2009-01-23 12:46:31

日本

テーマ:おでかけ

もうすぐ春節。

ということで、日本に帰ってきてます。

新潟のお刺身と日本酒の組み合わせは最高。

詳細は後日!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-01-16 18:07:01

ライトアップ

テーマ:そのた

大連の夜景。

これから春節にかけて、どんどん街中が派手になっていく。


大連マイブーム・復活編!-夜景


今度の春節は1月26日から。

春節が明けるまで、中国は新年にならない。

だから、みんな、まだ気分的には前の年のままだ。

この境目の時期、中国人と話すと

去年とか今年とかいっても、いまいちチグハグで通じないことがある。

けっこう面倒くさい。


それにしても、春節と聞くと、

なんとなくそれにかこつけて友達と集まりたくなる。

ということは、私もちょっと中国化してきているんだろうか?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-15 18:12:41

ワインの前に

テーマ:たべもの

最近、お客づいている。

先日もワイン会をやった。

結局みんなで朝4時くらいまで話していたような・・・

何を食べたかとか、もう遠い記憶である。


大連マイブーム・復活編!-ワイン会

ワインの前に、とりあえずビール、ということで

ベランダに出しておいた缶ビールを開けた。


ブシュッ!


「わっ」。


シャンパン以上の勢いで天井に向かって噴き出した。

どういうことで噴き出したのか全然分かんないが、

噴き出した液体部分以外は凍ってた。

そっか、ビールも寒いと凍るんだ、と思った。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-15 11:47:16

タパス

テーマ:たべもの

久々にスペイン料理屋に行った。


大連マイブーム・復活編!-パエリア

いかすみのパエリア。

これは家では絶対作れない味。

魚介エキスといかすみの濃厚な味。

うーん、うまい。


最近、学校が休みになって、

こんな風に楽して食べたり飲んだりしているせいか、

やっと少し落ちた体重がまたもや・・・


おそろしい。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-01-11 01:18:59

見送り

テーマ:しごと

昨日、同僚の先生が帰国するのを見送った。

同期で入って、1年間一緒に頑張った仲だった。


大連マイブーム・復活編!-nimotu


飛行場で。

送るほうも送られるほうも、お互いに本帰国という気がしない。

冬休みでちょっと日本に帰るみたい。


細い体なのに、大きな荷物もなんのその。

元気一杯、若いのに何事にも動じない人だ。

日本に帰っても、きっと彼女を必要とするところが

たくさんあるだろう。


H先生、日本でも頑張ってね。

いつか日本で会える日を楽しみにしてます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-08 12:28:17

とうもろこしのパン

テーマ:たべもの

これはなんでしょう?


大連マイブーム・復活編!-とうきびくき


そう。

とうもろこしの茎や葉っぱ。

収穫後の残骸である。

残骸と言っても、これから燃料などに再利用されるのでご心配なく。


去年の年末、大学の慰安旅行で「安波」という温泉郷に行った。

市内から遠く、もの寂しい田舎である。

こんな看板をみつけた。


大連マイブーム・復活編!-餅店

絵本の中に出てきそうな看板である。

「玉米餅」、トウモロコシで作ったパンみたいなのを売る店。

おかあちゃんとおとうちゃんが二人でがんばっている。

娘は二人。

姉は大学生、妹は中学生。

どれだけ収入があるかわからないが、どうやって大学に行かせているのか。

1個5毛(34円くらい)のトウモロコシパン。


大連マイブーム・復活編!-餅


焼き立てをもらった。

表面はパリッと、かじるとアツアツの湯気が出る。

貧しいけど、地に足をつけて頑張ってる中国人がここにいた。

あったかくて、やさしい味の「餅」だった。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-06 11:32:20

いまだにサンタクロース

テーマ:そのた

中国では、

クリスマスが終わり、

元旦が過ぎ、

春節になっても、

サンタクロースやツリーがいろんなところに飾ってある。

飾ってあるというより、片づけていない、と言ったほうがいいのだろうか。


大連マイブーム・復活編!-いまだにクリスマス

なんか、       鼻毛       ??


三白眼サンタの生首。


@近くの中国銀行でした。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-01-02 22:42:27

謹賀新年

テーマ:そのた

謹賀新年。


あけましておめでとうございます。

大連は快晴の、そして寒い寒い新年となりました。

お寺さんにも行かず、

NHKワールドを見て過ごす寝正月です。


大連マイブーム・復活編!-ぞうに


今年の元旦には、やっぱりお雑煮。


そして、これこれ。


大連マイブーム・復活編!-げっけいかん


お屠蘇。

月桂冠です。

徳利がいい感じ。

31日から飲みまくり、今に至る、という正月です。

頭ボケるね。



今年もよろしくお願いします!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。