2009-07-27 19:09:21

泣ける映画

テーマ:そのた

悶々としてどうしていいか分からないとき、

私は「泣ける映画」を見る。

頭の中はぐるぐると回り、溜息ばかり。

泣けばきっとすっきりするのだが、

なぜか眉間のシワばかりよって涙は出てこない。

こういうときに無理やり泣いてすっきりしようというのである。


大連マイブーム・復活編!-海角7号


台湾でものすごく売れた映画。

台湾の日常生活の中の非日常を

歴史とか恋愛とかを織り交ぜながら描いた作品。

ってか、恋愛映画なのかな?これは。

私はそこが重点ではないな、と思ったけど。


とにかく泣きたかったからなのか、

本当に泣ける映画だったからなのか、

泣いた。

泣いた。

泣いた。


あー、すっきりした。


傑作であるかどうかは別として、

私にとっては、いい映画だったな。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-07-24 17:19:31

「うっき~~!」

テーマ:かいもの

ある店にチーズを買いに行った。

量り売りをしてくれる、すごく便利な店だった。

あえて過去形。

「だった」

のだ。



私:「クリームチーズ250グラムください。」

店員:「・・・・・・その小さい塊、200グラム。」

私:「250グラム必要なんです。」

店員:「250グラムって言ったら、200グラムより、

        ほんーの少し多いぐらいなだけでしょ。」

    (親指とひとさし指で少ないことを強調)

私:「ケーキ作るから250グラムいるんです。」

店員:「・・・少ないと切りにくいのよね~」

    (と、眉間にしわを寄せて、めちゃめちゃ嫌な顔をする)


中国人ってのは、自分が面倒くさいことは

なんだかんだと言い訳をして、絶対やらない。

自分は店主じゃないから、売れなくても全然OK。

そして、あの嫌がる顔!本当に腹が立つ。

何年たっても慣れないし、平手で張り倒してやろうかぐらい嫌。



私は、といえば手に持っていた他のチーズの塊を

ドン!とショーケースの上に置き、

「んじゃ、クリームチーズいらない。これもいらない。」

と言ったが、

「ご勝手に」

みたいな感じで眼だけちらっとこっちを向けて無視。



ホント腹立つ~~パンチ!



・・・で、結局、マイカルまで行って定番を買ってきましたとさ。


大連マイブーム・復活編!-クリームチーズ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-22 18:46:10

日食

テーマ:そのた

今日は日食。

なんとなーく日が陰ってきた午前9時半ごろ、

私もちょっと外に出てみたが・・・

太陽を見る黒い下敷きとか何とか、

家には全くなかったので、

ただ太陽を見上げただけ。

準備しておくんだったな~。と後悔しきり。


大連マイブーム・復活編!-日食


ところが。

でかした、夫!

会社で社員たちと見ていた夫、写真撮影に成功。

それがこれ↑


世紀の大瞬間、

これで鑑賞させてもらいましたとさ。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-07-17 19:30:52

大連の大雨

テーマ:そのた

今日の大連はすっごい雨。

たらいをひっくり返した雨がずーーっと続いてます。

今も雨の勢いがすごくて、視界が真っ白。


夕方授業が終って、帰ろうにも外に出れず、

ダーっと降る雨の音を聞きながら

もう一人の日本人先生と右往左往していたら、

ある学生が

「先生、帰るの?タクシー呼ぼうか?」

と一言。

「え、いいよ、だって、こんなにすごい雨なのに・・・」

「大丈夫、どうせ僕も帰らないといけないから。」


大連マイブーム・復活編!-かさ

そして、10分たたないうちに

「先生、タクシー、急いで!」

と、本当に呼んできてくれた。

雨の日のタクシーは捕まえるのが難しいのに・・・

自分はそのタクシーには乗らないのに、びしょぬれになって。



どうもありがとう、E君。

先に帰ってくれても全然よかったのに。

あんな雨の中、わざわざタクシー見つけてきてくれるなんて、

どこの国の人だって、そんなこと、なかなかできない。

君に日本語教えられることが光栄です。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-07-16 01:59:47

「芋圓」

テーマ:pigrets2@台湾

台湾のことをもうちょっと。

台湾で何がおいしかったというと、何でもおいしかった。

控え目な味付けで、食べやすいものばかり。


でも、滞在中、唯一2回食べたものが、これ。

「芋圓」。

芋で作った餅。

それに蜜で煮たピーナツとか、

サツマイモの甘露煮とか、

いろんなトッピングと、氷。

暑い台湾にはぴったり。

大連マイブーム・復活編!-ゆーゆえん


数分後には・・・


大連マイブーム・復活編!-ゆーゆえん、空


ペロッと完食。

甘いものなんだけど、食べた後爽やかになってしまう、

すごい食べ物であった。





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-07-13 15:46:23

きみちゃん

テーマ:pigrets2@台湾

台湾で、きみちゃんと友達になった。

きみちゃん、といっても、台湾人の女性。

日本語も話せて、とても優しい人だ。


きみちゃんと、博物館に行った。

それは日本占領下に日本人が建てた建物で、

私はそんなこと知らずに入った。

入ってから知って、ちょっと気まずい感じがした。


ところが、きみちゃんは

「日本人が建ててくれた建物、まだたくさんあるよ、

いろいろ作ってくれて、ありがたいし、尊敬するね」

そんな風なことを、

もちろん大声ではなく、

こっそりこっそり私に言ってくれた。


大連マイブーム・復活編!-博物館・窓

実は、きみちゃんだけじゃなく、

そんな風な言葉を、

80歳のおじいさんガイドからも聞いた。


いろんな、複雑な関係があるけど、

私は今まで他の国の人に

そんな風に言ってもらったり、

ダイレクトな好意を受けたことがなかったから

どんなふうな顔で反応していいのか戸惑い、そして

「へー、そっか、そうなんだ」

とかなんとか、きみちゃんに返しながら、

嬉しくて、

実は下を向いたら泣きそうだったから、

壁の展示を一生懸命見ているふりをした。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-07-02 18:24:37

台湾

テーマ:pigrets2@台湾

Dと一緒に卒業旅行で台北に来てます。

台北はどうかって・・・



それはもう・・・




それはもう・・・・・



すばらしい合格


同じ中国語を話しているのに、全然違う。

笑顔。

ゆずりあい。

余裕。

「すみません」

「ありがとう」


来たばかりなのに、感動しまくりです。

詳しいことは、またあとで。


これから今日のメイン、龍山寺に行ってきます。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。