

毎日のルーチン・ワークをこなしつつ、

ちょっとの楽しいことと、結構な面倒くさいことがあって、

それをどこかで変えたい、と思いながら頑張っている。

変えたいならもっと頑張ればいいじゃないか、

という人もいるかもしれないが、

そうじゃない。

自分一人が頑張ったって、だめなことは案外多いのだ。

私、幸せー、と心から毎日思える人は少ないだろう。


まー、閉塞状態になったときは、

ちょっとの楽しいこと、を

積み重ねていくしかないんだろうね。

(ポリアンナ物語みたい?)


ゆっくりランチしながら友人と話をする時間は本当に楽しかった。

これも「ちょっとの楽しいこと」にはいるかな。

いや、相当な楽しいこと、かも。

また、会おうね。





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-05-03 10:09:38

笹だんごの正しい食べ方

テーマ:たべもの

これ、なーんだ。


大連マイブーム・復活編!


新潟名物・笹だんご。


こうやって、バナナのように笹をむいて食べます。

中は草餅にあんこが入ってます。


大連マイブーム・復活編!


一度に2個3個食べれる人もいるかも。

ちなみに、もうすぐ4歳、姪のさくらは

いっぺんに2個食べてました。


食べ終わったら、このようにクルクルっと。


大連マイブーム・復活編!


捨てる時も美しく。

笹だんごの正しい食べ方でした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-02 10:47:49

Go Go! Picnic!

テーマ:おでかけ

ピクニックに行った。

何年ぶりかなー。

・・・いや、1年半まえくらいに大連で

青空ドリアンの会 をやったから、あれが最後か。


今回は、姪のさくらと、私の母と、私と3人で。


大連マイブーム・復活編!


お弁当メニューは・・・


おにぎり。

ウインナー。

卵焼き。

カブの塩もみ。

プチトマト。

みかん。


シンプル。


青空の下って、

シンプルだけど、美味しくて、楽しくて、幸せ。

くせになりそうだな~。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。