2008-12-30 13:39:32

大学最後の授業

テーマ:しごと

1年間、大学の日本語先生をやってきたが、

いろいろあって今学期でやめることにした。


「大学」という組織の中で教えるのは初めてだったから、

訳もわからず、つっぱしったところもあった。

腹が立つこともあった。

最後は疲労困憊だった。


大連マイブーム・復活編!-学生


でも、なんだかんだ言っても、学生は可愛いかったな。

最後の最後の授業のあと、

学生が「記念に」ってくれたもの。


学生のみなさんへ。

言葉は道具にすぎません。

でも、道具がなければできないこともあります。

自分の中身とともに、

言葉も磨いておくようにしてください。

そして、みんなの前途が明るいものであるよう、

いつまでも祈ってます。

がんばって。

先生より。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-12-24 19:53:51

クリスマスイブ

テーマ:そのた

クリスマスイブである。

このツリー、

同僚の先生のを見てかわいいなあ、と思って買ったら、

なんと先日、偶然金州のUさんのお宅にもあった。


大連マイブーム・復活編!-ツリー

大連では、

どうしてクリスマスの雰囲気がないんだろう、

と考えた。

町には、ツリーとか、いろんな飾りが数年前より多くなってる。

でも、あれだ。

クリスマスソングが流れてないんだ。

「諸人こぞりて」とか、

「きよしこのよる」とか、

そういう、子供のころから周りにあった音楽がない。


それじゃあ今晩は、

自分でハミングして楽しもうかな。


みなさま、メリークリスマス!



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-12-04 00:40:52

大風

テーマ:そのた

今晩は風が強い。

この何日か、暖冬だなあ、と思うほど寒くなかったけど、

こんな強い風が吹いた次の日は、

きっととても寒くなるはずだ。


明日は朝から旅順の大学。

あんまり好きじゃないけど、ロングダウン用意しておこう。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。