2010-04-26 23:24:20

流行ってる?

テーマ:そのた

最近、50代の恋愛が流行っているんだろうか?

たまたま、高樹のぶ子の『甘苦上海』、

それから、雑誌FRaU連載の筒井ともみ『旅する女』を

続けて手に取った。

どちらも主人公の女性が50代、恋愛相手の男性が30代。


大連マイブーム・復活編!


50代の恋愛って、この間食べた抹茶ケーキみたいかも、と思った。

甘い甘いだけじゃないっていうか。


恋愛って何歳でもできると思うけど、

どちらの小説も

それぞれ12歳と21歳年下の男性と最初に体の関係があって、

心の結びつきへと移行していく。

そのプロセスがすごいな、と。

私は50代には10年以上あるけど、

10歳20歳年下の前で服を脱ぐとか、躊躇しちゃうな~。

(ってか、そんな機会がありえないか・笑)


どうにしても、そんな風に恋愛できる50代が増えているのか。

または、そうしたいという願望を持つ人が増えているのか。


それにしても、50代女性と30代男性が恋愛しちゃったら

30代女性があぶれちゃうじゃないか。

と、心配になってしまうのである。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-04-23 23:42:20

最近の友

テーマ:そのた

妊婦になって久しいが、

妊婦といえば、下世話な話であるが、便秘。

私は妊娠前はどちらかというと

すぐお腹が下るガラスの腸だったが、

最近は、例にもれず便秘になり、

否応なく、ちゃんと体は変わるんだなあ、と思ったり。


最近の私の友。


大連マイブーム・復活編!

コントレックスと音楽。

お医者さんから薬も処方してもらったけど、

やっぱり自然が一番でしょう、ということで、

要するに、この硬水を飲み、音楽を聞きながら散歩する。

よく聞くのは『run yourself better』っていうコンピで

走るために編集されたもの。

これが結構速い速度なんだけど、

聞きながら一時間くらいは歩く。

自分で言うのもなんだけど、結構スゴイよ。


効果が抜群かといえばよくわからないけど、

まあ、気分爽快になっていいかな。

微妙に何百グラムか体重が落ちるのも爽快の理由のひとつ。


阿賀野川の堤防の公園で

ガンガン歩いている妊婦がいたら、それは私です。

声かけてください!



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-04-20 21:47:51

なのはな

テーマ:おでかけ

菜の花の香りって、意識したことありますか?

私は、先日初めて意識しました。

なんというか、甘いだけじゃなくて、しぶいような、

強烈に鼻腔の奥まで来るような香り。

初めての体験で、本当にビックリ。


それもこれも、つまりは菜の花がたくさんないと分からないわけで。


大連マイブーム・復活編!


桜の花見にいったのに、

菜の花に圧倒されて帰ってきました。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-04-16 11:15:03

寒い~

テーマ:そのた

庭の桜は咲いたけど、

いまいちパッとしない。

今年はどうしてこんなに寒いんだろう。。。

新潟の農家も、田んぼの作業ができなくて困っているという。


大連マイブーム・復活編!


ところで、きのうは夫の誕生日だった。

大連でひとりで過ごしているかと思うと、気の毒である。

電話で「カラオケに行こうかな~」とか言っていたが、

あれから行ったのかどうか。

ぜひ行って、楽しんでいてほしいものである。


誕生日は、ある程度を過ぎたら

人から祝ってもらうものではなく、

この世に誕生させてくれた両親や、もろもろの人に感謝する日だと、

そんなふうに

恥ずかしげもなく妻に言える夫を

いろんな意味でやっぱり、いいなあ、と思ったりする。


夫よ、お誕生日、おめでとう!






いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2010-04-10 18:28:25

トートバッグ

テーマ:そのた

新潟にもやっと春が来たようだ。

もやもや~と暖かく、日も長くて、

庭の桜が一輪、二輪咲き始めた。

来週は花見かな。


こんな嬉しい日に、さらに嬉しいことがあった。


大連マイブーム・復活編!


リサとガスパール。

トートバッグ。


買ったんじゃなくて、

パスコのパンについてるシールを集めるともらえるのだ。

もらうために、ものすごいパンを食べて、

人にも協力してもらった。

ヒヒヒ。


リサとガスパールも大好き。

おまけも大好き。

赤い色も大好き。


何に使おうかな~?



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-04-08 21:31:20

ショッキング!

テーマ:おでかけ

今日、ショックなことがあった。


妹と、その子供と一緒にパスタを食べに行ったところ、

お店の2階、座敷席に通された。

子供連れは座敷の席が便利なので、

結構おしゃれなレストランに座敷があるのも

「へー」と好印象だった。


その後。


座敷の3つのテーブルはすべて子連れのママたち。

真ん中は私と妹と姪。

左のテーブルは1歳前後の赤ちゃんを連れた4~5人連れのママたち。

右側も同じくらいの赤ちゃんを連れたママ2人連れ。

私たちが行ったのはちょっと遅い時間で、

ほかのママ達は食後のお茶も終わって歓談中。

私たちがパスタを食べているとき・・・


なんと・・・



そのママ達(右も左も!)がおむつを換え始めた。



隣で食べてるんですけど。

いくら座敷とはいえ、自分の家じゃないし、

周りにいるのはその店のお客なんだけど。。。

これって普通なの??

ありえない。


なんなんだろう、周りが見えないというか、

子供がいたら、なにしてもいいと思ってるのか!?

子供は錦の旗印なのか!?


私は、絶対に、

ああいうデリカシーのない母にはなりたくない、と思った。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-07 22:50:26

ニンジンジュース

テーマ:たべもの

ダイエットまではいかないけど、

相当カロリーコントロールをしている私。。。

でも、たまには美味しい物も食べるわけで。


地産地消ということが言われて久しいが、

農業県新潟でも、

それにこだわりぬいたお店があって、

うちの近くだったものだから

夫が来たときに一緒に行ってみた。

大連マイブーム・復活編!

地場のものっていうのは、

採ったばかりっていうのもあっておいしいんだね。

写真の右手奥はニンジンジュース。

私はにんじんが大っ嫌いなのだが、

なんと不思議。

これはコップ一杯なんの苦しさもなく飲んじゃった。

はじめておいしいと思った。にんじんを。


このレストラン、新潟にしては、それなりに値段は高かった。

でも、それだけの価値はあったな~。


自給率40%とかいわれてるけど、

作る人も負担がなくなり、

食べる人も負担が軽くなるような、

そんな仕組みがそのうちできたらいいけど。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-04-06 23:00:26

コリアンエア

テーマ:そのた

私は、とにかく見送りが嫌いだ。

自分が見送られるのはまだいい。

こちらが見送るのは本当に本当に、

置いていかれるような気分になるのか、

寂しくなって泣きださずにはおれないことがよくある。

相手がだれでも同じように。


大連マイブーム・復活編!


先日、夫が来て、3泊して帰って行った。

新潟と大連はソウル経由でその日のうちに繋がっている。

時間的、距離的には近い。

近いんだけど。

やっぱり、見送りの時には彼の国の遠さを感じ、

置いてかれたような気分になり

飛行機が見えなくなってからも、しばらくはボーっとしていた。

かといって、見送らないために来ない方がいい、

っていうのは本末転倒、そんなことはないけど。


国境を越えるって、大変なことだ。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。