2008-11-20 00:50:42

スタバのクリスマス仕様

テーマ:たべもの

先日、用事のついでに森ビルのスタバに行った。

こんな可愛いカップでドリンクサービス。


スタバ

グローバルスタンダードではクリスマス準備が始まってるんだー、

と思い、

このあと、早速小さいツリーとツリーの形のキャンドルを買った。

大連は寒いけど、

「クリスマス準備」っていう言葉って、なんかあったかい。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-11-06 23:15:11

お~か~し~い~な~

テーマ:そのた

なにこれなにこれ、アメーバブログが開かない。

pigrets2のだけか!危険!と思ったら、

他のページも開かない。


いままで無事できたのに・・・

ついに中国の網にひっかかった!か?

それともうち、というか、私のパソコンだけ不具合?


でも、記事は書けるんだな。おかし~な~

※コメントいただいている方々へ

いただいたコメントはUPできるようですが

こちらからはコメントをいれることができません。

せっかくいただいているのに返信が遅れますが、お許しください。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-06 22:36:37

愛読書

テーマ:そのた

もう1年以上愛読している月刊誌。

「FOOD&WINE」。


FOOD$WINE1


写真もキレイ。

ヌーベルシノワキュイジーヌっていうのかな。


FOOD&WINE2


見るだけでなんとな~くおしゃれな気分になる一冊。

おすすめです。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-05 15:14:06

ぼやぼやぼやき

テーマ:そのた

ぼやきなので、あしからず。

いつもより長いな(笑)


最近「上海タイフーン」というドラマを見た。

私の周りでなにげに話題になっていたからである。

33歳の女性がアパレル会社辞めて、

上海にきて一から出直し、

3~4年で自分の会社のみならずイケメン上海人をゲット!

というサクセスストーリーである。


いや、おもしろいよ。

よく作ってあるドラマだと思う。


でも、これ、鵜呑みにしちゃう女性いたら危険だよ~。

「いいねー、上海」って。


上海タイフーン1

女性の33歳って、独身だったりすると、

自分の生活ちょっと変えてみたくなる年頃だと思うし。

考え深い人でも、魔が差すってこともあるし。

ちょっと行ってみようかな、と思った人もいたかもしれないね。


でもね~、こんなサクセスストーリー、ホントに何百、何千分の一だよね。


だいたいが、上海に来ても、

こんなイケメン、そんなにゴロゴロはいないよ。

人間関係も広く、お金も持ってて、英語はペラペラ、

何もない日本からポッと出てきた女の子を

事あるごとに助けてくれて、

その上恋愛感情までもっちゃうイケメンなんて。


上海タイフーン2


彼女たちが住んでいる部屋も、

「古い住居も可愛くセンスよく」って、

上海の古~~い下町に住んでるけど、

水回りとか、絶対不具合ばっかりだし、こんなに優雅にはいかないよ。


あたりまえだけど、

食べ物だって日本で超バッシングされてる中国産ばっかりだし、

顔は似てるけど、

お互いにどうしても譲れない部分がある文化を持っているし。


ということでね、

行けばなんとかなる、とか、

なんとな~くの期待感とか、

外国暮らしの夢とかだけで

中国に渡ってくるのは危険だと思うけどなー。

それこそ、5年前10年前とかはまだどうにかなったかもしれないけどね。


はい。

ぼやきでした。





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-11-03 19:58:25

行動

テーマ:しごと

人間て、だいたい毎日同じ行動をするらしい。


私は朝7時に来る大学の通勤バスをここで待つ。


映画館前1


どんな人がきて、どんな会社の通勤バスに乗るか、とか

最近だいたい分かる。

そのなかに、一人のおじさんがいる。

年のころは50歳前後、

毎回新聞を読みながら歩いてくる。

道を渡って10歩。

ちょうど公衆電話の先のあたりで必ず立ち止まるのだ。


そう。

ここで↓。


映画館前2


これが、なんと毎回私の目の前。

ものすごい近距離。

おじさんは私のことがたぶん見えてないし、

私もおじさんに前に立たれて初めて、

「あ、またここに立ってた」

となる。


習慣、というか、

なぜ毎回無意識でそうしてしまうのかわからない。

不思議なものだ。





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-11-03 00:17:20

中国ファストフード

テーマ:たべもの

あー、手抓餅(ショウジョアビン)食べたい、

と、たまに猛烈に思うときがある。

「手抓餅(ショウジョアビン)」はもともと台湾から来たらしい。


ビン1


厚めの、層になっている小麦の生地を油で焼き、

その中に目玉焼きとかハムをはさんでくれる。


ビン2


お、満足。

熱々を食べるにかぎる。

これを食べるときは、パールミルクティかコーラがお伴かな。

決して上品な飲み物が合うものではないけど、

たまに食べるとおいしいんだな~




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。