2008-10-31 00:54:23

えび

テーマ:たべもの

そういえば、先日、

今年最初で最後の旬のエビを買ってきた。

「太原街」というとこにある市場で、

去年はイヤというほど買って食べたが

今年は忙しさにかまけてたら時期を逃した。


えびサラダ


ビチビチではなかったけど、やっぱりおいしい。

去年と同じく、サラダ。

今年は一緒に入れるものをアボガドじゃなくてチーズにした。


今は「飛蟹」というワタリガニみたいなのが売ってた。

あれもシンプルにゆでるとおいしい。

ちょっと時間ができたら行ってこないと。

食欲の秋、食欲の秋。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-10-31 00:29:41

寸劇大会

テーマ:しごと

大学で学生主催の寸劇大会なるものがあって、

審査員として参加した。



寸劇


いや~、

思っていたよりずっとずっと面白かった。

授業では静か~なおりこうさんが、

前に出てやり始めると、全然別の顔。

こんな顔ももってるんだなって、びっくりしたり、嬉しかったり。

やっぱり彼らも大学生、

カラダの中にはハジケるような何かがあるんだな。


審査員やったのでお土産をもらった。

この顔見たら、今日のこと思い出すな、絶対。


おみやげ











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-26 17:34:59

だいこんほし

テーマ:たべもの

久々の更新である。


大連はもう秋。

もうすぐ一気に冬がくるんだろうなあ。


だいこん


市民たちは急いで冬支度である。

道端に干してあった大根。

これが、冬の間、大切な保存食になるんだろう。


久々に町をゆっくり歩いて、

なんだか、こんなに長い間いる大連にも

知らない場所や、気付かないことが

まだまだあるな、と思った。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-10-06 11:19:10

2200万元

テーマ:pigrets2@上海

旅行最終日、上海ガニと紹興酒の夕食の後、

ほろ酔い気分で上海の道を歩いた。

なんてことはない、庶民の道だ。

不動産屋がある。


上海家価格


売りマンション、2200万元。




ん・・・?




日本円では・・・3億以上!?



いや、おそろしや上海。

普通に億ションの広告が貼られている。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-05 18:52:57

杭州のバスステーション

テーマ:pigrets2@紹興・杭州

紹興から杭州、杭州から上海へと、

中国人民にまじって高速バス移動した。


混雑極まりなし。

ところで、杭州から上海へ行くバスステーションで、

外から厚いガラスの扉を開けてステーションの中に入ってきたがっている

真っ黒い顔、ボウボウ頭で

赤いぼろぼろTシャツを着ているおっさんと目が合った。

「ダメだよ、ここ鍵かかってるし、入れないよ」

と、ジェスチャーも交えておっさんに言った。

おっさんはニヤッと不敵に笑った。


杭州バスステーション


ビスケットなんかを食べつつバスを待っていると、

旅の相棒が

「あれ」

と、不審な声を出した。

「ん?なに?」

「さっきのおっさんだ・・・」

そう、さっきのおっさん、どこから入ってきたんだろう、

スーッとあっちに抜けて行った。

ガラス扉の鍵はかかったままである。


よく見ると、おっさんの片方の手が手首からない。

そして、それを旅行客に見せつつ、物乞い。

ああ、そういうことだったのか。

そのために、なんとか入ってきたんだ。

さっきの不敵な笑いの意味が分かった。

たくましいな。

なぜか感心し、可笑しくなった。


おっさんは、私たちの前を通った。

でも、こちらに手を出すことはなかった。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-04 14:49:47

紹興の紹興酒

テーマ:pigrets2@紹興・杭州

紹興といえば紹興酒のふるさと。

大の酒好きには紹興酒は旅のメインだ。


紹興酒の甕。


紹興酒樽


こんなの、見るだけでワクワクである。


紹興酒


つまみ。

上が「氷糖紅棗」、棗の砂糖漬けで

下が「素焼鵝」、

日本で言うと、油揚げみたいなの中に具が入っていて、

ガチョウの肉に似せた精進料理。

どちらも甘い味付け。

紹興酒に絶妙にあうのである。


そして、メインの紹興酒。

8年もの。


ま~ろ~や~か~。


今まで飲んだ中で一番。

しかも、500mlくらいで38元。


この夜は、紹興酒、止められませんでした。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-10-04 14:31:10

藤野先生

テーマ:pigrets2@紹興・杭州

魯迅と日本の接点、「藤野先生」。

魯迅が仙台の医学学校で留学していたときの恩師である。


藤野先生


魯迅記念館にたつ藤野先生の銅像。

藤野先生は、留学生であった魯迅のノートを見て、

丁寧に丁寧に赤字で間違いを直していったという。


ノート


ちょっと見えにくいが、↑魯迅直筆、藤野先生が赤を入れたノート。

魯迅は熱心な生徒であり、

藤野先生は熱心な教師であった。


わたしも学生としては魯迅のように謙虚に熱心に、

先生にあっては藤野先生のように情熱をもって、

そうありたいな、と

心から思った。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-04 13:26:15

魯迅のふるさと

テーマ:pigrets2@紹興・杭州

中国の文学の父、魯迅。

魯迅の作品が好きで、大学時代から今まで、

なにげにこだわったりしている。


中国建国記念の連休に、

魯迅の生れ故郷、紹興に行ってきた。


紹興町

魯迅の作品「孔乙己」に出てくる「咸亨酒店」。

すでに酒好きの落ちぶれ文人「孔乙己」が

そのへんからひょいっと出てくる雰囲気ではない。


酒場


最近の中国人お金持ち化現象で、

いろんなものが商業化されつつある。

魯迅の故郷・紹興もまた同じ。

魯迅の作品の片鱗を、魯迅の生活の一部分を

どうにか感じたいと思えど、

耳に入り、目に入ってくるのは湧いてくる大勢の人・人・人。

中国の今の混沌である。

まあ、連休というのもあって、すごかったんだろうけれど。


魯迅がこの故郷の様子を見たらどう思うだろう?

私は少し残念な気がした。


それでも、私はまた魯迅の世界を見たくて、

紹興に行きたいな、と思ってしまったりしている。

複雑だ。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。