1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-10-25 23:25:02

もうすぐハロウィン

テーマ:そのた

友人宅に飾ってあったハロウィンのかぼちゃ。

このほかにも、家中にいろいろいろいろ楽しく飾ってある。


ハロウィン


飾ってあるのを見て、「ああ、そうだ」とハッとした。

最近、こういう「なごみ」、みつけていなかった。

こんな風に季節ごとのイベントを楽しめるといいなあ、と思った。

それにしても、眺めているだけでワクワクするではないか。

かぼちゃの中で蝋燭がポッとついて、勝手にフワフワ浮かび上がり、

黒い帽子の魔女がたくさん集まってきそうである。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-10-23 18:47:25

もう3年たちました

テーマ:そのた

大連の町に住み始めて、昨日でまる3年がたった。

3年前の10月22日、横浜はたしか大雨で、

もって行く荷物は多くて重くて、

夫は先に大連に行っていたから、

全部一人で運ぶのが悲しくなるほどつらかった。

成田から、一路大連へ。

もうすぐ夕暮れ時の大連は、晴れだったと思う。

迎えに来ていた夫の顔を見てホッとして、

空港から30分かけて到着したアパートからは海が見えた。


山から大連


これから何年住むんだろう。

日本とは文化も習慣も考え方も全く違う国。

愚痴もたくさんあるけど、

中国人のちょっとした笑顔や、朴訥で素直な言葉に励まされ、

夫と、それから日本人の友達たちと助け合いながら生活した3年間。

確かに、ほかではできない経験もたくさんあって、

やっぱり、かけがえのない時間だと思う。

私たちを受け入れてくれた大連は、3年目の昨日、

輝くような晴れでした。




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-10-21 19:56:06

第13回大連国際音楽倶楽部音楽会

テーマ:おでかけ

楽しい演奏会だった。

大連国際音楽クラブの音楽会。

中国人演奏家をはじめ、日本、韓国、なんとパナマの人まで!

指揮者も日本・アメリカ・中国と国際色豊か。


orchestra


杜明という作曲家が書いた「大連の恋」という曲、

作曲者自ら指揮をとって、豊かな、いい演奏だった。

ワグナーの

「ニューンベルグのマイスタージンガーへの前奏曲」もあったが、

演奏家たちの奏でる音が重なり、本当に美しい。

私はオーケストラのことはよくわからないのだが、

指揮者によって微妙に演奏の感じが変わるのかな、とか考えたり。

音楽には言葉がいらない。

2時間ほど、音に揺られて、こんなにいい気分である。

また来年も絶対聞きに行こう。





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-10-20 19:26:55

おかげできれいになりました

テーマ:大学生活

4月のはじめ、激烈な砂埃に吹かれて呆然とした、

大連外国語大学旅順新キャンパス。


正門


なんとなんと。

あれから半年で、こんなになってしまいましたとさ。


10月学校門


同じ場所に見えますか?

私の卒業と同時くらいにできるかと本気で思っていたけど、

ものすごい速さでもうすぐ完成。

このくらいの状態になってから引っ越せばよかったのに~とも思うけど、

まあ、それはそれ。中国だし。

今になっては、大学の建設途中の工事現場などと

普通では見れないものを見れたからいいかな、と思ったり。


やっぱ、人間、環境が大切。

きれいな場所にいると、ちょっと余裕がでてくるもんね。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-10-19 19:09:39

ケーキ

テーマ:たべもの

寒い、寒い。

寒くなると、人間も動物、冬眠の準備に入りたくなるのか知らないが、

いつもより甘いものが食べたい。

私は普段、断然チョコ派で、チョコさえあれば黙っている。

しかもB級C級チョコでいいのだが

(でも、もちろんゴディバもロイズも好きドキドキ)、

たま~に、白いクリームのケーキが食べたくなる。


ケーキ


イメージ↑。

うちの近くにあったKパンの紅茶ロールで満足すると思うんだけど、

もう引っ越しちゃったし、

かといって、他はどんなだか知らないし、

あ~

どうしてくれよう。

白いクリームのケーキケーキケーキ!

欲求不満である。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-17 19:10:04

「EDDIE"S 77 CAFE」。

テーマ:たべもの

いろいろあって、今、毎週1回開発区に通っている。

朝一番で出ていくので、お昼はグーグーお腹がすく。

そこで、「EDDIE"S 77 CAFE」。

友人に教えてもらった店であるが、最近のお気に入りである。


エディ


カフェとパン屋が併設されているのだが、

まずはパンがおいしい。

欧米人向けときいていたが、

どっしり、噛みごたえアリ、小麦の味がちゃんとするパンである。

カフェメニューも豊富。

先日はチキンのWrapsを食べた(上写真↑一皿23元)。

皮付きのイモの揚げたのがものすごい量である。

周りは欧米人のおっさんばっかり。

大量のイモをバンバン食べている。

こりゃあ、日本人は負けるよな、という食べっぷり。

店主のEDDIEさん(中国人)も超流暢な英語で話しかけてくるし、

開発区にいながら外国気分が味わえる店である。

(中国も外国だけどね。)





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-10-14 21:00:11

ちいさい絵描きさん

テーマ:おでかけ

週末は天気がよかった。

労働公園には小さい絵描きさんたちがいっぱい。


絵描き


上手いんだな。これが。


絵描き2


中国の子供らしく、

のびのびした感性で描くというより、

教えられた技術できっちり描いているというかんじだけど、

それにしても私が小学生のころは、

こんなふうには絶対に描けなかった。

たいしたものである。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-11 22:36:42

あったらいいな、の店

テーマ:たべもの

大連にもあったらいいな~、と思う店。

「呉越人家」という麺のお店。

上海に行くと必ず行くほど好き。

超ローカルな麺のチェーン店なのだが、

この店の「羅漢麺」が抜群においしい。

具に銀杏、くわい、くり、きのこ、麩などがたくさん入っていて12元。

麺とスープは基本的にどれも同じだが、あら不思議。

具を入れると味が変わるのである。


呉越人家


一人でご飯を簡単に食べたいとき大変便利。

米線の店にも行き過ぎて最近飽き気味だし、

マクドナルド、ケンタッキー、吉野家とか、

たまにはいいけど、どうもジャンキーだし(でも行くけど)。

大連のローカル麺屋もいいけど、

タクシーの運ちゃんみたいなオヤジで満杯。なかなか入れないし。


ということで、大連にもあったらいいな、のお店でした。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-10 16:53:18

はぁぁぁぁぁ・・・・

テーマ:そのた

今日は朝からまったくやる気がでない。

なぜなら、

  叫びお腹がまたもや壊れた。

  叫びビザ延長手続きで、今までは全く言われたこともないのに

    「(夫と私が)結婚している証明を出せ」

    とか言われた。

    どうしろっていうんだ。

    戸籍謄本取り寄せか。面倒くさい。

    窓口係員が勝手に言ってるにちがいない。

    (中国では同じ手続きをやるのに

係員によって違うこと言ったりする。

     これが結構ムカつくのである。)

  叫び家の中がきたない。

  叫び歯列矯正のワイヤーを昨日締めたが、

    いままでの矯正史上最痛。

    なにも食べられない。


ということで、やる気のないときは何もしないことにしよう。

そういえば、先日マックのハッピーセットでもらった犬。

見たら心が和んでやる気になるかと思ったけど、ぜんぜんダメだった。


dogs




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-10-09 19:55:02

南国梨

テーマ:たべもの

手のひらサイズの“南国梨”。

かじると、すっぱい香りだけでなく、

蘭とかユリみたいな濃い甘い香りがとおくに感じられる。


南国梨


もう10年も前、語学留学していた瀋陽で初めて食べた。

あのころは、露天市場で買い物するのも冒険だった。

学校の近くでは果物も野菜も肉も露天市場にしかなかったから、

一生懸命覚えたての中国語でがんばったなあ。

冬は、野菜が布団にくるまれて売られていたり。

南国梨好きな友達Qさんと一緒に

朝一番で太極拳習いに行ったり(でも、すぐ挫折したけど)。

毎日が楽しくて楽しくて、わかんないながら中国語を話すのも楽しくて、

一生の中で一番中国が好きな時間だったな。きっと。


Qさ~ん。南国梨でてきたよ。

真冬になる前にこないとなくなるよ。

農業一段落したら来てね!




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。