2010-01-27 22:53:23

羊牛肉

テーマ:たべもの

いまだノホホンと日本滞在中である。


昨日、夕食で肉じゃがを食べて思い出したが、

大連ではたまに羊の匂いのする牛肉がある。

(何年か前は結構な割合だった。)

こんなのを間違って買ってしまうと最悪。

ババ抜いたーという、えも言われぬ嫌な気分になる。

どうして牛肉なのにあれほどの羊の匂いなのか、

スライスする刃が直前に羊を切ったのか、

いや、これはむしろ羊じゃないのか、

とかいろいろ疑うが、

結局答えがわかるわけもない。


一度、学生を招いて日本料理を食べさせたことがあって、

それはもう、日本の家庭料理といえば肉じゃがってことで

作り始めたら、、、


肉が羊のにほひ。


牛なのに。


私には堪えられぬ、年老いた羊をグツグツ煮る匂い充満。


そのまま学生に出してみた。

「先生、中華料理お上手ですね!」

だって。

そういう中華があるのか。


まー、摩訶不思議なものがある国である。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-01-19 17:28:01

おひさしぶり

テーマ:そのた

いまさらですが

あけましておめでとうございます。


年末から日本へ帰ってきてます。

日本でお正月を過ごすのは5~6年ぶりなので、

おせちとか、餅とか、初売りとか、もう楽しみまくりでした。




ところで。

先日、新潟の友人、さのさんに会った。

一緒に古着物屋さんに行ったら、さのさんは出会ってしまった。

「あー、これはー」という一枚に。

それはそれはきれいな小紋。

クリーム色の地に緑、紫、桃、青の淡い模様が入っている。

濃い紫の菊の花模様の帯を合わせたら、

そのまま写真館に行けそうな素敵さである。


大連マイブーム・復活編!


とてもさのさんに似合っていて、

水仙の花みたいだなー、と思った。


私もはやく「これは」の一枚に出会ってみたいものである。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。