2008-02-26 23:58:41

明日大連

テーマ:そのた

横浜に来て、何日か過ぎた。

楽しい。

ものすごく楽しい。

大連に帰りたくない、

というのが今のホンネ。


でもね、わたしは大連に帰る。

第一、夫が待っている。

それから、クラスメートのDも多分待っててくれている。

そして、KさんとかCちゃんとか、飲み友達も手ぐすねひいている(はず)。

FUちゃんもそのうち日本から帰ってくるだろう。


ということで、名残惜しいけど、

いっぱい充電できたので、

日本よ、半年後、また会う日まで。


さらば!!





いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-02-15 15:39:08

くっつく植物

テーマ:そのた

いまだ新潟である。


先日、阿賀野川の堤防にある公園に妹と姪と母と行ったら、

母のズボンに“バカ”がついていた。

本当は「オナモミ」という植物だが、

うちでは「バカ」という名前で通っている。

これって、方言なんだろうか?

それとも、うちだけ?

それとも、全国みんな「バカ」って呼ぶ?


おなもみ


姪(1歳8か月)のコートにくっつけたら、

なんだと思ったんだろう・・??

ものすごく泣き叫んで嫌がったのであった。






いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2008-02-06 11:56:27

カフェ

テーマ:たべもの

大連で中国人のクラスメートに

「ちょっとコーヒー飲みに行こうよ、わたしおごるから。」

というと、拒否される。

「コーヒー、今飲まなくていいし、またこんどね。」

とか言われる。

私が相当な差で年上だし、いろいろみんなと話したいし、

お世話になった後とか、

ちょっとしたお祝いだからこんな風に誘うんだけど、

なかなかのってきてくれない。

こっちに帰ってきて、新潟の友達になんでかな~?と話してみたが、

「単純にコーヒー好きじゃないんじゃない?」

なるほど。


カフェ


日本にはいわゆる“カフェ”がたくさんあって、

コーヒーを飲むのが気軽だ。

大連ではまだまだちょっと高級品というかんじなのかな。

それか、ホントにあんまり馴染みがなくて興味ないのかも。

あ~、中国のクラスメートを日本の気軽でこじゃれたカフェに連れてきて、

「これこれ、これなの、私のやりたかったことは!」

と説明したい。







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-02-05 10:10:51

ポッポ焼

テーマ:たべもの

「ポッポ焼」と聞くと、どんな物を考えるだろうか?


新潟では、小麦粉に黒糖を合わせて細長く焼いたものが「ポッポ焼」。

黒糖味のホットケーキみたいなものである。

屋台が出るようなところには必ずあって、

子供のころからの楽しみである。

たぶん、特においしいものでもないのかもしれないが、

ノスタルジーとともにひとつ、ふたつ、・・・

結構やめられない味なのである。


ぽっぽ焼き


海辺の町・松浜に立った市(いち)で。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-02-04 12:38:53

さくら

テーマ:そのた

新潟にたどり着いた。

中国は春節の休みなので、私も日本に帰ってきた。

半年ぶりに会った姪・さくら。


さく

いやあ、時間って、ちゃんと経っているんだなあ。

私が大連であたふたしている間に、

彼女はこんなになっていた。

それにしても、可愛いのである。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。