2009-08-29 20:58:12

ぐるぐるぐる

テーマ:しごと

なんでもそうだけど、

言葉の勉強でも大切なことってなんだろう。

多分、「想像力」。


先生:さぁ、授業を始めましょう。・・・あれ、××さんは?

学生:××さんは~をしています。

先生:そうですか、じゃあ、ちょっと待ちましょう。


という形の会話の練習。

授業が始まるときのクラスの様子を想定して、

「~ています」を練習するのだ。


ふつうは

「××さんは電話をしています」

「××さんは王さんと話しています」

「××さんはトイレに行っています」

などと答えられるのだが、ある学生が






××さんはさかなを買っています。






もう一人が







××さんは木を食べています。







と答えた。









が~~~~~ん。

(このときの、私の頭の中はこんな。↓ぐるぐるぐる。)


大連マイブーム・復活編!-tianhougong


授業の前に魚を買いに行くか!?(しかも魚だ、魚。)

人が木を食べるか!?


しかし、あまりにも堂々と答えるので、

そういうシチュエーションがあるのか、と

一瞬ものすごく考えてしまった。


実際は、知ってる単語をつなぎあわせただけなのかなんなのか。


中国人の学生って、

結構頭の中でいろいろ想像できない子が

多いような気がする。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-08-20 09:01:20

8月20日の空

テーマ:そのた

今日、朝起きて窓を開けたら

「あっ」

と思った。

秋が来たような空だった。

大連マイブーム・復活編!-8月20日空


あったかいミルクコーヒーを飲みながらしばらく鑑賞した。


今日は、Dが日本へ帰る日。

11時の飛行機に、私は見送りにはいかない。


3年間、ありがとう、D。

会えてよかった。

帰ったら、幸せにね。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-08-06 14:52:37

IKEAの肉団子

テーマ:たべもの

きのう、Dと久々にIKEAに行ってきた。

私がIKEAに行くメインはなんといっても、ごはん。

スウェーデンの異国の味を楽しむ。

ちなみに中国語ではスウェーデンは「瑞典」。


大連マイブーム・復活編!-にくだんご

昨日は残念ながらサーモンとチーズのトルティーヤ はなかったので、

えびと卵のトルティーヤ。

と、ナッツのケーキ。

と、スウェーデン風肉団子。

クリーム系のソースと、

なんといってもベリーのジャムが添えてあるのが異国風。

肉にジャムって合うんだよね。

トリにマーマレードとか。

豚にマンゴーソースとか。


うちでもつくってみようかな、と

ちょっと刺激を受けて帰ってきたのでした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。