1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-08-28 19:04:05

満洲のなごり

テーマ:そのた

忙しいわりにDVDでドラマ「李香蘭」など見てしまった。

最近たまたま「満州」という言葉を見たり聞いたりすることが多くて

ちょっと自分の中でブームになっているのだ。


あの頃、いろんな身分の人がいろんな立場で満州に集まってきて、

それぞれにいろんなドラマがあったんだろうな、と思う。


私も、あと何十年かして、きっとそのときは日本にいると思うけど、

やっぱり大連のことを懐かしがったり、

ドラマチックに感じたりするんだろうか。


大連には、昔のなごりがそこかしこに残り、

これで窓から「蘇州夜曲」でも聞こえてきたら

それはそれはもうパーフェクトに素敵だな、と思う場所がある。



まちなみ2





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-08-21 11:44:53

ビールの広告

テーマ:そのた

ぐっと涼しくなってきた。

今日は10:30で25度である。

このまま寒くなると困るなあ、と思い

昨日は上にはおるニットを買いに行ってきた。

これで初秋まで大丈夫である。


ところで、今年の夏は雨が多く、

暑い!という日も多くなかったので、

あまりビールを飲まなかった。

でも、飲むとしたら「大連干啤(大連ドライ)」か「最麒麟」。


最


最麒麟のでっかい広告。

最麒麟はキリンがつくった大連限定ビール。

上海だと別の名前のシリーズがあったので、

たぶん土地によって作り分けているんだろう。


そびえたつビール瓶。

これを見ると、

軽めでのどごしすっきりの最麒麟、

サバの棒寿司とかと一緒にグーッといきたくなる。






いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008-08-20 18:35:15

大連賓館

テーマ:おでかけ

なんとなんと、友人情報で、

大連生まれの85歳(くらい)の方が

このブログを見てくださったらしい。

感激!


その方が住んでいらっしゃったころは

大連はどんなだったんだろう。

一度タイムトラベルして見てみたいものである。


やまとホテル


中山広場にある大連賓館。

旧・大広場の大和ホテル。

今もしっかりと生き残り、来連するお客さんたちを迎えている。


人間はいつか消えていくけど、

モノは残る。

というより、作るなら後々に残るモノを作らねば、と

大連に点在する先人達の作った建物を見て思うのである。






いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008-08-19 11:22:18

振り込め詐欺

テーマ:そのた

携帯電話に入ってきたショートメール。


お父さん、お母さん、僕と友達が捕まった。

保釈金4500元、なるべく早く友達の工商銀行の口座に入れて。

6222022406000301199劉斌

今電話できない。

詳しいことは僕が出てから。


・・・これって、振り込め詐欺だよね。

こんなことに騙される人がいるのか??

と不思議だけど、

日本ではあれだけ被害がでてたりするし、

やっぱり注意、なのかなあ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-18 12:17:57

白石湾2008

テーマ:おでかけ

今年も写真撮りに行ってきた。

開発区・白石湾。


過去3年分の写真はこちら↓

http://ameblo.jp/pigrets2/entry-10040830075.html


これ↓は今年。


はくせきわん2


う~ん、やっぱり人が多い。

しかし、去年までとはちょっと違うことを発見。

それは


はくせきわん1


テント。

今年はテントが流行りなのか、

みんなビーチにテントを広げてくつろいでいる。

微妙に邪魔なんだけども・・・まあ、いいのかな。


おまけ。


はくせきわん3


ビーチで結婚写真。

あついのに大変だよな~。

新婚さんじゃなきゃ、絶対できないな、こういうことは。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-11 13:43:31

やった!

テーマ:そのた

始まりました、オリンピック。

毎日テレビの前に釘付けです。

うちのテレビはNHKワールドしか日本のチャンネルは入らず、

そしてNHKワールドは全然オリンピック中継がないので、

ちょっとムカつきながらCCTV(中国中央電視台)を見ています。


CCTVは基本的にあんまり日本選手団を映してくれません。

しょうがないんだけど。

それにしても、映らない。

体操女子なんてアメリカとか他の国がバンバン写ってるのに

同じグループだった日本選手については「ここまで写さんか!」と

ちょっと激怒するくらい映らなかったので

たまに日本選手が映ると、もう、ものすごい嬉しいです。


それにしても北島!

金メダル、すばらしい。

CCTVで君が代が流れたとき、

思わず一緒に歌おうかくらい感動だった。

200Mも頼むよ~、北島。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-08-07 18:15:01

チャイニーズバレンタイン

テーマ:そのた

  今日は中国の伝統的なバレンタインデーだよ。

  知らない?七夕。


ああ、そうか。

今日は旧暦の七月七日、七夕なんだ。

旧暦で動いてるんだよな、この国。

明日8月8日のオリンピック開幕式に押されて、

中国の織姫と彦星の逢瀬を忘れるところだった。


  ・・・それにしても、外で花売ってるの見なかったな・・・

  暑いから、何にも出ないのかな?


どうだろ。

七夕とか、流行らないのかも。

西洋のバレンタインデーに押されてるしね・・・



以上、うちにきてベラベラしゃべっていった中国人と

私の心の中のひとりごと。

大連は夜も光が多くて、

なかなか天の川なんて見れないけど、

今日は夜になったら

空を見上げてみようかな。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-06 19:26:54

かばん

テーマ:かいもの

大連でひさびさに買い物に行った。

友達がお客さんを案内するというので、

私も便乗してみたのだ。

今回は収穫あり。


かばん


かばん。

日本の雑貨屋さんで売っていてもおかしくないくらい。

(いや、もしかしたら輸出されて売ってるかもしれないけど。)


最近は欲しいと思うものが以前より増えたなあ。

中国人がお金持ちになって、

目も肥えてきたんだろうな。

ちなみに、どちらも30元(500円くらい)。

大連の大地下街、勝利広場でお買い上げである。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-03 12:36:39

一人読書会

テーマ:そのた

昨日今日と、やっと「大連の夏」らしくなった。

カラッと青空、部屋に吹き込む風が涼しい。

いつもはあんまり見えない海の向こう側も、今日ははっきり。


大連の夏


外を歩くのもいいけど、

こんな日はあえて、家。


バドワイザ


ビールとベーグルチップスで

一人「ハリーポッター」読書会。


あー、なんか、久々に大連で幸せ。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-01 19:57:07

パン

テーマ:たべもの

そのワイナリーでは、ワインのほか、パンもおいしい。

母と妹と姪と一緒にランチ。


カーブ パン


山盛りパン。

いちばんおいしかったのは、いちじくの入ったパンかなー。


カーブ さくら


姪・さくらも「パン、パン」と言いつつ大絶賛。

ご満悦の様子。

おいしいものは分かるんだな。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。