2007-04-23 10:19:54

春の強風

テーマ:そのた

地上20階くらい。

写真中ほど、見えるだろうか。人である。


窓拭き(小)


春になったから窓拭き。

綱だけでぶら下がる。

窓拭き(大)


どうみても、危ない。

絶対あぶない。

風も強い。

吹けばブーーラーーブーーラーーというカンジである。


忘れてしまったが、日本もこうだったろうか?

見ているだけで心臓に悪い。

いつも感じるが、命の安い国である。



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-04-19 18:46:24

潜入。女子大生の部屋。

テーマ:大学生活

先日、旅順から帰って発熱した。

久々に本を読んだから、知恵熱か?とも思ったが、

やっぱり、ちょっと心身共に疲れているのか。


クラスメートの王さん。

甘粛省出身。


王さん


彼女の寮におじゃました。

結構きれいだし、2人部屋で1部屋にシャワーも洗面所もある。

以前に比べて数段贅沢になったものだ。


テレビもないのに、暇な時なにしてるの?と聞いたら、

寝ています。

だそうだ。


だだっ広くて何も無いここでは、

勉強するか、

恋愛するか、

はたまた寝ているか、

しか選択の余地なしであろう。


王さんは寝る。

私がもし王さんだったら・・・やっぱり寝ているかもな~。

(男子学生の絶対数が異様に少ないし。)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-04-09 17:35:49

大連外国語学院のお引越し

テーマ:大学生活

大連外国語学院、引越しました。

今日からピカピカの新学期。


正門(らしき入り口)。


正門


校舎。

校舎


・・・・って、


ぜんぜんできてないじゃん(怒)!


しかも、旅順の市内まで車で5分・・・ものすごい不便な場所・・・

こんなとこで、


どーやって

勉強するんじゃ~(再怒)!!


始まってからいろんなことが決まり、いろんなことができていく中国。

わかってはいた。わかっていたつもりだった。

でも、これはどーなの!?

学生に対して、あまりにも失礼すぎる。

掘り返した土と、瓦礫の山の中で勉強って・・・


ボーゼンと、ビョービョーと土ぼこりに吹かれた一日であった。


いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2007-04-08 23:33:32

ジム通いと減量と甘いもの

テーマ:そのた

最近、ジムに入会した。

パーソナルコーチとやらにいろんな測定をされた。

体の比率はいいが、

いかんせん全体的に脂肪が多すぎる。

今より×kgやせろ、と言われた。

客観的な計測は非情である。


運動と共に、ちょっと甘い物を控え、お酒も控えればいいのだ。

理屈は分かる。


あー、でも。。。。


抹茶とだんご


こんなの。


フォンダンショコラ


こんなの。


ドーナツ山盛り


こんなの。

がまんできる?

ダメといわれれば、ますます手が伸びるではないか。

(・・・ま、大連には全部ないから、写真見て満足するしかないか。)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-04-07 19:56:19

鉄道病院

テーマ:そのた

鉄道病院に点滴を打ちに行った。

清潔だし、キャッシュレスサービスも受けれるし、大変便利である。


庭に桜の木があって、咲いていた。


「鉄道病院って、南満州鉄道がつくった病院なんだよね。」

「そーだよ」と、夫。

「働く人たちへの福利厚生の施設も、

ちゃんと充実してた企業だったんだね。

今、そんな風にあんまりしないよね。病院まではね。」と、私。

「ちがうでしょ。

日本人がここにひとつ国作ろうと思ってきてたんだから。

そりゃ、病院だって作るよ。」


そっか。

そういう土地だった。ここは。

あまりに日常が穏やかで、ふと忘れてしまいがちになる。

忘れてはいけないこと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-04-07 00:47:06

ドカッとお城。

テーマ:おでかけ

どう見てもラ○ホ・・・

という、貝殻博物館である。

ソフィアさんの家の隣にある、丘ひとつ覆うくらい、どでかい城だ。


貝殻博物館


でも、貝殻が置いてあるのは、1階のほんの一部だけ。

他は中国にありがちなガランドウ。

「5つ星クラスのホテルが入るとか噂があったけどね~」

と、ソフィアさん。

ま、なかなか入らないだろうなあ。

どうしてこんなもの・・・???

というリストの、3本の指に入るくらいランク高い建築である。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-04-07 00:00:39

特別な餃子

テーマ:たべもの

台湾人の家に遊びに行った。

大変美人なソフィアさんの家である。

(台湾人は英語名も持っている。)

ご主人も彼女も大変なやり手事業家らしく、かなりの資産家。

そして、結構強引(笑)


「家を買え」と言う。

「中国の不動産需要は投資という部分だけじゃなく、

実際の需要が伸びていて、これから10年は下がらないから云々・・・」

と、私を説得する。

私が、そんな気がないし、ローンとかも嫌だし、いまいち中国の建築は

信じられない、と言うと、

「これだけ住んでまだそんなこと・・・!」と結構本気で怒る。

そして、

「そういう計算をちゃんとしないからダメなのよ!バカね!」と言う。

分かるんだけどね~。言い分は。

こっちもこっちの言い分があるけど、なかなかうまく説明できない。


彼女は料理も達人で、おいしい台湾料理をよく作ってくれる。

今日は「特別な餃子」。

皮が豚肉から作られているらしい。

これは台湾でも珍しいそうだ。


特別な餃子


彼女からはいろんなことを勉強できる。

日本人ではありえないロジックだったり、口が悪かったり

でもそれが刺激だったり。

海外で本当の意味で根を張るって、こういうことで、

私にはまだまだ覚悟も能力もないな、と思うのであった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-04-02 21:24:53

シードル

テーマ:たべもの

最近、いいものをみつけた。

「りんごのお酒」、シードルである。

これはカルフールオリジナルらしいが、中国では初めて見た。


シードル


1瓶30元。

フタをポンっとあけて、シュワシュワシュワ~、である。

ただ、困ったことに、一人で飲むにはちょっと多い量なのである。

誰かと飲むとして、

グラスの下から泡がポコポコ立ち上るシードルは、

やっぱり男性より美人達と飲みたいお酒かな、と思う。

(ということで、美人達、おさそい待っております。)


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。