2008-06-22 22:04:07

何もない

テーマ:そのた

最近、よく

「ブログの更新あんまりしてないね」

といわれる。

そうなのだ。

忙しいとかもあるけど、

自分の中でなにも考えてなく、

ひっかかることもなく、

要するに、アウトプットできるようなことが私の中にない。

感動する間もなく毎日が過ぎている。

もうちょっとしたら夏休み。

できれば、旅行をして環境を変えたり、

じっくり一冊の本を読んだり、

いろいろ考える時間を作らないといけないな。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-06-17 19:25:26

NICO

テーマ:たべもの

最近、大学旧校舎の近くに「NICO」という店ができた。

窓から見える緑、

そよそよと耳元を通りぬける風。

どこに行っても人ばかりの日常を忘れる。


nico window


料理もおいしいので、言うことなし。


しかし、

最近、台湾人の友人に

「太った!太った太った!」

と連発されたので、しばらくはおあずけかなぁ・・・



nico cake





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-06-09 17:57:22

端午の節句 連休2日目

テーマ:たべもの

連休2日目。


今日のおやつ。


blonde


アールグレイとBLONDEのモンブラン。

なんか、幸せ。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-09 17:44:24

端午の節句 連休1日目

テーマ:たべもの

中国は端午の節句で連休。

特に旅行にいくわけでもなく、家でのんびり。


DVDを見ながらお茶。

連休1日目。


chinese tea


ウーロン茶とお友達からもらったタイの象チョコレートでおやつ。

渋みがほとんど感じられない、軽くてさわやかなお茶、
そして、マカダミアナッツチョコレート。

なんだか、小さい茶器でゆっくり中国茶飲むのも久しぶりで、

お茶の中のミネラルが体に入ってきてる感じがする。


お休みって、いいなあ。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-04 19:22:42

水煮魚

テーマ:たべもの

近所に四川料理屋ができた。

「来来往往」、“行ったり来たり”、という名前の店だ。

四川料理は大好きなので、気になって気になって

ついに先日入ってみた。


四川


水煮魚、豆の炒めもの、麻婆豆腐、きのこの炒め物。

水煮魚、と言っても、唐辛子と山椒の粒が山ほど入った料理である。
大連仕様にあまり辛くない。


この水煮魚が異様に好きな友人夫婦がいた。

北京にしばらく住み、中国人ともとても仲がいい夫婦だった。

今は日本に帰ってしまって、ちょっと寂しい。

同じ中国にいる、というだけで力がでてくるような夫婦だったが。


水煮魚を食べると、必ずこの夫婦の話題になる。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-06-02 20:55:37

アカシア包子

テーマ:たべもの

最近の雨で、散ってしまったけれど、

さすが「アカシアの大連」、

むせかえるようなアカシアの香りに包まれていた。


アカシア木


聞いたことはあったけど、初めて食べた

「アカシア包子(饅頭)」。

アカシアの花のつぼみが饅頭の餡に入っているのだ。


アカシア包子


味は塩味がベースで、

アカシアのつぼみとニラと肉と干し魚が入っている。

香るアカシアの匂い。

すごくおいしいかといえば、そうでないかもしれないが、

季節モノである。

そして、今ではこれを作れる人はめずらしくなってしまったらしい。

残念なことである。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。