1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-09-28 13:27:11

苦瓜のかたち

テーマ:たべもの

最近、百年城のスターバックスが異様に混んでいて、

行ってもなぜか不当な扱いを受けることがあるので

(ちょっと被害者妄想かな・笑)

欧米奇珈琲(amici coffee)によく行く。


抹茶


抹茶のスムージー。

「苦瓜が丸ごと入っているような形だね」と

沖縄出身の友人が言った。

「にがうり~!?」

と笑ったけど、言われてみればそう見えるなあ。

ちなみに、味。

甘さがおさえてあって、味がないと思う人もいるかもしれないが、

私は結構好きなタイプである。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-09-27 19:17:18

卵ケース

テーマ:かいもの

寒い寒い。

急に寒くなった。

17度だって。


ところで、友人にもらった卵ケース。

大連では卵はパックでも売られているけど、すごく古かったりするので、

だいたいは新鮮なのを、好きな個数選んで、重さで買う。

卵屋は買ったものをビニール袋に入れてくれるのだが、

混んだ道を歩いたり、重い荷物の間に入れると割れることがある。

このケース、便利と思って卵屋に持っていって

「袋は要らないわ。このケースに入れて!」

と言ってみた。


たまご


・・・笑われた。

なんで?

奥から別の店員が来て、

「これ、特別に買ったの?」とか聞きつつ、じろじろケースを見る。

最初の店員はコソコソなにか話しながらずっと笑っているし。

なんで?

おかしいかな?

ま、6このうち、ひとつの卵が大きすぎてケースが閉まらなかったり、

ケースに入れるので時間がかかったり、自分でも可笑しかったけど。

そこまで笑うかなあ。


お金を払った後、それでもビニール袋に入れてくれようとするので、

「大丈夫、壊れないし。袋は要らない。エコでしょ!?」

と言って、これまたエコな買い物袋に入れて、

颯爽と帰ってきたのであった。



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-09-21 11:05:42

シァオベイロウ

テーマ:おでかけ

“シァオベイロウ”という、きのこ料理を食べさせる店がある。

シァオ→小さい、ベイ→背中、ロウ→かご

ということで、小さい篭を背負って、きのことり、というイメージ。


xiaobeilou


店の前の女の子(の人形)。

顔はものすごくクールなのに、

なんだかやけに手足がムチムチしてる・・・

ミョーにお色気を感じてしまったのだが、

そんなことない??



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-20 00:07:29

918

テーマ:そのた

9月18日。

1931年に満州事変が起こった日である。

76年後の9月18日夜8時、大連にサイレンが鳴り響いた。


(↓サイレンの音が出ます。結構大きいかも。ご注意!)


「防空警報の試験」という名目のサイレン。

事前に携帯ショートメールや新聞などの通知で知っていたが、

いやあ、うるさい、うるさい。

15分間続いた。


「防空警報の試験」といったって、

この日を選んでやっているのだから、

もちろん、中国の人たちは何のためだかよくわかっている。

918を絶対に忘れない、忘れさせない。


毎年毎年918にあたって繰り返される、いろんなこと。

すでに止められない、ひとつのスタイルなのかもしれないけれど。

こういうことが、

過去の歴史とかなんとかかんとか、

ドロドロしたマイナスの気持ちを呼び起こすものではない

ものであってほしいな、と思った。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-17 17:22:15

歩道

テーマ:大学生活

奥のほうからはきちんとレンガを組めたけど・・・


タイル1


端っこにきたら、はまらなくなったらしい。


タイル2


で、諦めちゃったんだろうな~。みごとに積みっぱなし。


タイル3

まったく中国らしい。

新キャンパス、まだまだ各所にこんなところアリ。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-17 00:23:34

一年生の軍事訓練

テーマ:大学生活

大学に入ると、1年生はまず軍事訓練。


軍事訓練


甘やかされ放題の一人っ子世代。

訓練の合間は外の階段に座り込んで、声も出ないらしい。

大変そうだし、女の子はちょっとかわいそうだな~

こんな、かっこよくもない制服着せられて、

やっと苦労して大学に入ったんだから、おしゃれもしたいだろうに。

どうなんだろう。

それとも誇らしいんだろうか?中国人としては。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-16 23:40:50

毒々しい

テーマ:大学生活

大学が始まって、もう2週間もたつが、

まだ授業のある日がきちんと決まらない。

いったい、どうなっているのだ。

日本では考えられないけど、

中国でも考えられないことのような気がする。

普通は。


まずいジュース


情報を集めないと何がどうなっているか分からないので、

とりあえず用事を作って学校に行く。

一回で用事が済むことはまずないので、キャンパスを歩き回る。

いやに広いキャンパスなので、歩くと疲れる。

疲れると、学食で毒々しい色のドリンクなんか飲む。

あ~、絶対体に悪い。

そして、まずい。


苦々しい気分と同じ味のするドリンクである。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-15 10:04:10

流浪者餐庁

テーマ:おでかけ

「流浪者餐庁」。

夜な夜な、世界からの流浪者が集まってくるのか。

壁一面のいろんなポスター、

天井からぶらさがってるなにか。

今までなかなか大連にはなかったような雰囲気の店だ。

ウエイトレスに中国語を話しかけても英語で返ってくるというので、

英語でがんばってみたが、

私の英語もウエイトレスの英語も相当あやしい。

ちゃんとオーダーのものが出てきてよかった。


流浪者


カールスバーグとロングアイランドアイスティを飲んで

いい気持ちになった。


この日、店の奥には西洋人が何人も飲んでいたが、

なんとなくその近くには席を取れなかった。

日々、中国人の空間にはお腹一杯なのだ。

西洋人がいたら雰囲気が変わっていいなあ、と思う。

それなのに、西洋人がいる空間にはいたいけど、

いまいちその近くには近寄れないのだ。

おかしなカンジだが、

やっぱり私も西洋人にコンプレックスがある日本人なのだなあ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-14 19:35:14

エビ

テーマ:たべもの

この前、太原街というところで生きてるエビを1斤買った。

帰りのバスではビチビチ暴れ、ビニール袋を突き破った。

家に帰ってボールの中で洗っているときも

ビチッ!とはねてどこかに行ってしまう。

ビチビチすぎるのも面倒くさいものである。


アボガド


ようやく大なべでゆでて、

半分は熱々を醤油で食べた。

もう半分は次の日、アボガドと一緒にサラダにした。


む~。

このエビは癖になります。


金額は?ちなみに1斤16元であった。




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-09-10 19:07:53

ゆく夏

テーマ:そのた

9月ももう10日が過ぎた。

例年の大連では信じられないほど、まだまだ日中暑いけど、

朝晩は、なんとなく秋の気配。


もも


ゆく夏を惜しむように、毎日のように桃を食べている。

今年の夏は、暑かったなあ。


夏のなごりの花火。

(・・・といっても、中国では季節と花火は関係ないか。)


はなび


9月も半ばを過ぎたら、もう半袖はいらなくなるだろうけれど。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。