2008-05-26 23:23:14

こんな日もあるさ

テーマ:そのた

いや、もうなんだか最悪の日だった。

中国語では「禍不単行」、要するに「泣き面に蜂」、

悪いことは一つではなく、続々とくるものだ。


ちょっと怖かったのは、

今日のしめくくり、

気晴らしに写真を撮ろうと思って取り出したカメラ、

一瞬動いて、止まってしまい、

そのあと、ウンともスンともいわない。

こわれたかと思いきや、

家に帰ってみてみると、正常に動いている。

私のイライラがカメラにうつったのか、

それとも、超越した力がそうさせたのか。


そうにしても、鬼門だ、今日は。


wine white


こんな日は家でだまっているに限る。

久々に白をセレクト。

値段は高くないけど、おいしいシャルドネ。

よく冷やしてゴクゴク。


あー、でもなんかまだイライラする。

胃に粘土でも入っているみたいだ。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-05-20 01:59:17

黙祷

テーマ:そのた

2時28分、

船の汽笛、自動車のクラクション、防空警報が

一斉に鳴り始めた。

私は授業を受けている最中で、

先生と、クラスメートDと3人で黙祷した。

長い、長い3分間だった。

3万人も、亡くなっているのだ。小さい子供も含めて。

これからも、数はもっと増えるだろう。


新聞5・19
   

      (今日の新聞紙面はすべてモノクロ)


四川の地震、

いろんな意味で、本当に大変なのはこれからだ。

いろいろあるけど、

やっぱり中国に住んでいるものとして、

悲しみを感じずにはおれない。


まだ救助を待つたくさんの人が、

はやく、無事に助かってほしいと心から願う。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-14 20:08:36

カッテージチーズ

テーマ:たべもの

最近、なんだか息切れしてきたので、癒しを求めている。

しかし、求めたところで、そんなに簡単に出てくるわけではないから、

自分で何とか癒し系おいしいものでもつくってみる。


チーズ


自家製カッテージチーズはちみつがけ。

同僚の先生に作り方を教わって、

彼女と同じチーズ作製用鍋まで買ってしまった。


さわやかで、濃くなくて、あっさり。

あー、まさに、私が求めている癒しだわ。





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-05-04 11:29:02

麒麟舞台

テーマ:おでかけ

さて、楽しいお休みも終りに近づいてきた。

ぜひやっておかなくてはならないこと。

大連で京劇観賞。


きりんぶたい


はじめて中に入った。

大連京劇団の「麒麟舞台」。

1900年代初頭に東本願寺として建てられたものだ。

今もその外観を残している。

アパート群のなかに、ポッカリと異質な空間である。


舞台


実は、二日連続で見にいってしまった。

中でもやっぱり「覇王別姫」は圧巻。

常連のおじいちゃん達の

「好(ハオ)!」

という声があちこちから飛び交う。


小さい劇場だが、だからこそ、

役者の息づかいや小さい動き、目の表情までよくわかる。

これは、なかなか癖になるかもしれない。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-04 11:00:30

グアントウ・マーラータン

テーマ:たべもの

闇の中に浮かび上がる「光頭(はげあたま)」・・・


光頭


開発区に行ったついでに寄ってみた。

「光頭麻辣湯(グアントウ・マーラータン)」。

湯(タン)とはスープのことで、

山椒の痺れる辛さと唐辛子のヒリヒリする辛さが一緒になっている。


マーラータン


練ものや野菜、麺などを辛い辛いスープで煮込む。

ゴマのタレをドドっとかけ、ビールと一緒にググっと飲み込む。


屋台料理である。

衛生云々は、この際考えないのだ。

休みの日にだけできる楽しみである。

どこか他のアジアの国に行ったみたいで、なかなか楽しい。





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-05-02 22:24:56

初めてのコース

テーマ:おでかけ

なんとなく練習していたゴルフ。

昨日、はじめてショートコースにでた。


ゴルフ


風が強くて打ちにくかったけど、

楽しかったー。

爽快!

ただ、キャディのお兄ちゃんが引いちゃうくらい

ヘタクソな私でしたが・・・




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-02 19:17:48

ぬか漬け

テーマ:たべもの

このあいだ、チーちゃんが遊びに来てくれた。

結局2人でワイン約3本あけた。

彼女は細い体なのに、たのもしいなあ。


つけもの


おみやげに、お手製のぬか漬けをもってきてくれた。

すごい!

きゅうりと長いも。

これが、なにげに赤ワインにも合うんだな~。

チーちゃん、おいしかったよ!

またよろしくね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。