1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-11-27 11:01:03

海の郷

テーマ:たべもの

なぜか行かない店、というのがある。

名前は結構聞いたり見たりするのに、周りの誰も行ってない。

好き嫌い、おいしいおいしくないと言う以前の問題なのに、

なぜか入れない、そんな店。

ここ、「海の郷」もそのひとつだった。


海の郷


たまたま友人が行ったことがあるのを聞き、

「なかなかいいよ」というので行ってみた。

こりゃいいわ。

食べ終わって、私の感想である。

鉄板焼きのランチで値段はちょっと高め、確か69元。

でも、フルコース。

サラダからスープ、魚、箸休め、

肉、ご飯類、デザート、コーヒーまでついてくる。

その友人が言っていた「豪華で中国人向け~」というのがわかった。

これでひとつ、行けない店がなくなった。

雑誌でも、メインのランチとか夜のラインナップとか、

料理の中身とか値段まで

事細かに書いてくれるとありがたいんだけどな~





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-11-25 19:48:54

おばちゃんのジャージャー麺

テーマ:pigrets2@鞍山

玉佛苑を後にし、千山へ。

ここもお寺さんだ。

寒い上にお腹もすいて力がなくなってきたところへ、救いの神が。

寒くて客も来ないから材料なんてほとんどないし、

普段の台所も使えなくなっているのに、

売店のおばちゃんがおばちゃんの部屋のガスコンロで、

持っている材料を駆使し何か食べさせてくれると言う。


おばちゃん


料理風景↑

できたものは、これ。


できあがり 麺


ジャージャー麺。

山の湧き水を使って麺をゆで、

卵と葱と味噌を炒め、麺にかけて食べる。

これが、なかなかおいしいのだ。みんなが2杯ずつ食べた。


なにもないけど一生懸命なにかしてくれる、

そういうのに触れたとき、なんとも言いようのない暖かさや楽しさを感じる。

お寺さんの境内での出来事ならなおさらだ。

俗な言い方だけど、あったかいジャージャー麺で

体も心もあったかくなることがあるのだ。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-11-25 19:38:02

神頼み

テーマ:pigrets2@鞍山

「玉佛苑」の中は閑散としていた。

確かに、こんな寒いときにそうそう来る人もいるまい。


多聞天。

これも玉(ぎょく)。

すばらしさに圧倒される。

下から見上げ、

「私の人生、ホント、お願いします!」と言いたくなる。


多聞天


境内でこんなものをみつけた。

錠に願いが書いてある。


錠


御利益を「鎖住(suozhu)」、つまり、逃げないようにしっかりと

錠をかけ、つかまえてしまおう、というわけだ。

神(仏?)頼みというのは、まあどこの国も一緒だな、と思った。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-25 19:17:23

身近なギネス

テーマ:pigrets2@鞍山

大連から北へ、汽車で3時間。鞍山というところに着く。

鞍山には、「玉佛苑」というお寺があって、

ここには世界一大きい「玉(ぎょく)」でつくった大仏があるのだ。

友人が行くというので、

寺好きな私はこの機会を逃すまいと、同行した。


鞍山駅


本当に、ギネスだ。

(残念ながら、大仏は写真禁止なので、ギネスの表示だけ↓)


ギネス表示

260トンもある玉をどこからどうやって運び、

どうやって大仏さんを彫ったのか。

ただただ、そのスケールに唖然とし、感動するばかり。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-20 20:28:08

ロバ

テーマ:しごと

この前、開発区に行ったときに久々遭遇したロバ。

以前はいっぱいいたんだけどなあ。


ろばくん


大連が加速度をつけて走っているので、私は息切れぎみ。

ひさびさに会ったロバにちょっと癒されたりして。



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-11-16 18:09:56

おそろい

テーマ:大学生活

大学構内を歩く仲良し二人組み。


なかよし


ズボンがおそろいである。

(結構奇抜なデザイン。)

特に若い女子の間では、仲良しだとおそろい率が高い。

おそろいの服で手をつないだりして、

仲がいいんだよ~、と精一杯アピールするのである。

そういうところあっさりしている日本人には、いまいち濃いんだけれども。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-15 19:16:35

冬の楽しみ~爆発栗

テーマ:たべもの

風が強い日、大連は冬になった。

冬の好物。

爆発栗。


爆発栗


圧力を利用した蒸し焼き栗であるが、

甘栗とはまた違ったおいしさ、ホクホク、素朴な栗の味がする。

小さい練炭の火でチロチロ圧力釜を加熱し、

5分くらいでできあがってしまう。

ちょっと懐かしいにおいがする。

コタツで熱くなったふとんみたいなにおい。


今日は爆発栗で赤ワインだ。

冬も楽しいものである。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-11 16:31:46

写真展

テーマ:おでかけ

百年城で「私が見た中国」という写真展をやっていた。

ぶらりと買い物に行って、偶然見つけた。

今日でおしまいだから、明日行ってもなかったのである。

ラッキーだ。


写真展看板


一般から募集して賞をつけているらしく、

これが堂々金賞の「ひげそり」。


「ひげそり」


いい写真だ。

この写真を撮った人には、ファインダーを通して、

こんな風に中国が見えるのだ。

そのほかのいろいろな人が撮った写真も、みな温かい。

同じものを撮っても、わかるんだな。

その人が、どんな風に感じているかって。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-08 23:04:59

スポンジケーキ

テーマ:たべもの

久々に行ってきた。

大連 気まぐれDIARY 」marorottiさんのキッチン。


maro ケーキ


今回はスポンジケーキを作った。

これこれ、これが食べたかったの!というものが出来上がった。

日ごろ食べたい食べたいと想像している分、

以前やった和菓子より全然できがよかったな。

(↓以前やった和菓子。)


ねりきり1


ははは。

作品名「ひとで」。

・・・ま、これはおいといて。


クリスマスには絶対もういっかいチャレンジするぞ。

marorottiさんのところに行くと、

本当にいろいろやる気がわいてくるんだよな。

お料理はもとより、それ以外にも。

彼女からパワーをもらうんだろうけど、なんとも不思議な力だな。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-11-03 21:27:03

新獅城

テーマ:たべもの

前回、ダイエットとかいう文字を書いてしまったが・・・


黄河路に「新獅城」という料理屋がある。

料理人が全部シンガポール人というシンガポール料理の店であるが、

東南アジアに住んでいたRさんも納得の味。


新獅城


特にこれ。

カニのチリソース。

カニ自体もムチムチ弾力があってとてもおいしいけど、

写真手前の揚げ饅頭にソースをからめて食べると、これまた絶品。

マーライオン万歳である。


これからカニがおいしくなる季節だし、どうしよう。

ダイエットの意志も揺らぐのである。

・・・っていうか、自分でもそんな意志があるのか微妙である。



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。