2008-03-27 19:51:19

ハジケル

テーマ:かいもの

最近抑圧された生活を送っているので、

いきなりハジケたくなる時がある。


火曜日はシャングリラホテルの中の日本食屋に行って

ランチ食べちゃった。

しかも丼が2種類選べるセット。

なんとラッキーにもこの日はKさんのおごりだった。

ハジケてみてよかった。


どんぶり2種


そして今日はたまたま午後が空いたので

クラスメートのDと3時間くらいブラブラしてコーヒー飲んだりした。

ブラブラというのが久し振りで、

ものすごい開放感にあふれてしまっているので、

ちょっと高くていつもは手が出ない店の服を買っちゃった。

春のガーゼの服。

でもラッキーにも50%OFFだったんだけど。

これまたハジケてみるもんである。

春の服


こうして、今週も明日で最後。

といっても、残っている宿題のような仕事がまだまだ・・・

お金をもらうって、大変なことだね。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-03-25 00:37:37

ネギの値段

テーマ:たべもの

この前、チーちゃんと話したら、

「きゅうりが3本で6元以上なんだよ。」

というようなことを言っていた。

今日はカルフールでネギが3本9.8元だった。

日本円に換算すると、150円くらいじゃないか。

おもわず、買おうか買うまいか悩んでしまった。

(このへん、主婦である。)

日本でどのくらいで売ってるのか定かではないが、

中国、なんか、モノが高い。

以前が安かったのかもしれないけど、この2~3年の上がりようはすごい。


ねぎ


世界的にいろいろ値段が高くなってるのはしようがないけど・・・

中国もそういう意味で暮らしにくくなってきてるなあ。

外国人の私がそう思うんだから、

中国人はもっと感じているんだろうなあ。




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008-03-12 19:42:39

日本の空気感

テーマ:しごと

毎日授業準備でヒマがない。

たぶん、要領が悪いんであろうと思う。


中国の若い学生さんたちに教えていて思うのは、

いくら言葉を教えられても、

日本の空気感までは教えることができないから、

それがはがゆい、ということ。

日本へ留学してしまえば、あっけないほどすぐにわかるんだろうけど。


温泉窓から


新潟に帰ったとき、岩室温泉に着物好きのSさんと行った。

外には雪が残ってて、部屋は暖かくちょっと湿ってて、

微妙な重さがある空気感。

そう、こういうの。

こういうのを、伝えらえたら。

よく中国の学生の口に上る川端の『雪国』だって、

場所は違えど、新潟の温泉地がモデルなんだよ。

そういうのも含めて、日本を知ってもらうのは、難しい。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-03-10 23:48:28

散髪

テーマ:そのた

もう気づけば3月。

春がくるということで、髪の毛を切ってみた。

巷(というか、日本)で流行っている髪型を研究しようと、

友達から雑誌を借りて、あーでもない、こーでもないと考えつつ、

美容院に直行。


こうやって写真を見てみるとまだ長いけど、

それでも20センチは切ったのだ。

ずーっとこの10年、ロングだったから迷いもあったが、

まあ、また毛は伸びるだろう、ということと、

信頼できる美容師さんがちょうど予約できたので。


散髪


この3月から大学で日本語の先生を始めた。

そんなことで、なんだか気持も上向きなのだろうか。

若い人たちに囲まれて、若造り?したくなったのか。

いちばんの大きな理由は、日本でやってもらったスタイルが

ものすごく気に入らなかったことかもしれないけど。


こんな後姿見つけたら、声かけてください。





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。