2007-05-26 18:13:52

ここはどこ?

テーマ:pigrets2@青島

霧の中に出現する白い壁、赤い屋根の建物。

ここはドイツ・・・


しろかべ


・・・の影響を受けた青島(チンダオ)である。



あかいやね


学会で海洋大学旧キャンパスというところに行ったが、

このあたりは景観保護区になっていて、ここはどこ?と思う。

ドイツっぽく、たまに日本っぽい、美しい場所である。


青島と言えば「青島ビール」だが、

大学に缶詰状態だったため、

結局そのへんに売っている缶ビールしか飲んでいない。

でも、いいのだ。

私は、青島ビールにも「本物」が絶対あると思っている。

現地でしか飲めない、これぞ!というものが。

その本物の、泡を感じ、のどごしを感じるために

また青島に行く楽しみができた。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-05-23 00:00:45

アジアくさい??

テーマ:そのた

大連にいるベテラン駐在夫人Tさんがよく言うお言葉。


「駐在とかでね、アジア組か、ヨーロッパ組かで

雰囲気がかわってくるのよ~~。

ヨーロッパ組はジェントルよ、ジェントル。

アジアはね~、長くいればいるほど、アジア臭くなるのよ~~。」


・・・ああ。

呪いの言葉のようだ。


トンポーロー
   (アジアの食べ物:トンポーロー)

アジア組(っていうか、中国組)を脱却し、

日本でバリバリやってる若い友人が夕方電話をくれた。

日本へ帰ってもう1年半。

たまたま上海に出張にきたらしい。

そう。

声がねー、トーンがねー、違うんですわ。

なんか、こなれたイイ感じの大人っていう話し方。

日本の空気を感じた。

中国臭くなってきた私には、結構新鮮だったの。

Y君、また電話頂戴ね。



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-05-21 23:23:53

ゴルフ(打ちっぱなし)練習

テーマ:おでかけ

不安定ながらも大連は春から夏へ移動している。

ちょっと動くと汗がでる日もある。


先日、近所の小さい打ちっぱなしに行ってきた。

ものすごくメジャーな場所にあるのに全然知らなかった。

大連のフリーペーパーのおかげで、はじめて知った場所である。

私にちょうどいい大きさだ。

まずは球をクラブに当てないと話にならないので、

延々とその練習である。


近所ゴルフ場


ホントは、Mちゃんと一緒に練習しようかと言って、

一緒に買ったおそろいのゴルフセット。

彼女は日本へ帰国、私はまだ大連でチンタラしている。


Mちゃん、練習してる?

夢は大きく、ハワイでコースデビューだよ。

忘れないように!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-21 11:27:55

歯列矯正

テーマ:そのた

最近の私の興味は、すべて「歯」に集中している。

そう。

ついに、この歳になって歯列矯正を始めたのだ。

一週間前に歯を3本抜き、

3~4日前にワイヤーを引っ掛ける金具をつけ、

昨日、ついにワイヤーを入れた。

イタイ。

イタイイタイ。

イタイんだが、自分の歯でないような気もする。

口の中だけロボットになったみたいだ。


歯用具


黄色とオレンジのは金具にくっつけるワックス。

ツルッとして違和感が無くなる。

便利なものである。


世の中には、

「体に良くなきゃわざわざ食べない・飲まない・やらない」

というようなモノやコトがあるが、

この痛み、矯正もそのひとつである。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-05-08 00:58:03

花時間CAFE

テーマ:pigrets2@アモイ

花時間看板

              「Air夫婦の珈琲館

                花時間CAFE

           COFFEE、TEA、WINE、BOOK 

             時間は、むだに使うものだ


花時間ビール

全くその通り。

老板(ご主人)、いいこと言う!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-05-07 14:41:26

果物の料理

テーマ:pigrets2@アモイ

いくつかの料理屋で果物を使った料理を食べた。

例えばこれ。

「鷺江飯店」の黄桃と鶏肉の炒め物。


黄桃鶏


鶏大好きな主人は「鶏料理の進化型だ・・・」と気に入っていた。

ドラゴンフルーツと牛肉の炒め物、というのも食べた。

中国は油気のない肉をよく使うので、

ちょっとパサパサの肉と果物のジューシーなカンジが

よくマッチするのである。


昼間、ちょっとレトロなレストランで島を眺めながら

よく冷えた、薄いご当地ビールをのどに流し込む。

果物の料理を食べる。

ビールを流し込む。

料理を食べる・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

もうエンドレス。

南国の休日の醍醐味である。


落ちた赤い花


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-05 00:27:41

スルメ

テーマ:pigrets2@アモイ

コロンス島の裏通り。

昔、どんなに租界地だったといっても、

やはりここは中国だ、と思い出す。

黄色い顔、黒い髪、白髪まじりのおばあちゃん。

子供のころから住んでいるのか。

こんなに腰が曲がっても、やはりこの島では徒歩だろうから

体にはこたえるんじゃないか。

おばあちゃんと干物


玄関先でおばあちゃんか、その息子がとってきたであろう

イカを干している。

日本と同じスルメだ!

ふと、新潟の本町あたりの市場にいる

乾物売りのおばあちゃんたちを思い出した。

そして、こんな風に写真を見ながらこの文を書いている間、

もう亡くなったキナばあちゃんと、

まだピンピンしているバアを思い出した。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-04 18:32:01

コロンス島へ

テーマ:pigrets2@アモイ

中国の南、アモイというところに行ってきた。

あちらに見えるのはコロンス島。

今でも、自動車はこの島に入ることはできず、

島民は島のあちらこちらへ、自分の足で歩く。


コロンス島


フェリーに乗って島に到着。



赤い花と洋館


ここは、たしかに南国だ。

暑い、湿った空気と、満開の花。

そして、かつて租界地だったことを物語る洋館。

空気がいいだけじゃない。

ここには、なにか物語がある。

かつて住んでいた人は?どんな生活だったのか?

朝起きて、海を眺めて、何を食べていたのか?

そんなことを考えると、楽しい。

歩くほど、ここにきてよかった、と思うのである。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。