2007-07-31 11:08:35

久々日本

テーマ:そのた

昨日の夜、日本へ帰ってきた。

涼しい。

今いるところは新潟であるが、

大連の蒸し暑さと喧騒がウソのようである。

大連から成田まで2時間20分。

成田から新潟まで3時間半。

一日もかからないで、国が変わり、生活が変わる。

大連は、近くて、遠いところだ。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-07-29 00:13:35

はなまるこ

テーマ:そのた

「はなまるこ会」というのをやっている。

“而立”世代の女性達が集まる会だ(要するに飲み会)。

入会には“而立”以上の年齢と飲兵衛であることが必須条件。


はなまるこ


今回は中心屋というお店での開催だったが、

↑こんなカードまで用意していただいた。

最初はちょっとカワイイまちがいで、↓こんなカード。

でも、うれしい心遣い。


ちびまるこ


飲んで、食べて、話して、飲んで、食べて、話して・・・・

気がつけばもう夜中12時近く。


中心屋

  (中心屋のお料理。サービスも、日本と変わらず気持ちがいい。)


異国の地、しかも働くにはいろいろと難しいところのある中国で、

しっかりと自分の足で立っている「はなまるこ」たち。

なんというかな、心意気、というか、強さ、といったらいいか、

そういうものを感じて、

中途半端な位置の私は、ちょっと気後れを感じながらも、

ああ、すごいな、と楽しく「はなまるこ」たちの話を聞いたのであった。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-07-26 17:38:11

悶熱

テーマ:そのた

あー、“悶熱”。

蒸し暑いのである。

湿気を含んだ熱気がまとわりついて離れてくれない。


奥の家


他の音があまり無いのに、セミだけうるさい。

ジーワジーワジーワジーワジーワ

そして、大連で蒸し暑いと困ることがある。

におい。

いわゆる、中国独特の臭いだ。

この臭いもまとわりついてくる、強烈に。


夏になると、眠くなるのは、こうやって疲れていくからなんだなあ。



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-07-24 22:59:23

朗報!お好きな方はお早めに。

テーマ:かいもの

今、友好広場近く、新世界百貨店、夏のバーゲンやってます。

日本みたいに、あれも欲しい!これも欲しい!

というバーゲンではないですが、

よく大連で見かける「ONLY」もなんと50%OFF!

新世界ではひとつのコーナーになっていました。

ただし、いつまでやっているか全く不明。

明日にはなくなっているかもしれません。


ONLY


ちなみに秋~冬に着れそうなニットを2枚ゲットしました。

今すぐ着れる夏物は少ないですが、

サイズも豊富だし(これが重要)、

シックなものもあるし(これも重要)、

なかなか悪くないです。

もともとデンマークのお店です。

http://www.only.com/#

ちなみに、お店のまわしものではありません。

念のため。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-23 21:30:13

白石湾2007

テーマ:そのた

毎年恒例、大連開発区・白石湾海岸。

・・・ん?

なんだか、人が少ない。そして、“干浄(きれい)”なカンジ・・・


白石湾海岸2007


ちなみに、去年2006年。↓どわ~。


白石湾2006


おととし2005年。↓みっしりー!


白石湾2005

土曜日だったのに、今年は何で人出が少ないんだろう??

潔癖症中国人が増えたかな?

(ま、偶然かな。)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-07-20 16:37:34

ひさびさ更新

テーマ:そのた

忙しかった。

この1ヶ月というもの、望んでやっているとはいえ、忙しかった。

大学のレポートである。

中国語であろうと日本語であろうと、ヘタな内容は書けない。

苦しんで生み出したものは、決して100%満足ではないが、

おわった解放感、こんな晴々とした感覚はなかなかない。


レポートで頭が煮えている時、

たまたまブログ上で知り合った

「くぅ ねる あそぷ」のliumeiさん が大連に出張でいらっしゃるというので

忙しい時間を割いていただき、会いに行った。

初対面、生成りのオーラ、ナチュラルな感じ、

空気のステキな方だった。

お土産をいただいて、感激。


プレゼント


リボンをほどいて、

きれいな箱を開けて、

そのなかのきれいに包まれたお菓子を見て、

ほぉ、とため息。

しかもおいしいし。

ひさびさにこういう物を手にすると、

自分まで上等な人間になったような気がしてくるから

不思議なものである。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。