1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-06-29 23:10:17

卒業式

テーマ:大学生活

先週金曜日、卒業式があって、

無事に卒業証書をもらうことができました。


大連マイブーム・復活編!-卒業式

そして、学位証書も。


大連マイブーム・復活編!-証書

本当のことを言うと、

中国の大学、しかも国立じゃないし、

留学生だからと

簡単に考えて楽だと思っていた部分はありました。

あったけど、

中国語で論文を書いて、

しかも中国人学生に内容的には絶対負けたくないと思いつつ書いて、

さらに慣れない管理システムの中でここまでくるのは

思っていたよりずいぶん大変でした。

だから、感慨ひとしお。


3年は、長いようで短く、短いようで長かったけど、

こんな年齢になって大学院に行くことに賛成し支えてくれた夫、

3年間一緒に頑張ったクラスメートのDと金さん、

応援してくれたたくさんの友人たち、

本当に感謝してます。


これで、私の大学生活も終わり。

これからは別のことに励みます。


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-06-25 17:26:39

暑い

テーマ:そのた

暑い・・・

死んでしまいそう。

中国大陸は異常な暑さです。

北京近くの石家庄というところでは42.8度だって。

その他の地域でもひどいことになっているらしい。

中国はいつから熱帯になったのでしょうか・・・


大連は、といえば、今で29度。

今日の最高気温は31.4度だそうな。

もともと涼しいこの土地、暑さ対策などないので、

人民もみんな溶けそうになってます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-19 16:53:51

最近のマイブーム~上海王

テーマ:そのた

最近、はまりまくったドラマ「上海王」。

舞台は20世紀初頭の古き良き上海。

田舎から出てきた貧しい少女が艱難辛苦を経て成熟していく話。

でも、決して単純なサクセスストーリーとか恋愛ものではなく、

マフィアあり、複雑な人間関係ありで、おもしろかった。

いい人、悪い人、と

いちがいに言えないような人物設定が多いのも私好み。


大連マイブーム・復活編!-上海王


本屋で偶然このドラマの原作に遭遇。

原作があったことを初めて知った。

これだけ面白いドラマだから、原作も面白いんだろうな。

すごい実力のある作家らしく、

この人の本、25カ国語で訳されているそうな。


「上海」という響き、

私にとってはなぜか特別。

いろんな思い入れがあるからかも。

早速読書である。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-19 16:39:12

I"Etoile de Rachelle VDP Des cotes de Gascogne

テーマ:たべもの

またもや行ってきました。

天翔のおかみさんのワインスクール。


大連マイブーム・復活編!-カナッペ


今回は

「I"Etoile de Rachelle VDP Des cotes de Gascogne」

深い味わいの辛口白ワインでした。

このワイン、実はスクールの何日か前に久光百貨店で半額でGET済み。

どんなワインなのか訳も分からず買って、

冷蔵庫に入れておいたのでした。

先生に

「結構マニアックなワインですよ」

と聞いて、へ~、そうなのか、とびっくり。

結局、スクールの次の日、

我慢できずに冷えたのをググーっと飲んでしまいましたとさ。

夏とお魚にぴったりの白です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-08 22:46:16

蓋碗の中は・・・

テーマ:たべもの

蓋碗(ガイワン)。


大連マイブーム・復活編!-ぜり 前


さて、

ぱかっ。


お茶・・・


大連マイブーム・復活編!-ぜり 後

じゃなくて、パイナップルゼリーです。

私はゼリーが大好き。

プリンとゼリーどっちが好き?

と言われたら、

絶対ゼリー派。

蓋碗にいれると、可愛いでしょ。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-06-08 12:36:04

キャノン杯弁論大会

テーマ:しごと

毎年恒例のキャノン杯日本語弁論大会。

今年は20回目。

大連では一番の花形の大会である。


私が大学に勤務していたとき、

半年だけ指導した学生も出場するというので

さっそく見に行った。


大連マイブーム・復活編!-canon

それにしても、

観客1500人の前で堂々とスピーチできるとは、

しかも外国語でできるとは、


「了不起 (リアオブチー)」


たいしたものである。

一番下は小学生の発表もあって、ホント、可愛らしかった。


大連では、こんなに多くの人が日本語を勉強してくれている。

英語でもよかったんだろうけど、

隣の小さな国、日本の言葉を選んでくれているのだ。

選んだ理由はどうであれ、

私たち教師は、

日本語を選んでくれた人たちの期待に応えられるよう、

日々精進だな、と改めて思った。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-04 23:16:27

Kiss Mango

テーマ:たべもの

最近、大連は暑い。

一説によれば、沖縄より暑い時もあるとか。

私は体に熱がこもると体温調節ができなくなって具合が悪くなるので、

水とかお茶とかをよく飲む。

それでもだめな時は、とりあえず冷たいもの。


大連マイブーム・復活編!-マンゴーかき氷


見た瞬間、「お~~」と歓声。

高さが20センチくらいもある、マンゴーののっかったかき氷。

Dと2人で完食。

ちなみに、このお店は“Kiss Mango”。


最近、大連では、こういう台湾・香港系のデザートが大流行り。

若いカップルが楽しそうにテーブルに向かっているのを見ると、

「中国も豊かになったもんだな~」と

おばさん臭く思ってしまったりするのであった。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-06-02 19:29:49

上海で帽子を買う

テーマ:pigrets2@上海

紹興を後に、一路上海へ。

上海へ行くと、何かから解放されたような気分になる。


強い日差しをよけるために帽子を買った。


大連マイブーム・復活編!-上海帽子


気分はマルグリット・デュラス「愛人~ラマン」の主人公?

・・・体形が全然違うけどね(笑)

ま、ちょっと気分だけ。


食事のあとはお決まりのLapis Lazuliへ。

シンガポールスリングかなんか飲みながら、

上海で合流した I 嬢の初上海旅行記を聞く。


大連マイブーム・復活編!-上海カクテル


旅行上手っているんだな、と思った。

新しい何かを最近開拓していなかった私は、

う~ん、次回はなにか開拓しよう、と

ちょっと反省したのであった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-02 00:34:04

紹興酒・香雪

テーマ:pigrets2@紹興・杭州

なにはともあれ、今回も紹興酒がメインの旅。

「中国黄酒博物館」へ行った。

ちなみに黄酒とは紹興酒のこと。


大連マイブーム・復活編!-紹興酒利き酒


利き酒。

「香雪」という種類のが本当においしかった。

口に入れたときはずいぶん甘くてちょっと重く感じるのだが、

喉元を過ぎると、

雪が解けるように広がる。

これは紹興まで行かないと、大連では飲めない逸品。


ということで、

この夜はトロットロの紹興酒を

夫と2人で5合以上飲んでしまいましたとさ。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-06-02 00:13:16

またもや紹興

テーマ:pigrets2@紹興・杭州

端午の節句の3連休にまたもや紹興と上海に行ってきた。


濃緑の葉っぱが重く垂れる木々の下を、水路をたどりながら歩くと、

紹興人の生活が見える。

洗濯したり、葉っぱでできたウチワであおいでいたり、お茶飲んでいたり。

ゆったりしていて、生活自体を楽しんでいる感じ。

とても豊かだ。


窓ひとつにも物語があるなぁ、と思って感激したり。


大連マイブーム・復活編!-紹興・窓

旅っていいな。

大連で、そのスピードと埃っぽい空気に息切れしている私たちは、

しっとりして静かな紹興に癒される。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。