2009-09-28 12:13:22

日本へ。

テーマ:そのた

もうすぐ中国は国慶節。

町もすごいことになってます。混雑で。

↓写真だと微妙に整然としてるようだけど、そんなことないです。

歩くと、どこからともなく人が湧いてきて結構危険で不快です。

そう、スーパーマリオブラザーズの敵キャラのよう。

ぶつかると、こっちが負けます。


大連マイブーム・復活編!-町並み


建国60周年ということで、色々すごいことになりそうなので、

私は 日本へ帰ります。


つぎの更新は日本から。


再見大連。

10月にまた会おう。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-09-23 17:48:07

開発区

テーマ:おでかけ

今週、珍しく月曜日から毎日ブログ更新している。

仕事休んじゃったので、時間があるのだ。

ま、こんな時があってもいいだろう。



今日は久々に開発区に行ってきた。

何か月ぶりに会う友達と食事して、

昔お世話になった学校におじゃまし、


大連マイブーム・復活編!-木々

そして、

まったく変わらないことと

日々変わっていくことは

同居してるんだな、と思った。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-22 17:19:49

木の日光浴

テーマ:そのた

今日は晴れているから

窓からスモッグの層がはっきり見えるなあ。

上空どれぐらいだろう、

地表から、ある高さまでは水色にグレーのセロファンを重ねたみたい。

その上は秋晴れの青い空。


大連マイブーム・復活編!-うちの木

これから来る冬に備えて

うちの木も日光浴。

栄養のある土を買ってきて植えかえてやったら元気になった。

木も人間とか金魚といっしょで

手をかけてやるとそれなりになるんだよね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-21 19:01:32

月餅

テーマ:たべもの

またもや月餅について。

「蘇式」つまり蘇州式の月餅をずっと探していたら、

ものすごい近いところにあった。

大商の1Fの奥のおかしやに並んでた。


大連マイブーム・復活編!-蘇式1


早速切ってみた。

大連マイブーム・復活編!-蘇式2


中身は、

右側は

ピーナツ、ひまわりの種、くるみ、ごまなどなど、ナッツがぎっしり。

あとは、ふきの砂糖漬けかな?

もしかしたら冬瓜の砂糖漬けかも。

左のは上記に加えてレーズンとか

なにかの果物の砂糖漬けみたいなもの。


ベースはおいしい。

ナッツぎっしりのパイっていう感じ。


とーこーろーがー


特に、左がそうなんだけど、着色料の味がする。

果物の砂糖漬けに着色料で色が付いている。

あの人工的な甘苦~い味。


あー、惜しい。

やっとみつけたのに、

この辺の中国的感覚、どうにかならんかなぁ。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-09-18 19:06:32

ワインスクールオフ会

テーマ:たべもの

ワイン会の仲のいい仲間で「天翔」に行ってきた。

おかみさんおすすめの辛口の白ワインで乾杯。


前菜。

みょうが寿司に感動。

山ほど食べたい!


大連マイブーム・復活編!-前菜


さば棒寿司。

ああ、なにも言えません・・・もっと持ってきて~~


大連マイブーム・復活編!-さばぼうずし


調理長さん。

手ずからてんぷらを揚げてくださるのです。

素敵。

大連マイブーム・復活編!-料理長


てんぷら、何種類もでたけど、全部おいしい。

エビしそ、最高。

大連マイブーム・復活編!-てんぷら


口直しのシャーベットも

デザートのコーヒーゼリーも、

なにもかも満足。

久々に会った仲良しとのおしゃべりにも満足。

大連マイブーム・復活編!-くりごはん


ごちそうさまでした。

ごはんは、くりごはんでした。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-09-14 23:28:51

中秋節

テーマ:たべもの

今年は10月3日が中秋節。

日本では中秋の名月を見ながらお団子だが、

中国では有無を言わさず月餅。


月餅にもいろんな種類があるけど、

大連でふつうに売ってるいわゆる月餅は

私は好きじゃない。

(おいしくない。)


で、買ってみました。

スターバックスの月餅。


大連マイブーム・復活編!-yuebing1


チョコレート月餅。

ゆずあん入り。

大連マイブーム・復活編!-yuebing2


どっちかといえばチョコレートだけど、

う~~~ん。


ひとつ28元は高すぎるな。

(ちっちゃいんだ。)



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2009-09-10 16:42:57

秋がきつつあります

テーマ:そのた

年のせいなのか、

変化が突然すぎるのか、

要するに、

最近の気温の変化についていけてない。

この2~3日のお気に入り(というか、必需品)は

ジャージーの大判ストール(紫の縞模様)と

長靴下。

また冬が来るなぁ。。。


大連マイブーム・復活編!-秋らしい

NHKでベニシアさんという

京都・大原でエコライフをしている西洋人が出てる番組があって、

たまたま見る機会が多いんだけども、

その中で、


Happiness depends on ourselves.

(幸せは自分の心次第です。)


という名言が出てきた。

その言葉を聞く前、何日か

そういうことを考えてきていた私は、

答えがはっきりと示されたような気がして、

とてもすっきりした。

同じことが、自分次第で

豊かになったり、そうでなくなったりする、

まさにそうだよね。




いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2009-09-03 15:28:53

胃腸炎の薬

テーマ:そのた

一年に一回くらいはひどいことになるのだが、

また胃腸炎になった。


今回は点滴ではなく薬で治そう、ということになった。

しかし、


大連マイブーム・復活編!-くすり


これ。

この量。

多すぎやしないか。

いくら漢方薬といっても。


飲み合わせがいいのかどうか、

ちょっと微妙なものもありーの、

「3日以上飲まないほうがいい」

と説明書に書いてある薬が

2週間分くらい出ていたりしーの。


ま、あまり考えない方がよいので、

治るまで飲んで、

そしたらやめよう。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。