2010-03-30 23:36:25

つくしんぼ

テーマ:そのた

先日散歩していたら、つくしんぼを見つけた。

春だなあ、と思った。

思った次の日には雪が降った。

それで、今は寒いけど、

でも、そのうち本当の春が来るだろう。

天気も人生も同じようなもんである。


大連マイブーム・復活編!


ところで、今週末、夫が新潟に会いに来てくれるらしい。

大連にいきなり単身赴任状態で、

体調も微妙にくずしているらしいが、大丈夫だろうか。

2人だったものが1人になるというのは寂しいものである。

まあ、でも3人になるまで、お互い辛抱辛抱。


週末は、お天気が良くなって、春になっているといいなあ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-03-29 18:28:30

町屋の人形様めぐり おいしい編

テーマ:おでかけ

今、新潟は、なぜか雪。

関東では花見でもやっていようのに、

いったいこの差はなんだろう。

滅入るなあ。


ところで、先回の続き。

花より団子ならぬ、人形様より団子ってことで

おいしいもの。


料亭・能登新さんのお弁当。

笹の葉のお皿の真ん中、

村上名物の「鮭の焼きづけ」。


大連マイブーム・復活編!


それから、村上牛のお雑煮。

おいしかったー。


大連マイブーム・復活編!


村上といえば鮭なんだけど、

こんな風に干して保存するのだ。



大連マイブーム・復活編!


・・・鮭の顔って、獰猛で怖そう。

それをいろんな料理で楽しんじゃう人間は、もっと・・・かな?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-03-28 22:49:55

町屋の人形様めぐり 町屋と人形編

テーマ:おでかけ

村上城の城下町だった村上の町屋には

年代物のお雛様や人形様がたくさん眠っている。

今、四千体以上の人形様が約80件の町屋で明かりを浴びている。


大連マイブーム・復活編!

入ると、昔の人の気分になってしまう町屋。

今でも生活の場である。


そして、お雛様。

これは280年前のもの。


大連マイブーム・復活編!


残ってることにも驚くが、

なんかこう、訴えかけるものがあったりして。

(ちょっと怖い??)


大連マイブーム・復活編!


お道具もすばらしい。

私はミニチュア物が大好きなので、

思わず持って帰ってきたい衝動にかられた。。。

いや、もちろんこらえたけど。


こういうものって、残っていくのか、残していくのか。

どちらにしても容易じゃないな、と思った。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-27 23:11:01

きんぴらだんご

テーマ:たべもの

節制しているつもりが、

話題は結構な割合で食べ物ばかり。。。



大連マイブーム・復活編!

私の大好物、きんぴらだんご。

だんごの中にきんぴらが入っている。

なにかのメディアで紹介されたらしく、

お店でものすごいリコメンドしてたので久々に買ってみた。


ちなみに、新潟名物笹だんごの中にも

きんぴらが入ってるのがあったり、

うちのバアちゃんはひじきの煮たのを入れていた。

これもなかなか通好みの味である。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-25 18:46:41

安産祈願

テーマ:おでかけ

一応、妊婦ってことで、

「戌の日」の安産祈願に行ってきました。

雨で寒いし、平日なので、神社は閑散。

その分、ゆっくりお祓いしてもらえたのかな~??



大連マイブーム・復活編!


血圧が高めだ、とか、血栓ができやすい傾向がある、とか

とかとかとか、

お医者さんにはよく注意されて

カロリーコントロール!食塩注意!って

微妙にため息ばかりなんだけど、

ま、今日はお祝いってことで。


大連マイブーム・復活編!


丸屋のシュークリームがおやつでした。

おいしいんだよ~。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-03-24 17:43:19

かもめ食堂と宝くじ

テーマ:そのた

わたしのバイブル「かもめ食堂」。

実は、映画ばかり見ていて、

原作小説は初めて読んだ。


読んで初めてわかったこと。

主人公がフィンランドにいく資金源は、宝くじ1等だったのだ。

映画の中では出てこないその資金源には、私も疑問をもっていたのだ。


大連マイブーム・復活編!

常々、夫が

「宝くじは買わなきゃ当たらない。」

と主張するのは、こういうことだったか。

私は当たる気がしないので買ったこともなかったが。


一発逆転フィンランド移住をかけて

宝くじ、買ってみようかなあ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-16 16:57:02

B級グルメの話

テーマ:たべもの

B級グルメっていうのは、

どこからどこまでの線引きなのか、

基準がいまいちよくわからない私。。。


まあ、とにかく安くておいしいってことなんだろう。

新潟にもいくつかあって、

ひとつはタレカツ丼。

卵でとじてないのだ。

大連マイブーム・復活編!


家庭でもずっとこのスタイルだったので、

私はカツ丼というのはこういうものだとずーっと思っていた。

新潟以外のどこかでカツ丼頼んだら卵でとじてあるのがきて、

「おっ」

と思った記憶が。


もうひとつ。

「イタリアン」。


大連マイブーム・復活編!

もう昔々のことだが、

私の通っていた予備校に研修に来てたアメリカ人が

「イタリアン」と聞いて、イタリアの何かと思ったら

全然違って愕然とした食べ物。

でも、新潟では知らぬ者はいない。


焼きそばにトマトソースがかかってるのだ。


こういうものって、たまーに食べたくなるんだよなー。

いてもたってもいられなくなる。

んー、こういう感覚がB級グルメの本質なのかもね。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-03-10 17:55:15

じつは、

テーマ:そのた

あっ。。




と。


お久しぶりです。

今だに新潟にいるのです。

理由は


大連マイブーム・復活編!-おせんべい


左、おっと。右、わたし。(の、煎餅。)

私たちのもとにも、どうやら8月に赤ちゃんが来てくれるみたいです。

今、5か月。

お医者さんから飛行機に乗ってはダメ、と言われ、

生まれるまで実家にいることになったのでした。



まー、そういうことで、

しばらくは「大連マイブーム!新潟編」になりそうです。



いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。